プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、OEを使用していましたが、最近、
Mozilla Thunderbird2.0.0.1.2(OS windows2000)を
使いはじめました。

これまで文字化けをしたことは無かったのですが、
Apple Mail2.753(OS macのバージョン不明)から、
届いたメール本文が文字化けしてしまいました。
(タイトルは文字化けしていません)

文字のエンコーディングが違っていたようで、
今は「日本語 ISO-2022-JP」になっています。
相手から届いたメールは、「日本語(Shift_JIS)」で見られますが、
そうすると、
他の今まで読むことができていたメールが、全て文字化けしてしまいます。

この場合、全てのメールに文字化けがおこらないようにするには、
今回の、メールを送信してきた相手に、
文字のエンコーディングを変えてもらうしかないのでしょうか。
こちらの受信で、設定できるのであれば、
その方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言えば、先方に、「エンコードを ISO-2022-JIS に変更してください」とお願いするのがベストです。

さて、最近の多くメールは、「受信側でエンコーディングを自動的に調整」することができます。
これは、メールのヘッダに「このメールはどういうエンコードで書かれているか」という情報があるからです。

Apple Mail は、どうも、初期設定では、この(メールヘッダに書いてある)エンコーディングが US-ASCII になっているようです。また、実際の文字コードは、SHIFT JIS になっているようですね。

さて、実際問題として、ヘッダの指定が、US-ASCII であるメールに SHIFT JIS のコードが混ざるのは違反なのですが、この状態で、文字をどう解釈するかが、Outlook Express と Thunderbird で意見が異なったということなのでしょう。

メールヘッダにあるエンコードと、実際の文字コードが一致していれば、自動的に切り替えて正しく表示してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すいません。
ご回答ありがとうござます。

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
言えるときがあったら、先方に伝えようと思いますが、
こちらでエンコードを変えて対応します。
ありがとうございます。

Thunderbirdは、日本語ISO-2022-JP固定でよいと思いますが、仮に文字化けがあった場合は、メールを開いたメニューの「表示」に、文字エンコードを閲覧時に変更できると思いますから、それで対応してみたらどうですか。

http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3050

UTF-8をそのメールだけに適用すると良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すいません。
ご回答ありがとうございます。

先方に伝えたいのですが、
お客様ということもあり・・・なので、
こちらで対応します。
ありがとうございます。

> この場合、全てのメールに文字化けがおこらないようにするには、

> 今回の、メールを送信してきた相手に、
> 文字のエンコーディングを変えてもらうしかないのでしょうか。

そうなります。
受信側でエンコードを自動的に変えるのは無理です。l
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご回答ありがとうございます。

自動で変更することはできないのですね、
ありがとうございます。