アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バンコクで購入したランプについて教えてください!!
一つは、コンセントの先が日本と同じ形なので、なんなく使用できるのですが、
もう一つが、タイのコンセントで(丸い棒状の二股コンセント)、
日本では使えません!!
BigCにて、コンセントの先を変えられるたこ足プラグみたいなのを買ってきてたんですが、あまりにも作りが悪く、接触しないような感じです。
どうしたら、このランプを使うことができるでしょうか???
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (2件)

電線の途中にスイッチがついて、端っこに電球が1つついているだけのような簡単な構造のランプでしたら


電球を国内仕様のものに交換し、信頼できる家電量販店などで変換のプラグを買えば電灯をつけることができるでしょう。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
明るさが自在に変えられたり、タッチセンサーがついているような複雑な構造の商品ですと
電圧を海外と同じにするステップアップトランスが必要ですが、
オンオフのスイッチとランプだけと言うような簡単な構造のランプであれば、
電球を交換するだけで解決できますのでトランスは必要ありません。
あまりにもつくりが悪い製品のほうは、使うのはあきらめてください。

近くに工作などが得意な人がいれば、このようなプラグだけを
http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ech-1099-039/
ホームセンターで買い、ランプのプラグを切り落として買ってきたプラグをつけてやると、
変換プラグなしで使用できるようになります。

この回答への補足

mita5さんへ
わかりやすい回答をありがとうございます!!
明かりの強さは、多少弱くてもいいんですが、なんせ、コンセントプラグが違うので、コンセントに差し込めなくて困ってました。
最後の方に、(タイの)プラグを切り落とし、買ってきたプラグ(日本の)をつける。。。とありますが、
はさみなどでチョキンと切って、新たなプラグに埋めればいいということでしょうか?
分かりにくくてすみません。
また、電気の知識もなくてトンチンカンな質問かもしれませんが。
よろしくお願いします!

補足日時:2008/04/28 14:32
    • good
    • 0

実際に物を見ないと断定は出来ませんが。


タイのコンセントの電圧は220Vで、日本の場合は100Vです。
そのため、タイで買われたランプを日本のコンセントにそのまま挿すと、明かりが灯らないかもしくは弱く光ります。
コンセントの形が丸型なので、220Vタイプのものでしょう。
明かりを灯すには変圧器が必要で、100Vを220Vに変換するものです。
こういった電圧を上げる変圧器は、一般の電気店には置いてないので、注文か通信販売で手に入れることになります。
例えば、以下のアップトランスとか
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38さんへ
回答ありがとうございます。
コンセントプラグが日本と同じタイプのものは、いちおう使えるようです。でも言われてみれば明かりが弱いような。。。

こういうものもあるんですね。知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!