最速怪談選手権

SoftBank携帯電話買い増しについての質問です。

今の携帯を一年と2ヶ月使ってます。
そしてこのたび、新しい携帯電話を買い増ししようと思っています。
しかし、今の携帯電話の分割金が後11か月分残っています。

一、今の携帯電話の分割料金は新スーパーボーナスでしているのですが、買い増しをすると一括で払わなくてはいけないようになるのでしょうか?

二、買い増し携帯電話の料金は分割でいけるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

▼一につきまして

現在分割払いをしているということは「割賦契約」を結んでいることになります。

「個品割賦購入約款(割賦契約)」
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/produc …

これは回線契約とは別物です。
よって違約金の事は関係ありませんし、もともと新スーパーボーナスには割引サービスの契約解除料免除の特典がありますので違約金を気にする必要も全くありません。
割賦契約は機種変更(契約変更、買い増し含む)や回線解約によって解除されることはありませんので、今使用している端末の代金を払い終える前にまた新しい端末を分割払いで購入する場合は二重の割賦請求をされることになります。

また、現在新スーパーボーナス契約を結んでいますので、また新端末を新スーパーボーナス用販売価格で購入する場合は前端末の利用期間に関係なく「2年以上」の区分の価格が適用されます。
ただし、正規端末購入での機種変更をすることにより今の端末に対する新スーパーボーナス特別割引は申込の前月で終了となってしまいますのでご注意ください。
まとめると以下のような感じになります。

●前端末購入3ヶ月目から機種変更申込の前月まで
・・・「前端末の分割支払金・特別割引」
●機種変更申込当月と翌月
・・・「前端末の分割支払金」
●機種変更3ヶ月目から前端末の代金を支払い終えるまで
・・・「前端末の分割支払金」「新端末の分割支払金・特別割引」
●前端末の代金を支払い終えてから新端末の代金を支払い終えるまで
・・・「新端末の分割支払金・特別割引」

端末代残金を途中で一括清算することも可能ですが、その場合は手続きが必要となります。

▼二につきまして

上にも書いたとおり可能です。
ただし現在利用している端末の利用期間が3ヶ月未満だと新スーパーボーナス用販売価格で購入はできませんので、その場合は分割払いは選択できないことになります。
    • 0

現在、支払中の分割金は引き続き分割払いが可能です。

また、新しく購入する機種も分割が可能です。

ただし、それぞれに注意点があります。まず、現在
適用されている特別割引が前月分で終了してしまう
ことです。

もう1点は購入される新機種ですが、Xシリーズ
(X01HT・X02HT・X03HT、X01T、X01NK・02NK)に
ついては分割払いはできません。

Xシリーズについては分割金が完済していないという
契約上の問題ではなく、2008年04月から一括払いのみ
というSoftBank側の決め事です。
    • 0

あれ?

一括じゃなくても良かったような気がしますが・・・。
単に、今の携帯電話に対しての特別割引が効かなくなるだけで、端末代金の支払とは別の話だったはずです。
一括で支払ってもいいし、そのまま分割で(特別割引分を上乗せした本来の)端末代金を払っても良かったような。

確認を取ったわけではないので、SoftBankで聞いてみて下さいね。
    • 0

買い増しすると回線契約が増えるわけではないので、

・現在使用中の機種について残金+違約金を一括支払い
・買い増し機種の代金を分割支払い
になるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

一括払いなんですね!?
ありがとうございました!!