プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売っている解凍の魚と生の魚はやはり生の方がおいしいのでしょうか?(切り身も含めて)味の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

板前です



魚の種類・季節にもよります。現在は冷凍技術の発達により船内冷凍が主流です 甘エビなどにいたっては冷凍船の設備の差が直接価格の差になっています。

そして野菜には季節がなくなってしまった昨今ですが 魚には確実に季節があります 時期はずれの魚を食べるのでしたら旬に船内冷凍された魚の方が確実に美味いです

あと甲殻類などは死ぬと直ぐ鮮度が落ちます 活けや近海物でしたら鮮度のあるうちに食べる事も可能ですが ご家庭では難しいかと思いますその様な物の場合は 冷凍のほうが美味しかったりします

余談ですがスーパーの刺身や切り身 あ!丸もだなw 冷凍戻しの品も結構入ってますよwみんなわからずに買ってますよきっとw
    • good
    • 2

 No.5さんがおっしゃっていますが、魚には旬がありますので、旬のものであれば生が一番ですね。


 ただし、現在は冷凍技術が相当に進歩していますので、冷凍ものもすてたものではありません。例えばサンマやスルメイカなどは、最も美味しい旬の時期に漁獲して急速冷凍しており、品質低下の起こりにくい業務用冷凍庫で保管していますので、一年中旬の味が楽しめます。そういう意味では生にひけをとらない場合も多いのです。かえってサンマでは、秋のはしりの時期はまだ脂がのっておらず、冷凍物のほうがはるかに美味しいなんてこともあります。

 日本では漁港とスーパーの間の流通がかなり整備されており、近海の鮮度のいい魚が毎日入荷します。魚種ごとの旬をよく考えて、生と冷凍を上手に使いわけるのもいいと思います。
 最初は難しいですが、店員さんに「今日のおすすめは?」と聞けば、きっと教えてくれます。教えてくれる店を探すのもひとつの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/05 00:19

刺身は生で食べる方がおいしいですよ。

冷凍技術は良くなっていますが、回答するときにどうしても少しは水っぽくなってしまうので、加熱調理の場合はそんなに差がでません。
    • good
    • 3

もし、本当の意味で、生の魚(冷凍していない)を口に出来るならば、


言わずもがなでしょう。
9割以上の日本人は、生の魚など、
ほとんど口に出来ていないのでは?

冷凍していない(近海ものの)マグロなど、
どこぞの料亭で政治家の皆さんが食べるのみで、
庶民には口に出来ないはずです。

せいぜい、アジ・鯖・秋刀魚・太刀魚、そんなものですよね。
これらもののは、逆に、どうやると冷凍物を口に出来るか、
とっても知りたい!!!!
    • good
    • 0

好みがあるのでなんともですが、自分からすれば同じです。


寿司屋のマグロもほとんどが冷凍のはずですがマズいと思ったことは数えるほどしかありません。
水っぽいというのは解凍方法が間違っているのでは。

冷凍魚の解凍方法
http://www.sgm.co.jp/life/syoku/cat376/cat284/
    • good
    • 0

生の方が、美味しいです。


冷凍物は、どうしても水っぽくなってしまいます。
料理するメニューによりますが、加熱するものであればそんなに味の違いが出るとは思いません。
    • good
    • 0

 個人的な意見ですが、生のほうがおいしいと感じます。


この間お刺身を買ったのですが、その日のうちに食べることができなかったため、もったいないので煮魚にしました。
その煮魚を主人が食べて、「これおいしいね。」と言っていたので、「かくかくしかじかと、やっぱり刺身のお魚は新鮮だからおいしいんだろうね。」と話してました。
    • good
    • 0

全ての種類についていえるかどうかわかりませんが、生のほうがおいしいです。


マグロの刺身を食べるとよくわかりますよ。
解凍ものと比べて、生は甘みとコクがあり、舌触りも柔らかいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!