アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近システムが変わったのでしょうか?
普通運転免許の更新をします。
今まで交通安全協会には加入したことないのですが、家族が悪い噂を聞いてきたので気になっています。

「加入しないと別の部屋にとおされて説教される」とか
「今年から加入は任意じゃなくて義務になった」とか・・・。

詳しいかた、教えてください。

A 回答 (4件)

交通安全協会は単なる警察官の天下り団体です。


私は加入したことはありませんが、
加入しなければ説教では、悪徳商法に成り下がってしまいます。
元警官がそんな事をしたら、逆に逮捕されます。

また、義務化は絶対にできません。
たたでさえ物価が上がっている中、そんな法律が通るわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
今後も一切、ありえないということですね。
自信持って加入には無視します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 02:07

1年ちょっと前に更新しましたが、交通安全協会費は何も言われませんでした。

今までは「任意ですが加入お願いします。」と言われて断っていたのですが.。
その代わりに優良運転者でも必ず講習を受けなければならなくなりました。この費用700円(優良の場合)が交通安全協会に流れているのかも。
この講習も特に意味の無いどうでも良い内容の講習です。
交通安全協会に関しては、特に心配する必要はありません。加入する必要はありません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「任意ですが」と前置きしてくれるのは、まだ親切な気がします。
(私は今まで一度も言われたことないです)
18歳で初めて免許を取得した若者だと、すっかりだまされて加入してしまいそうですよね~。
だいたいよくわからない体制に問題がアリアリですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 02:05

彼らが、本当に意義のある活動をしていたなら、「危険運転致死」事故など、無くなるはず。



この協会は、いったい何のためにあるのか?
くだらん表彰で「ゴールド・ペーパードライバー」をもてはやすなら、いらん。

更新時は、「無視」あるのみ!

「説教だの、義務だの言うようなら、殴りこみに行く」
そうしたいくらいの「役立たず」に思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち、よくわかります。
無視していいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 02:01

まったくのデタラメです。


彼らには説教する権限はありませんし、義務化なんて議論すらあがってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただきありがとうございました。
そぉですよねぇ。。。もともと納得いかないシステムなので、加入する意志はありませんが「今年から・・・」とか言われてしまいビビッてしまいました。

お礼日時:2008/05/01 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!