プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ストーブをいただいき、乗用車に乗せて運んだのですが、

灯油タンクの中に灯油が多少残っていたため、車内のトランクルームに灯油がもれてしまいました。

それだけでは済まず、積んでいたゴルフバッグや旅行カバンさらにはその中の衣服にまで染みこんでしまいました。

灯油のにおいについては他の質問から、解決策がみつかりましたが、灯油のシミこんだものについての対処方法がわかりません。

衣服も洗濯しましたが、においはなかなかおちません。

カバンやバッグなどについた灯油の汚れを落とす方法を誰か教えてください。灯油のシミはどのようにしたら、落ちるのでしょうか?

だれか教えてください。

どうかおねがいします。

A 回答 (5件)

私は,よく灯油をこぼしますが


灯油は揮発性なので乾燥させると匂いも一緒になくなると聞いたことがあります。
なので,ウチでは日に干してます。布は匂いもシミもこれでとれるので,それから洗濯しています。
いったん洗うと,匂いも取れにくいかもしれないので
しばらく干しては,いかがでしょうか?
あと,主人のグローブと靴に灯油をこぼしたときも,匂いは,2日くらい干したら取れました。シミは取れなかったので,グローブ用のワックスと,靴磨きのクリームを厚めに塗りました。同じ,油系のものを塗ると目立たなくなるんじゃないですか?
    • good
    • 10

こんにちは。


灯油も、ガソリンやシンナーよりは蒸発しにくいのですが、上手に風に当てれば蒸発してなくなります。

日光に敏感なものなどは、日陰の風通しが良いところにハンガーでつるしておけば、早い場合は1日でしみや、匂いが取れます。時間がかかりますが、安全に灯油が取り除けます。

ただ、革製品、衣類の特殊生地によっては、灯油で皮が痛んでしまっているもの場合、変色、色むら,ひび割れ等修復が難しい場合もあるようです。

取あえず灯油を蒸発させるまで様子を見て、それから色々試してみるのはいかがでしょうか。

みなさん素晴らしい回答をなさってますので、参考になさって下さい。
    • good
    • 6

柑橘類の皮に含まれている「リモネン」という物質は石油を落とします。

においも同時に落ちると思われます。手に着いた石油などはミカンの皮でこすれば落ちます。
衣服などは、リモネンを主成分にした住まい用洗剤(台所用とバス用)が販売されていますので、商品名は「デイリーピュア」だと記憶していますが、それで対処されてみてはいかがでしょう。
衣料用洗剤は販売されていませんが、吹き付けて洗ってみるとか、使えると思います。ミカンの皮で直接衣服を洗うのは無理でしょうし。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

柑橘類の皮に含まれている「リモネン」という物質は石油を落とします。

においも同時に落ちると思われます。手に着いた石油などはミカンの皮でこすれば落ちます。
衣服などは、リモネンを主成分にした住まい用洗剤(台所用とバス用)が販売されていますので、商品名は「デイリーピュア」とかいったと記憶していますが、それで対処されてみてはいかがでしょう。
衣料用洗剤は販売されていませんが、吹き付けて洗ってみるとか、使えると思います。ミカンの皮で直接衣服を洗うのは無理でしょうし。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

昔から我が家では祖母が出し殻のお茶っ葉


(色も出なくなったお茶っ葉)を擦りつけて
タタミ等から灯油の染み込んだ匂いを取っていました。
何の成分がいいのかわかりませんが、匂いだけなら
即効性があります。
色の濃い衣服でしたら試してはどうでしょうか?

お茶の葉は湿っているほうが効果ありです。

かと言ってシミを落す方法ではないのであくまで
ばーちゃんの知恵袋程度の認識でお読みくださいm(_ _;)m
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!