dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB2005の初心者です。

TCP/IPソケット通信で複数端末から受信した場合の送信元のIPアドレスを知りたいのですが、どうすれば取得できるのでしょうか。
通信部分のソースは下記です。
複数端末から受信するため、IPアドレスは指定していませんが、
受信時の実際の送信元IPアドレスが知りたいです。

Public M_Server As TcpListener
Public M_Client As TcpClient

'リスナーを作成する
'複数から受信するため、IPアドレスは指定しない
M_Server = New TcpListener(System.Net.IPAddress.Any, M_ListenPort)
'リスナーを開始する。
M_Server.Start()
M_Client = M_Server.AcceptTcpClient()

ヒントになることでも良いので、
皆様の知恵をお借りできれば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

TcpclientクラスのClientプロパティでSocketクラスを取り出して

RemoteEndPointプロパティを参照すればいいように思います

dim endPoint as EndPoint = M_CLient.Client.RemoteendPoint()
dim iend as IEndPoint = CType( endPoint, IEndPoint)

といった具合で IEndPointクラスを取得し Addressプロパティなどを参照できると思います

単に
Dim ss as String = endPoint.ToString()
として『:』の前を取得してもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

教えていただいた方法で取得することができました。
本当にありがとうございました。