プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所で活動中の33歳女性です。
仲人系の地元の小さなところなのですが、もう長いこと活動しているのに(たぶん40人は会っています)なかなか成婚まで繋がりません。いいかげん疲れ果て、おまけに来月誕生日で年齢的にも不利になり、焦りばかりがつのります。そこで相談所で成婚された方・もしくはその方法を知っている方の知恵を拝借したいです。

相談所・もしくはお見合いの成婚で大事なことはなんですか?

(1)ただひたすら条件面(生活をメインに考えて)
(2)やっぱり人間的な相性(異性として恋愛できるかどうか)

・・・私としては人間的な相性が大事だと思い、年収や続柄はあまり気にせず自分が気に入った人がいいと思って活動してきたのですが、相談所の方にそれではいつまでたっても成婚できない。と言われました。相談所は、年収的な条件をメインにおいて活動すべき、男性として恋愛したい相手を探すなら合コンに行ったほうがいいと言われました。私としては恋愛→結婚のつもりでいたので、価値観の違い(私がおかしい?)に驚きました。お見合いでも同じ事らしいのですが・・・。
本当にそうなのでしょうか?お見合いや相談所でご成婚された方、一番重要視したのはやはり条件面なのですか?そして次に相性(嫌悪感を抱かない程度の・・・嫌じゃなければOK的な)を見るという感じなのですか?

だんだん自分がどうすればいいのか分からなくなってきました。相談所を退会すべきか迷っています。けれど、もう退会するとあてもなくなってしまうので・・・。
みなさまの助言お待ちしております。

A 回答 (3件)

結婚相談所を利用したことのない既婚男です^^



相談所も一種の「出会いの場」だと思うのです。
ただ自然恋愛と違うのが、男性も女性も「結婚前提」をメインとして
いる方が多いので、その辺で色んな価値観が最初から違ってくるのかな
と思います。

相談所の人が生活面を重視せよといい、or511さんは人間性重視という
のであれば、もう両者「価値観の違い」ですよね。
確かに相談所の人が言う生活面重視も結婚には大切な要素ですが、
やはりor511さんが思う人間性の重視が一番最初に重要となる部分だと
思うのです。
つまり、外見(財政力)で相手を判断するか中身(性格等)で判断するかで
全然求める相手を決める基準が違ってくると思います。

その相談所を辞めて、違うところの登録してみた方が良いかもしれませんね。
このままだと、or511さんが思い浮かぶ結婚までのストーリーを納得
出来ないまま時間だけが経過してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相談所を変更してみる・・・そうですね。私としても今年なんとかしないともう手遅れ(焦りすぎ?)な気がしますが、こうなったらなりふりかまわず行動してみようと思っています。自分の未来を決めれるのは自分しかいないですものね・・。

お礼日時:2008/04/29 18:56

相談所ではないですが、お見合いで成婚したものですが・・。


やはり、私もあなたと同じく、人間的な相性で選んだものです。
第一に、相談所と違って、知人の紹介のお見合いだと、勤め先は書いてきても、年収までは公表しません。その点、相談所は完全に条件重視です。
私は相談所だけでなく、知人や友人、仲人などの紹介によるお見合いもしてみたらどうかとお勧めします。
そのほうがニュアンス的に、人物重視、相性重視になります。
おおまかな条件の上に、実際会っての感じで決められます。
あと、アドバイスするなら、相手の職種が、相性の決め手になると思います。
あなた自身の職業と、重ね合わせると調和が取れる人かわかります。
成功を祈ります。探すなら両方です。相談所と知人関係の紹介、どんどん会って見る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の職種・・・そうですね。どんな職についているかなどで、人間性が表れていたりしますものね。知人の紹介などお願いしてみようと思います。

お礼日時:2008/04/29 18:58

年収だけで決めろという相談所の人も変です。

まして、合コンなんて馬鹿にしています。
かく言う私も、相手が決まるまで10人ぐらい会いました。
結婚する以上、好きでもない相手とは無理です。

ただ、40人とあって決まらないのも珍しいと思います。40人も会って、本当にフィーリングの合う人がいなかったとすれば、ご質問者ご自身にも原因があるような気がします。なので、他の相談所に行ったからといって解決するかどうか疑問です。

そもそも恋愛というと、具体的にどんなイメージをお持ちなのでしょうか?
お見合いである以上、短い期間に相手のことを見極める必要があります。
そして、何より自分自身は、どんな相手と結婚したいのか、自己分析できていないといけません。
それが出来ていないのが問題なのではないかという気がします。

また、交際期間も1か月なり、3か月なりありますよね。男性からみれば、それで十分な気がします。容姿が普通以上で、フィーリングや条件も気に入れば、好きになれると思うのですが、女性は違うのでしょうか?
嫌悪感がなければOKとは言いません。でも、好きになれる男性の理想像をしっかり持つべきだと思います。

恋愛感情と分析は違う、と言われれば、それ以上何も言えません。
でも、それが出来ないとお見合いは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。40人以上お会いして、私が気に入れば相手が断り、相手が気に入ってくれれば私が断り・・・の連続でした。よく結婚した友達は、会った瞬間この人と結婚する!って分かる・・・というのですが、私の勘は狂いまくりで自分がピンときても失敗ばかりしてます。自己分析・・・そうですね。確かにできてないかもしれません。好きになった相手と結婚したいと漠然と思っているのが問題なのかもしれません。

お礼日時:2008/04/29 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!