プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを買い換えようと思っていますが、ブレーカーの容量が30Aで、消費電力が気になっています。

エアコンの消費電力について、たとえば
http://www.e-life-sanyo.com/products/sap/SAP-A22 …
をみると、冷房能力のところに、
2.2kW(0.5~3.3kW)、消費電力:400W(180~825W)と表示があります。

・この400Wというのは、何の数字でしょうか?
・最大で825Wということは、電源が100Vならば最大で8.25Aの電流が流れる、という認識で正しいでしょうか?
・冷房能力・暖房能力とはどのような定義でしょうか?
・0.5~3.3kW、のこの表示の幅は何でしょうか?また、2.2kWとは何の数字でしょうか?
・同じ冷房・暖房能力でも、消費電力はさまざまのようですが、この差は何でしょうか?消費電力が大きい方が冷えるのが早い、などの差があるのでしょうか?

参考のURLを教えて頂くだけでもけっこうです。

A 回答 (5件)

・最大で825Wということは、電源が100Vならば最大で8.25Aの電流が流れる、という認識で正しいでしょうか?


そうだと思います。

・0.5~3.3kW、のこの表示の幅は何でしょうか?また、2.2kWとは何の数字でしょうか?
これは冷暖房能力で、電気の消費量ではありません。

この値を消費電力量で割った値がCOPと言って、冷暖房能力の効率を現します。 大きい方が効率が良いと訳です。

因みに180~825Wはインバーター制御をして、消費電力を制御しているので、変化します。ずっと以前のエアコンはモーターのON/OFFで温度調整をしていましたが、今は回転数等で制御しています。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C0%AE%C0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、昔のエアコンはモーターのON/OFFで温度調整をしていたんですね。
それでいろいろ疑問点がとけそうです。

お礼日時:2008/04/27 22:13

>・この400Wというのは、何の数字でしょうか?



定格出力時つまり2.2kWの能力を出す時の消費電力です。

>・最大で825Wということは、電源が100Vならば最大で8.25Aの電流が流れる、という認識で正しいでしょうか?

その通りです。

・冷房能力・暖房能力とはどのような定義でしょうか?

熱量です。1kWh=3.6MJ(メガジュール)です。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD% …

>・0.5~3.3kW、のこの表示の幅は何でしょうか?また、2.2kWとは何の数字でしょうか?

出力(能力)が変化するということです。
2.2kWは定格出力、つまり、そのエアコンの標準出力と考えればよいでしょう。

>・同じ冷房・暖房能力でも、消費電力はさまざまのようですが、この差は何でしょうか?消費電力が大きい方が冷えるのが早い、などの差があるのでしょうか?

出力(能力)の変化の応じて消費電力が変化します。
このエアコンで言えば、消費電力が大きい時=出力(能力)が大きい時
です。
インバータエアコンは設定温度と室温が大きな差があれば、強運転となり、室温が設定温度に近づくと弱運転と連続的に変化します。室温が設定温度にまで達すれば、モデルによりほとんど電力を消費しなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいたいわかりました。
「定格出力」の定義は何でしょうか?何が標準でしょうか?

お礼日時:2008/04/27 22:15

>消費電力が大きい方が冷えるのが早い、は、違います。


消費電力が大きい方が電気料が高くなります。

冷房能力は、冷やす力なので、こちらは大きい方が冷えるのが早いといえます。

COP(効率)があって、電力が1KWでも能力が6KWくらいのものが
省エネエアコンといって出てきました。

外気の熱を利用するため、冬であれば7度Cの場合がJIS規格ですが
2度Cの場合も表示するよう改められました。
(2度は、効率が約半分になり灯油ストーブと維持費が並ぶようです)
新JISによる能力表示
http://home.catv.ne.jp/dd/ymnk/MAME/r-tani.pdf

単位熱量当りの維持費の比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エアコンによる暖房がストーブと同レベルの省エネになっているとは知りませんでした。

お礼日時:2008/04/27 22:22

>「定格出力」の定義は何でしょうか?何が標準でしょうか?



単にメーカーが、その出力を狙った設計をしているかでしょう(出来るだけ定格出力時に効率であるCOPやAFPが悪化しないような)

通常、定格2.8kWも7kWも同じ室外機サイズが同じです。エアコンの原理のヒートポンプは、屋外空気から熱をもらったり(放出したり)しますが、原理から考えれば、通過する空気量に能力は比例するので、大きな熱を得る(放出する)ためには、効率が落ちます。2.8kWクラスよりも7kWの方が、COPやAFPが極端に低い、また、定格出力に対して最大出力が非常に小さいということが、カタログを見比べると分かると思います。
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabeka …
同じ能力を得るためには、大きな定格のエアコン一台より、小さな定格のエアコン2台の方が消費電力が少なく済むことも分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 17:20

No.4誤記しましたので訂正です。



誤:AFP→正:APF

ついでにCOPとAPFは、こちらをご覧ください。
http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!