今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

VBで作成したツールを何度が起動していると、急にコマンドボタンの上の文字(キャプション)が文字化けしてしまいました。
以前はちゃんと出ていたのですが。
原因として考えられることは何でしょうか?
ぜひどちら様かお教えください!

A 回答 (5件)

以前似たような現象に成った事が有ります。

1回は、No.2のsha-girlさんのいわれた、「MSPゴシック」でした。
これは、開発マシンとは別のマシンにインストールして、はじめから化けてました。

もう一つは、リソース不足だったようでした。
再起動直後に、他のアプリを起動しないで、目的のツールを起動した時は、問題が無くて、他のアプリと一緒の時や、目的のツールの起動・終了を繰り返した後に発生するのであれば、ほぼ間違いないです。
自分の時は、他のアプリをたくさん起動していたので、それを終了したら直りましたが、目的のツールの起動・終了の繰り返しで発生するとしたら、そのツール内でリソースリークが発生しています。
これは、DevPartner(URL参照)あたりのツールを使うと簡単に見つかるのですが、もし、自分で、デバッグするなら、

1.Getxxxx系のAPIを使用したとき、対応するReleasexxx系のAPIを呼び出しているか。
2.その他、動的に確保した領域等の開放が正しく行われているのか

等を、確認してみてください。

参考URL:http://www.xlsoft.com/jp/products/devp_studio/de …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
結局は私の場合もフォントだったようです。
なんとか解決いたしました。
解決はしたのですが、お教えいただいた内容の

1.Getxxxx系のAPIを使用したとき、対応するReleasexxx系のAPIを呼び出しているか。
2.その他、動的に確保した領域等の開放が正しく行われているのか

という所に興味を持ちました。
Get系というのは例えばiniファイルからの読み込みも入るのでしょうか?

返事が遅くなり申し訳ありません。

> Get系というのは例えばiniファイルからの読み込みも入るのでしょうか?

iniファイルの読み込みに、どうゆう方法を使っているかによりますが、
多分、APIは使っていないと思います。
心配されているのが、VBのGetステートメント(「Get #4,,FileBuffer」こんな感じの)の事であれば、心配ありません。

私が、書いたのは、GetDCに対するReleaseDC等の話しです。
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっとこの質問のことは忘れてました・・・。
なんだか難しいですが、安心しました。
ありがとうございました。

たぶん違うと思いますが、英語フォントを指定したあとに日本語フォントを設定し直しても、言語が変わらないために、文字が化けたままになることがあります。

念のためそういう処理を行っていないか確認してください。

できれば、どのような文字からどのような文字へ化けるかなどを補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

VisualBasicの入っていない環境で

フォントをMSPゴシックを使っているのではないですか?

その場合VisualBasicをインストールするか、
MSゴシックにすれば問題解決します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおっしゃるようにフォントの問題だったようです。
なんとか解決いたしました。
ほんとにありがとうございました。

フォントキャッシュの破損やおまへんか

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397774
    • 0
この回答へのお礼

私のPCではキャッシュは見つかりませんでした。
調べた結果、どうやらフォントの設定だったようです。
とりあえずは解決しました。
ほんとにありがとうございました。