プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチーズ♀7ヶ月です。

春にしては暑いくらいの陽気の中、自然公園に散歩にでかけました。
芝生の広場ではしゃいで駆けずり回ったあと、林の中の遊歩道(下は土)を歩いていたら、突然寝るときみたいに横になってしまいました。
熱中症かと思って焦ったのですが、ハアハアしているわけでもないし意識も普通。
立ち上がらせて水を飲ませても、それほど飲むわけでもありません。

そのあとは念のため木陰を選んで歩いたり休憩を多くしましたが、本人はごく普通に(というか元気に)していましたし、家に帰ってからも食欲含めて変わったところもありません。
突然横になった理由として、何が考えられるでしょうか?
地面が冷たくて気持ちよかったのかな?

A 回答 (3件)

仔犬のうちは、そういう事も多々ありますよ。

人間でいうめまいに似た症状だと思います。
※もちろん、地面が冷たくて気持ちいいという事も考えられますが、この時期の地面はさほど冷たく無いと思います。

まだ自分の体力がどれくらいあるとか、そういった体調管理ができないんです。

そういうこの場合は、飼い主が走りすぎていないか、はしゃぎすぎていないか、管理する必要があります。

疲れてなさそうでも、定期的に休憩をとったり、走り回った後は水を飲まし、ゆっくり歩いたりしてあげてください。

これからどんどん暑くなりますから、要注意です。
暑そうかな?と思ったり、走った後などは、ワキや後足の付け根、首を濡れたタオルを軽く押し付けるようにして体温を下げてあげてください。

水で直接濡らすのは、避けて下さいね。
体温は下がりすぎるとよくありませんし、逆に蒸れて皮膚が悪くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
良くあることなんですね。安心しました。
夏に向けてまだまだ暑くなりますから、気をつけてあげようと思います。

ミニチュアシュナウザー♂もうすぐ5ヶ月です。

今日は暑かったですね。
うちも今日公園にでかけました。その公園まで片道40分くらいですが、30分くらい歩いたところの途中の木陰で同じように横になりました。疲れた感じです。途中で水は飲ませてました。
ちょっとそのまま休ませて体力復活したのか元気に歩き出しましたが、
公園着いて遊んでたら、けっこう座り込んだり、木陰で横になっちゃったりバテバテだったようです。(帰りは車で迎えにきてもらいました)
暑くて疲れちゃったんだと思います。
なんかこれから夏になって本格的に暑くなるのに、大丈夫か?って気分になりました。
    • 0
この回答へのお礼

同じことをする子がいると聞いて、とても安心しました。

>なんかこれから夏になって本格的に暑くなるのに、大丈夫か?って気分になりました

そうですね。私も同じ気分に...そろそろ朝か夕方に散歩するようにした方が良いのかなあ、と思っています。
ありがとうございました。

>突然寝るときみたいに横になってしまいました

こうなったら、どの飼い主さんも焦ります。
恐らく、7ヶ月なら思い切りはしゃぎすぎて疲れたのではないでしょうか。
それくらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

>こうなったら、どの飼い主さんも焦ります。

ほんと、焦りました。
最初に熱中症、次に変なものを拾い食いしてしまったのかと...

ドッグランに連れて行くと、他の飼い主さんが驚くくらい走りっぱなしに走る子なので、疲れて横になったとは思いませんでした。
暑かったので疲れも早かったのかもしれませんね。
ありがとうございました。