アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽免許の住所を実家から県外に移す必要が出来たのですが、住民票を移してないので、他の住所を証明できる請求書などで代用しようと思っています。
しかし、自分がさっさと片付けてしまう性格故、住所を証明出来るような郵便物など捨ててしまっていて見当たりません。
見つかったのは最新のもので今年の一月に届いたNTTからの請求書です。
届いてから結構な時間が流れていますがこれでも大丈夫でしょうか?

あと住民票の他に利用できる物の中に、消印付のはがき。というものがあったのですが
これは自分で書いた自分宛の手紙でもいいのでしょうか。
ちょっとした思い付きですが、少し気になりました。

二つ目の質問は些細な疑問なので、スルーしてもらってもかまいません
一つ目だけでも分かる方はどうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

他都道府県からの住所変更を何度も経験していますが、毎回新住所宛の郵便物を提示して住所変更をすませています。


住民票でないといけないということはありません。
同一都道府県内での住所変更と異なる点は、写真を用意する必要があるくらいでしょうか(都道府県によっては、写真も不要のところがあるらしい)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
ただ、住民票は早めに移しておいたほうがいいとは思いますが。

>今年の一月に届いたNTTからの請求書
○ヶ月以内のものといった記載は見たことがないので何とも言えませんが、住民票等の有効期限については一般的には「3か月以内」としているところが多いようですね。それからすると、ちょっと古いかなと思います。
あらかじめ管轄の手続き先に電話で問い合わせておいたほうが確実ですね。

>自分で書いた自分宛の手紙
どうせなら、実家から質問者さん宛てに出してもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみたのですが、手持ちの請求書でも大丈夫との事でした。
とても困っていたので助かりました。有難うございます

お礼日時:2008/05/01 15:22

同一都道府県内の住所変更なら証明はいりません。


他府県からの転入による住所変更は、#2様回答通り住民票が必要です。
この機会に住民票の移動もしたほうがいいと思います。
免許証の変更なんかしなくていいよという無責任な回答もありますが、住民票も免許証も住所が県外なら生活に必ず支障が出ますよ。銀行口座も開設できないし、クレジットカードも申し込みも、レンタル会員だって難しいかも。
20回引越している経験上から回答させていただいています。
    • good
    • 1

免許証の住所変更なんかしなくて大丈夫ですよ。


番号は末尾以外不変ですし、最近では名前ぐらいの証明にしかなりません。
住所の証明に使いたいのなら、証明能力のある住民票の内容で、転記してもらうことになります。
    • good
    • 0

 残念でした(^^;


県外への変更の場合は住民票が必要です。

領収書などで変更できるのは県内のみですよー(^^;

この回答への補足

問い合わせてみたところ、住民票は無くても可能なようです
どうにも県によって規定が違うようですね。細かく書いておくべきでした
申し訳ありません

補足日時:2008/05/01 15:22
    • good
    • 0

郵便物や公共料金の領収書での住所証明や本人証明は全く不可で、免許更新では代用は出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!