推しミネラルウォーターはありますか?

今公開されている、ラフマニノフの映画の中で
交響曲第一番が使われているようなのですが、
第二番に比べて演奏自体も少ない様で。


第一番の名演を教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ラフマニノフの交響曲第1番は,ある程度体系的にまとめてラフマニノフに取り組んでいる人でないとなかなか取り上げないかもしれませんね。

私もこの曲の録音はあれこれ知っているわけではない,というか,ぶっちゃけたところ,これしか知らないのですが(^^; これで十分と感じているので紹介させていただきます。

☆アシュケナージ指揮/アムステルダム・ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FL47

アシュケナージ氏はロシアのピアニスト&指揮者で,自身もピアニストしてならしたロシア人ラフマニノフとかなり近いバックグラウンドを持った人です。オーケストラは派手さはあまりないですが深みのある音色や表情が特色の名門中の名門オーケストラですね。

アシュケナージ氏がピアニストから指揮者へ活動の幅を拡げはじめたころの録音で,そのような段階でラフマニノフの交響曲を取り上げるのはやや異端とも言えるのですが,それだけラフマニノフへの共感も強く,ピアノ演奏を通じて自信もあったのかな,と想像します。

他の演奏との比較はしていないのですが,例えば1番よりは有名な2番でいくつかの演奏と比較すると,ドラマティックな部分はそれほど強調されておらず,自然な美しさが個人的には印象に残ります。おそらく1番も同様な方向での演奏なのではないかな,と,勝手に予想しました。


*もうひとつ,聴いたことはないのですが,
☆マゼール指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FICE
というのも先のURLを探していて見つかりました。このコンビのラフマニノフの他の曲(交響的舞曲)は,大変にきらびやかで華麗な演奏です。もしもそのような演奏がお好みでしたら,こちらもよさそうだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
大変助かります!
やはり、指揮者も、作曲家と同じ境遇?の方が、
得意だということですね。

早速、CD屋さんをチェックしてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!