プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この件に関しては2度目の質問になります(1度目の質問はQNo.3931266です)。とても困っており、皆さんからアドバイスをいただきたいと思います。

◎現状
1)所有しているパソコン機材
 PowerBookG4(OS10,4,11 AirMac Card装着 CanonLBP3310のドライバインストール済み)
 iBook(OS10,4,11 AirMac Card装着 CanonLBP3310のドライバインストール済み)
 NEC LaVie(Windows XP Home ワイヤレスLANカード装着 CanonLBP3310のドライバインストール済み)
2)現在、1階の居間に設置しているAirMac Express(1)経由でインターネットに接続・Canon iP7100で印刷している
3)2階の仕事部屋にレーザープリンタを設置した。所有しているパソコン機材からワイヤレスで印刷をしたいが、イーサーネットケーブルで接続しているAirMac Express(2)の設定方法が分からない。

~~~~~~~~~~~
1階の居間
ADSLモデム
 |
 |
 |
ブロードバンドルーター
 |
 |
 |
AirMac Express(1) === Canon iP7100(インクジェットプリンタ)

~~~~~~~~~~~
2階の仕事部屋
AirMac Express(2)  ・・・ オーディオコンポ
 |
 |
 |
レーザープリンタ Canon LBP3310(内蔵型プリントサーバー NB-C2装着済み)

~~~~~~~~~~~
“|”はイーサーネットケーブルを表す
“=”はUSBケーブルを表す
“・”はオーディオケーブルを表す

◎困っていること(ネットワークに関して本当の初心者です、、)
1)AirMac Express(1)とAirMac Express(2)の設定方法が分からない。AirMac Express(1)の設定に関しては特に苦労せずに無線LANでのインターネット接続・Canon iP7100でワイヤレス印刷の設定はできたのだが、AirMac Express(2)を追加したことで一体どのようにネットワークを作っていったらよいか分からずに困っています。レーザープリンタのマニュアルを参考にしながら何度か挑戦してみたのですが、設定することができませんでした。
2)インターネット上で情報収集をしたが、本件に関係した記事を探し出すことができなかった。その際に「IPアドレスを固定する」といった表記がありましたが、意味が分かりませんでした。どのように節制したら良いのでしょうか。
3)以前こちらの方に質問(QNo.3931266)した際に、「ダウンロードしたプリンタドライバをインストールしたら、通常のプリンタ設定と同じです。接続先をネットワークにしないと駄目です」とアドバイスをいただきました。「接続先をネットワークにする」ということはどのように設定したら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらの方じゃないんですけど^^;あくまでも私や他の回答者はmasamasa-tさんと同じ「この掲示板の会員」にすぎません。

閑話休題
1)AirMac Express(2)の方をブリッジ化してないですよね?ルータが2つあるとバッティングしてしまって通信が出来なくなります、必ず片方のルータ機能を無効にしてブリッジとして使用してください。
AirMac Expressの設定詳細は以下のURLでちょっと勉強してください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …

2)ルータの設定で各機器のIPアドレスを固定する方法は「手動で割り振らないと」出来ません。この設定方法についてはルータのマニュアルをお読みください。

3)Macのプリンタ設定の方での設定になります、プリンタ設定の中に接続先の指定があります。

以前の質問(QNo.3931266)の際よりAirMac Expressが一つ多いのですが1のアドバイス以外は以前の質問通りです。基本は変わりませんので。

ここからは完全に蛇足なのですが、元々難しいとお考えになっている事を「段階を踏まずにより難しくしている」ので「訳が解らない」になるのです、例えて言うなら「一桁の掛け算を習わないうちに二桁の掛け算をやる」ようなものです。一度に欲張らずに「段階を踏んで組んで」ください。段階を踏めば決して難しくはないです。

この回答への補足

Hoyat様
ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたことを解釈しようと努力しております。何とぞ、今後もアドバイスいただけたらありがたいです。

マニュアルを何度も読み返しているうちに、また疑問に思ったことが2つほどあり、質問させてください。
1)私が希望している設定の方法は以下のページが参考になると考えていますがどうでしょうか?(http://www.sra.co.jp/people/h-asaoka/  設定例 3 (Express × 2, WDS方式))
ここまで具体的な例を参考にしないと私には難しいです。アップルのページも何度も読み返しましたが、「では、実際に設定する場合はどうなんだろう」と考えると次に進めなかったです、、

2)SateraのMacintsh用のマニュアル2-8の「プリンタのIPアドレスやプロトコルの設定」においてARP/PINGコマンドによるIPアドレスの設定の際にrootでログインするための自分自身のパスワードを忘れてしまいました(自分自身設定したという記憶すらありません)。この場合のどうしたらよいのでしょうか。思い当たるパスワードを入力してみましたがだめでした、、

3)SateraのMacintsh用のマニュアル2-10の「プリンタのプロトコルを設定する」の「重要」の説明で「WebブラウザにはNetscape NavigatorまたはInternet Explorerを使用してください」とありますが、いずれのブラウザも現在開発終了でダウンロードできないのではないかと思います。この場合、Firefoxなどを使って設定すればよいのでしょうか。

できるだけシンプルに物事を解決していこうと頑張っておりますが、皆さんのお力を借りなければうまくいきそうにありません。
本当にお恥ずかしい話ですが、ネットワークの設定に関連した言葉の意味も分からずにプリンタの設定をしようとしておりました。気持ちだけではどうにもなりませんでした、、
今回初めて、WDSなどの用語とその意味を知ったりOSのターミナルを初めて使用したりしました。
もうしばらくよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

Hoyat様
ご回答ありがとうございます。間違って「回答への補足」に入力してしまいました。
アドバイス頂いたことを解釈しようと努力しております。何とぞ、今後もアドバイスいただけたらありがたいです。

マニュアルを何度も読み返しているうちに、また疑問に思ったことが2つほどあり、質問させてください。
1)私が希望している設定の方法は以下のページが参考になると考えていますがどうでしょうか?(​http://www.sra.co.jp/people/h-asaoka/​  設定例 3 (Express × 2, WDS方式))
ここまで具体的な例を参考にしないと私には難しいです。アップルのページも何度も読み返しましたが、「では、実際に設定する場合はどうなんだろう」と考えると次に進めなかったです、、

2)SateraのMacintsh用のマニュアル2-8の「プリンタのIPアドレスやプロトコルの設定」においてARP/PINGコマンドによるIPアドレスの設定の際にrootでログインするための自分自身のパスワードを忘れてしまいました(自分自身設定したという記憶すらありません)。この場合のどうしたらよいのでしょうか。思い当たるパスワードを入力してみましたがだめでした、、

3)SateraのMacintsh用のマニュアル2-10の「プリンタのプロトコルを設定する」の「重要」の説明で「WebブラウザにはNetscape NavigatorまたはInternet Explorerを使用してください」とありますが、いずれのブラウザも現在開発終了でダウンロードできないのではないかと思います。この場合、Firefoxなどを使って設定すればよいのでしょうか。

できるだけシンプルに物事を解決していこうと頑張っておりますが、皆さんのお力を借りなければうまくいきそうにありません。
本当にお恥ずかしい話ですが、ネットワークの設定に関連した言葉の意味も分からずにプリンタの設定をしようとしておりました。気持ちだけではどうにもなりませんでした、、
今回初めて、WDSなどの用語とその意味を知ったりOSのターミナルを初めて使用したりしました。
もうしばらくよろしくお願いします。

「AirMac Express(2)」は、WDSにしなければいけないのでは、ないでしょうか?

「WDS」については、AirMac 管理ユーティリティのヘルプを読んでください。
さすがにAirMacベースステーションを複数台持っているわけではないので、具体的なアドバイスはできません。あしからず。
    • 0

ネットワークの基本がわかっていらっしゃらないようで

みなさん解答に困っているようです。
そこまで始めから説明すると
本が1冊書けるくらいです。
まず下記の事柄程度はネットや書籍で
調べて、お分かりになってから
再度の質問をされることをおすすめします。
IPアドレス
MACアドレス
サブネットマスク
WDS(Wireless Distribution System)
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
また、丁寧なご返信を頂き本当に感謝しております。設定途中にAirMacExpressが故障してしまい、昨日新しいAirMacExpressを購入してきました、、

さて、Hoyat様から教えて頂いたとおり設定をしましたが、いまだAirMacExpress経由でプリンタから印刷することができずにおります。
しかし、PowerBookからはLANケーブル経由で印刷することには成功しました!!難儀している分、なんだかこれだけでもうれしい気持ちでいっぱいです(プリンタのIPアドレスがやっと分かったからです。本当に初心者で申し訳ありません)。

~~~~~~~~~~~
1階の居間
ADSLモデム
 |
 |
 |
AirMac Express(1) === Canon iP7100(インクジェットプリンタ)
※IPアドレス192.168.1.1

2階の仕事部屋
AirMac Express(2)  ・・・ オーディオコンポ
※IPアドレス192.168.1.3
 |
 |
 |
レーザープリンタ Canon LBP3310(内蔵型プリントサーバー NB-C2装着済み)

前回お伝えした構成図から、いくらかでも構成を簡単にするためブロードバンドルーターを取り外しました。
また、「NetSpot Device Installer」でIPアドレスは169.254.0.1、MACアドレスは0000858CC494、サブネットマスク255,255,0,0ゲートウエイアドレス0,0,0,0ということを確認できました。

また、前回教えて頂いた設定4(Bridge方式)
http://www.sra.co.jp/people/h-asaoka/study/AirMa …
の通り2台のAirMac Expressを設定し、インターネット接続まで完了しております。ここまできました、、

AirMac Express(2)とLBP3310(内蔵型プリントサーバー NB-C2)をLANケーブルで接続した際に、プリントサーバーのランプが点灯しません(ERR,LNK,100と書いてあるそれぞれの緑色のランプ)。PowerBookのイーサーネットポートとLBP3310(内蔵型プリントサーバー NB-C2)をLANケーブルで接続した際はLNK,100と書いてあるそれぞれの緑色のランプが点灯します。
AirMac Express(2)とLBP3310を接続した場合にプリントサーバー側の緑ランプの点灯がないのは問題なのでしょうか。
おそらく、「AirMac管理ユーティリティ」と「リモートUIのTCP/IPプロトコル設定の変更」などの各設定が問題なのではないかと思いますが、この先どのようにして進めたらば良いのでしょうか。
アドバイスを何とぞよろしくお願いします。

#1です。

1)設定3より今回の場合は設定4(Bridge方式)の方でも十分です。
http://www.sra.co.jp/people/h-asaoka/study/AirMa …

でも気になったのは「「では、実際に設定する場合はどうなんだろう」と考えると次に進めなかったです」と言うことなのですが「いくら、どんな資料を読んだとしても、実際に設定をやってみなければ解らないです」。
「どの状況でどの画面が出てくるか」を知る為には実際に手順を踏んで設定していけば解る事です、逆に設定をしないで理解しようとしても「経験していない事」は頭に実際のシーンが浮かぶ事はありません。

2)ルータをリセットすれば初期設定状態に戻りますから、初期段階でのパスワード(大抵は未設定)でログインできるようになります。ルータのリセットについてはマニュアルをお読みください。

3)初期のSafariだといろいろな問題が生じたようですが現行のSafariでも問題はないはずです、勿論、Netscapeの延長技術を使っているFireFoxでも問題はないはずですがこの点は自信は持てません(FireFoxは使っていないので)。

上記構成を組むにあたってターミナルまで出す必要はないはずです、物事を難しい方へ持っていってしまっているように感じられます。
やりたい事を早く完成させたいのは理解できますが、一足飛びに完成形に持っていこうとはせずに、その前に「やるべきこと」をやって段階的にネットワークを組んでみてください。それが物事をシンプルにします。
    • 0