電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は超怠け者です。今は社会人として生きてますが、昔からすぐに弱音をあげる人間でした。マラソンもビリだったし、勉強だって1時間もできないし、宿題もまともにやった記憶なし。大学受験も浪人するし、さらに会社やバイト先でちょっと怒られたら、もう世界が終ったかのように沈んで笑顔消えてるし・・・これは今もか(笑)
しかも趣味は寝ること、食うこと。
われながら情けなくなってきますが、眠くなったら一心不乱に寝るし、うまいもんでてきたらしにものぐるいで食うんです。はい、デブです。

こんな怠け者になったのはやはり親の教育が一番の原因だと思ってます。甘やかしすぎてたんだって思うのです。なぜならば、こどものときって親のいうこと絶対に思い、小学生のうちから自立できてる子ってそうはいないて思うんです。土日はだらだら寝ててもなにもおこられず。あまり叱られず。ほんと楽に生きさせてもらいました。でも今苦しんでます。自分がなにもできず情けなずぎて。
でも、言っておきたいのは親をうらんでるわけでなく、ここまで育ててくれたことに感謝してます。なので親に恩返ししていきたいと思ってます。(自分が怠け者になってしまったのは親の教育が原因とは内心思ってますが。もちろんおやにはそう思ってることはしぬまで内緒です。)
しかしその反面、親にやさしさを教えてもらってるので、人に対してはやさしいほうだと思います。自分で言うのもなんですが。

そこで質問ですが、
私は20何年も怠け者で生きてきたので、それが習慣になってしまってます。でもこんな自分はいやだと思います。どうにかして変えたい。修行でもなんでもして自分を変えたい!いきなり大逆転で変わるのは無理かもしれません。やはり小さい時から甘やかされてきてるのでちょっとした試練に耐えうる忍耐の力が備わってないんです。それを今からつくっていきたいです。こういう場合、どうやって忍耐の力をつけていったらいいでしょうか?まずなにからはじめればいいでしょうか?

そうじもなかなかしないし、ネットもだらだらするし、飯はいっぱいくって寝るし、昼寝するし。
一番の悩みは「ネガティブ思考」なのです。
ここ治したいです。20何年もネガティブで生きてきた自分の習慣をなおしてきたいです

A 回答 (5件)

親に依存した生き方をしてきたんだね


親のよかれの押し付けだけど
気が付いてよかったね 今から
自己改革すれば大丈夫
嫌な事 面倒な事を逃げない事
自ら進んで行動していくつもの
成功体験から自信を身に付けてください
これがあなたのお守りです
    • good
    • 2

社会人にもなって「○○は全部親のせい」なんて言うのは恥ずかしいからやめようよ。


自分は悪くない、これは全部親が悪い、上司が悪い、同僚が悪い、社会が悪い、運が悪い、だけど、結局責任転換に走る自分が一番悪いということに早く気づこう。
「ネガティブ思考」が悪いとは思わないけど、少なくとも与えられた仕事は精一杯やって、やりとげることができれば、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

> 怠け者になってしまったのは親が原因かも?


まずはこの考え方を捨てることでしょう
今の結果を親のせいにして自己弁護しているだけ、いまだに親に甘えているだけです。
昔がどうだとか、親がどうだなど関係ありません。
今現在、あなたが精神的に弱いのは今のあなたの責任です。
誰かのせいだと逃げているその考え方が忍耐力を無くす大きな原因の一つです。
誰かのせいだと逃げたりせず、自分のことは自分の責任だと受け止めることから始めたらよいのではないでしょうか
    • good
    • 0

ネコ型のロボットが助けに来るのを待つか、結婚して子供でも作って


育てて行けば責任感ができ怠け者も直るのではないでしょうか
    • good
    • 2

まずはダイエットでしょう!。



目標を立て、そこにたどり着く訓練になるし、
体を改造する事で、自分に自信が持てます。

そうなると、良いサイクルが回りだします。

ダイエットと言っても痩せるイメージではなく、
筋力をつけるイメージが良いでしょう。
(結果、痩せるでしょうけど)

20年間の習慣は変わりにくいでしょうから、
無理をせず、長期計画をたてましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!