電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近年金も崩壊したといわれる老後資金ですが
最近の医療の進歩によって先進国の平均寿命はなんと
100歳を突破するそうです
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0- …
で今計算してて驚いたんですが 通常老後というと
勤務年数より短いと思いがちですが例えば22歳から定年60とすると
38年ですがもし100歳だとすると定年から死去するまで40年以上
ということになりなんと勤務年数より老後の年数の方が上回ってしまうのです とすると今朝から晩まで働いて生活費ギリギリという人が
大半なのに間違いなく年金も仕事もない老後(40年)はどうやって大半の人は生活するんだろうと思ってしまいました
これらについてどう思いますか? あと私は20代です

A 回答 (4件)

私は30代半ばですが。

。。

おそらく今後は定年が60歳から延長が当たり前にはなってくるとは思いますよ。
私の父は60歳でいったん停年にはなりましたが65歳まで嘱託[?]という形で勤務しておりましたし私が今務めている会社でも60歳定年となっても雇用契約は変わるようですが勤務してられる方がいます。
パートのおばさま方も一応60歳定年のようですが個別契約の更新もしくは新たな雇用契約で継続勤務している方もいらっしゃいます。
私の会社にいる60代のおばさま方はとてもパワフルで元気ですよ~。

最近の60~70代の方々はまだまだお若く結構元気ですから企業の戦力にもなるので今後こういう企業も増えてくると思いますし定年自体が65歳になった企業もいくつかあると聞いてますよ。
私的考えですが少子化ということは今後若い世代が減少していくわけでこのまま少子化加速すれば確実に人員不足の問題も出てくるのではないかと思いますしそうなると60歳定年から65歳定年へというのも自然な流れではないかと考えるわけです。

あとはそれぞれ子供が独立したら、または40代半ばぐらいからでも老後の蓄えを少ずつでも確実にしておくことですよね。
私も年金はあまりあてにしてません。
私の年金記録も3年ほどすっぽり抜けていて最近特別便が来たところです。。。きっちり払っていたのに。。。
こんな状態なんであてにしたくても出来ないですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ありませんでした^^;
なるほど高齢者シフトはありえますね
国ももう少しがんばってもらいたいです

お礼日時:2008/05/31 04:42

40代以下でなくてごめんなさいね。

エドはるみ位の年齢です。
私達のほうが、老後を考えて必死です!年金も、今の若い方には保証できない。と言う事実もあり、私達でもギリギリだと、社保庁で言われましたよ(苦笑)
先日の「老後特集」(ダイアモンド社)では、今の金額で、最低、3千万は1人用意しなくてはならないそうです。
大企業で、企業年金が絶対??出る!と言う方でも、退職金を老後に当てなくてはなりませんよね。
というわけで・・・・60歳で仕事を辞めると言う事自体が無理です。
ウチでも(40代)資格を生かして、75歳くらいまでは働かなくてはだめだね!と話し合ってます。(子供がいなくても、こういう厳しい計算になりました)

老後のバイトというのが、冗談ではなく、当たり前の時代になるでしょうね。質問者様が20代でいらっしゃるならば、老婆心ながら、
手に職(今、立派な企業にお勤めでも)をつけておいたほうが良いと思います。(本当に、今の若い人達のことは、心配です。自分の力を蓄えておかないと、本当にどうなるのか?と思います)
体力と知力の時代になるのではないでしょうか?(40代でスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ありませんでした^^;
定年延長は会社の義務になりますね
いすれにせよよく考えたいと思います

お礼日時:2008/05/31 04:40

私は30代の女(独身)ですが、普通に死ぬまで働くつもりでいますよ。


その方が生き甲斐もあるでしょうし
年金以外にまったく収入がないことよりは精神的にもよいと思います。
今の職業が勤まらなかったら何かしら探します
私の父も68歳ですが元気に未だに働いていますし、定年に拘りません。
snowplusさんも、定年には拘らず動けるうちは働くと考えておいた方が気分も楽ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ありませんでした^^;
頼れるのはやはり貯金ですね

お礼日時:2008/05/31 04:41

こんにちは。


大幅な定年延長で乗り切るつもりではないでしょうか?
あと年金は頭金だけ出して個人で株式運用する事を強制して「個人責任」でしょうか。

以前、「人間も、働けなくなったら死んでいただくと大蔵省は大変助かる。 」と発言した大臣がいましたが、あながち嘘じゃなかったみたいです。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/104/0140 …
#同ページ一番下から、発言者数で9番目、正森委員の発言の中。

もしかしたら定年という概念も無くなるかもしれません。

そのうちに、遺書を持って交番に行けば射殺してくれるサービスでも始めるかもしれませんね。いや、自衛隊かな?(笑)

いずれにせよ、これからは早く死んだ方が幸せかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ありませんでした^^;
なるほど射殺サービスですか しかし蘇生技術も
向上していそうですのですぐ回復させられるかも
しれません いずれせよ寿命まっとうは間違いないですね
今からよく考えておこうと思います

お礼日時:2008/05/31 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!