電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に挙式・披露宴
という流れになりました。
しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より
新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが
人数が多いようなのです。

招待状を送った直後の二次会ですので
おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの
会話が出ると思います。
この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、
新婦からの結婚式の招待状は送られなかった…
という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。


僕(新郎)の考えとしては、
『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?
〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。
会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉
しかし、下記の問題点があげられます。


●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、
封筒に宛名が書けない。
●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も
二次会に来てくれているかも。
●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、
発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。
●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる?
●二次会にはきてくれるけど、
式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。



以上、わかりにくくて申し訳ありません。
新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、


二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会ではなく、
新婦友人による婚約パーティって感じですよね?
二次会というと違和感を感じるので、当日の進行も「婚約祝パーティ」と言ったほうがいいでしょう。

招待状の話はでるかもしれませんが、そこは割り切ってよいのでは??
通常の披露宴をやってその日に二次会、ということでも呼ぶ範囲は異なるのですから。
ましてや今回は主催も違うのです。
新婦がどれだけこだわりがあるかわかりませんが、披露宴にかかわることを新郎に勝手にかえられていたらショックというか、ケンカのもとになりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友人主催のパーティーの時に
招待状をもらった人・もらっていない人という差がでるのでは
来てくれた人にも気の毒だと思うので
パーティー後に招待状を発送することにしました。
(新婦には招待状の紙がなくなったので少し発送が遅れると伝えています。)

お礼日時:2008/05/13 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!