プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問で探したのですが、これといったものが無かったので
質問します(もしあったらすみません)

肌の乾燥にずっと悩んでいます。
肌表面は潤っているのですが、どうもセラミドが足りていないようで、
しっとりとスキンケアをしても肌の奥がつっぱるような感覚があり、
その後2~3時間後には表面もつっぱるような乾燥状態に陥ります。

今はスクワランを売りにしているハー●ーのものを使おうかと検討していますが、
スクワランなどのオイルを最後に蓋として使うと乾燥する気がするのです。
いつもの乾燥具合ではなく、つけた瞬間からサ~っと水分が逃げるような感覚です。
オイルは一時的に水分と油分のバランスが崩れ乾燥を招くので、薄く塗ると良いと聞いたのですが、
薄く塗るのではしっとり感が物足りず、結局いつもの乾燥する状態になる気がします。

私のやり方が悪いのでしょうか?
スクワランはお勧めする方が多いので、とりあえず1~2ヶ月使って様子を見たいのですが、
乾燥しないという方などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

スクワラン自体かなり昔から化粧品の良質な油分として使われているものです。



乾燥肌を自認されている様ですが、正しい洗顔をされているのかが少し気になりますね。

エスティシャンの方が書いた資料が参考になると思います。

http://isami-auction.com/sengann.pdf

スキンケアも諸刃の剣です。
過ぎたるも猶及ばざるがですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
洗顔はファンケルのものを、ぬるま湯で夜のみ行い、朝は水で素洗いです。
教えていただいたURLをみて、もう一度勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 11:41

スクワランって、植物とサメがありますよね?


今植物だったら、サメに変えてみるとかいかがでしょう?

超乾燥肌で、ローズヒップオイルとスクワランオイル
どっちにしようか迷った挙句、ローズヒップを選択し大正解でした。

いくら口コミでよくても、合わないもんは合わないので
無理して使ってても、いい効果はありません。

1,2ヶ月試してみるそうですが、それでも改善されなければ
ローズヒップも試してみてほしいと言う事で
書き込みさせていただきました。

あと…クレンジングをオイルにしてみてはいかがでしょう。
私はこれの効果もあったのか、顔の乾燥はなくなりましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクワランはサメのものを使ってみましたし、DH●のオリーブオイル
なども使ったことはあるのですが、今思えば同じような感覚は
ありました。
やはり、私にはオイル系は合わないって事なのかもしれませんね。
スキンケアを変えて、効果を実感できるのは1~2ヶ月後だと
聞いたので、試してみようと思っていたのですが、
おっしゃると通り、苦痛を感じながら続けているのはストレスですね・・。
ローズヒップの方も試してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:21

ハーバーのスクワランオイルを愛用しています。



アトピーだったくらい超乾燥肌ですが、ハーバーのスクワランオイルで乾燥を感じたことは
特にありません。強いて言えば。。。精製の悪い安物オイルを使った時に皮膚になじまない
つっぱる感じがしたことがあります。あわてて落としてハーバーを使うといつものように
なじんだので私の肌の状態ではない気がします(ハーバーの回し者ではありません。念のため)

前に本で読みましたが、品質の低いもの、大半のオイルは精製過程で溶剤に「合成界面
活性剤」を使用していたり、不純物が取りきれていなかったりするそうです。アトピーだった時は
化学物質にすごく敏感で、すぐに反応が出ていたのですが、その時もよく似た症状でした。
(よくわかるのはミネラルオイル=ベビーオイルです。汚れをふき取る専用の鉱物油ですので
コットンでぬぐうと汚れと一緒に水分も取ってしまい、乾燥肌は余計に乾燥します)

質問者さんの状態を読み、ミネラルオイルが混じっているか、精製が低いor活性剤の使用が多い
タイプなのかなと思いました。

合う合わないはあると思うのですが、高品質のスクワランをお求めになってはいかがですか?
精製過程での「合成界面活性剤」の使用は植物油でも同じだと書いてありましたので、
よく調べて買われることで防げると思います(ちなみに、商品の成分表に出ていませんので
精製過程をきちんと書いてある商品を選ぶことが大事だと思います)

参考になさってください☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は・・、ハーバーのもの(スクワランオイル、海の宝石)をつい最近一週間ほど使っていたんです。
口コミサイトで良いと見たので、ラインで小さいサイズのものをそろえたのですが、いつもより乾燥がひどくなったので、このまま続けるべきか止めるべきか悩んで質問した次第です。
DHCのオイルも駄目でした。
回答者様には合うようですが、私には合わないのかもしれません。
今は乾燥が進むのが怖いので、オイルは止めてクリームを使っていますが、肌の調子のいいときに良さそうなオイルを探してみますね。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!