【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

映画「リトル・ロマンス」の中で、
G・ドルリューの作曲ではない
クラシックの名曲が、
ほとんどメイン・テーマのように
使われていますが、
作曲者、曲名ともわかりません。
どなたか教えて下さいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

重複回答になりますが、原曲はヴィヴァルディのギター協奏曲 「Largo du Concerto en R? majeur」(ヴィヴァルディ協奏曲ニ長調RV.93 Largo)で、ドルリューが映画のためにアレンジしたもののようです(といってもそんなに編曲はしていないでしょうけど)。


公開当時発売になった日本盤のサントラにのみ2トラック、この曲は収録されていました。ほぼ同時期に出た米盤LPには未収録で、CDも日米で音盤化されましたが、なぜかこの曲は収録されませんでした。

ドルリューは映画音楽以外にもクラシック系の現代音楽を作曲しており、何点かがCD化されていますが、ギターのために書いたものが多いです。

下記に参考になるそうなブログがありました。CDも出てます(でも試聴不可でしたけど)ので見てみてください。
http://blog.love80s.lovepop.jp/?eid=605382
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
特にCDについての情報は非常に
貴重なもので、とにかく探してみる
つもりでおります。
また何かの折には情報提供
お願い致します。

お礼日時:2008/05/10 11:42

#1です。


映画で使われたのはリュート(ギター)協奏曲ニ長調RV93の第2楽章:ラルゴかもしれませんので
下記で試聴してみて下さい。↓(ディスク4:癒しのバロック名曲の19曲目)

http://www.universal-music.co.jp/classics/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
ただ私がバカなのか、このパソコンが
ポンコツなのか、試聴するところまで
たどりつけませんでした。
せっかくの貴重な情報を生かすことが
できず、面目次第もございません。

お礼日時:2008/05/10 11:47

こんにちは


ヴィヴァルディ作曲のリュート協奏曲ニ長調RV93のようです。↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~utouto/uto01/diary/d …

http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!