【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

まだ病院に行っていないのですが、妊娠検査薬で陽性の反応が出た者です。今月の4月9日が排卵日でしたので、今4週目だと思いますが、トキソプラズマという病気のことを知らずに、4月16日の会社の飲み会で(飲酒はしていません)、馬刺しや馬・牛のレバ刺しなど、生肉を沢山食べてしまいました。昨夜、妊娠初期にトキソプラズマにかかると先天性の病気のある赤ちゃんが生まれる恐れがあると知り、とても怖くなり不安でしかたありません。病院で検査をしてもらいますが、その前にわかる方教えてください。主な感染源はネコや、豚と書いてありましたが、馬・牛もあり得ますか?また、ちょうど着床したころだと思うのですが、それでも感染の可能性はありますか?

感染していた場合、対策はあるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり参考にはなりませんが、一応書き込みさせていただきます。

私は、元々馬刺しやユッケ等生肉が大好きで6週目で妊娠が発覚したのですが、それまで(悪阻で寝込むまで)食べていました。
ですが、何の異常もなく元気に成長しましたよ。といっても、私は素人なので断定は出来ませんし、万人に通用することでもないと思います。

一番は先生に聞くことです。不安が少しでもあったら先生と相談すると親身になってくれますよ。
それと、こちらが赤ちゃんに対して有害なことをしなくとも、問題を持って産まれてくる子も中にはいます。妊娠するとあらゆることに神経質になりすごく不安になりますが、逆に気にしすぎ、悩みすぎ等心の不安定は赤ちゃんの発育に響くと思います。大事な時期ですから、余裕を持ってなんて出来ないかもしれませんが、時には赤ちゃんを信じることも大切なのではないでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、先生に聞くのが一番ですね。でも、温かくご回答いただき嬉しく思います。赤ちゃんを信じる…とてもいい言葉ですね。不安なことばかりですが、自分の赤ちゃんを信じます。ありがとうございました。

感染した場合の対策は、お医者様からの指導があるかと思いますが、

まだ病院へ行かれていないのなら、これからそのトキソプラズマの検査が必ずありますよ。
一番最初に受ける血液検査の項目に入っているはずですから、病院へ行かれて、その受けられれば、不安も解消されるかと思います。
私が妊娠中のときは、生肉よりも、一番の感染源は、猫の糞便と聞きましたよ。(猫を飼っていたので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は、何に対しても不安で神経質になってしまいます。早く検査をして不安解消したいと思います。ありがとうございました。