電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日PSP(現行最新モデル)を購入したのですが、ワイヤレスネットワークの接続が上手くいきません。
現在ルーターにAirMacExpressを接続して、PowerBookG4からワイヤレス接続は出来ています。

PowerBookG4が接続しているものと同じパスワードを打ち込むと以下のようなメッセージが出て弾かれてしまいます。

「入力された文字が不正です。以下の文字を入力してください。16進数での入力:0~9、a~f、A~Fを使った10
文字または26文字 ASCII文字での入力:ASCII文字を使った5文字または13文字」

たしかに入力したパスワードはこれらの条件を満たしてませんでしたので、googleで調べたところ、AirMacExpressのWEPキーの設定を変えなければいけないということまではどうやら分かりました。(ひょっとしたら違いますか!?)

現在PowerBookG4の使用OSは10.5.2なのですが、AirMac設定アシスタントというものがユーティリティーの中に存在しません。その代わりなのか分かりませんが、AirPort Assistant for Graphite or Snow.app(英語アプリです)というものは見つかりました。

どなたか、PSPからAirMacExpressへの接続の仕方を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

PowerBookG4からパスワードを設定する際には通常の英数字で入力したはずですが、PSPではこれを別表現の16進数の共有キー形式で入力するだけで、AirMac Expressの設定をやり直す必要はありません。

ただし、共有キーを知るためには「AirMac ユーティリティ」を使用します。

「AirMac ユーティリティ」を起動すると左側にベースステーションが表示されるので、目的のAirMac Expressのアイコンをクリックして右に情報が表示されたら、下の方にある「手動設定」のボタンをクリックしてください。
パスワードを聞かれたらベースステーションをアクセスするためのパスワード(WEPパスワードとは別)を入力すると、しばらくして設定画面が表示されます。画面上部のメニューバーの「ベースステーション」から「ネットワーク用パスワード」を選ぶと共有キーが表示されるので、これをPSPに入力してください。

なお、無線LANのセキュリティとしてWEPは簡単に破られてしまうことが知られていますので、できればWPA等のより強化された方式を選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。WEPではとりあえず、設定が完了して、
PSPでネットに接続できました。
これではセキュリティーが脆弱なんですね・・・。
いろいろ勉強します。ありがとうございました。

設定アシスタントを使わずとも『AirMacユーティリティ』で設定できますよ。

• 0