親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

5年ぶりに普通運転免許の更新ハガキが来ました。
以前は手数料として更新手数料2100円と協力費1050円と記載してあり協力費は支払いは自由でしたが今回のハガキには更新手数料2100円と講習手数料1050円とありました。
みなさんはいくらお支払いになっているのでしょうか??

(前回の更新の直前に50キロ規制の田舎道で62キロでスピード違反で捕まり頭にきて更新時に先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありませんと言ったら2100円で済みました。一緒に行った友達も協力費は支払っていませんでした。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もこの前、5年ぶりに免許の更新しました。


私の場合、更新2100円、講習700円で
合計2800円でしたよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が知りたかったことを率直に教えてくださりありがとうございます。

なんか質問のしかたが悪かったのと、誤りがあってみなさんに誤解され散々な意見をいただきましたが・・。

私も済ませて来ましたが更新手数料と講習料で3100円と
交通安全協力費で1500円別途取られました。
県によって違うみたいです。
協力費は任意で払わなくてもいいみたいです。

お礼日時:2007/03/14 18:37

更新手数料と講習料は道路交通法以下の関連法規によって金額が決められているはずですよ……全国一律同じ金額ということですが……呆れた方ですね。

非常識にもほどがありますよ。

もっともこのような言動を取る方は他の人にその非を非難されても言い逃げ状態になるか逆ギレするのが定番ですから、今更まともな事を言い出すとも思えません。
ただ、自分への同情意見が得られることを期待しただけでしょうから、咎める意見ばかりならもう自分の中でなかったことにでもするのでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すみません。
勘違いでした。
協力費とゆうものが更新手数料と講習料とは別にあって
そちらのことの質問でした。
内容が文字足らずですみません。

ハガキには記載していない料金が受付ギリギリで徴収されると聞きましたのでその質問でした。
あまりにもそちらが威圧的な意見だったので返信しますが私が捕まったときの警察の意見があまりにひどかったんです。
「こっちもノルマがあるし走りそうな車やったから・・」
私が捕まっている間完全に60キロ以上出している車がビュンビュン横を通り抜けていきました。
急な下り坂の下でみんな60なんて普通にでます。
スピード違反をした私が悪いのは分かっていますがこのような対応を取る警察官にも問題はないでしょうか?
あげく今お金ないんですけどって言うと(その場で払うものかと思っていたので)親に払ってもらえばいいやん。とのこと・・。

私の気持ちも少しはわかっていただけましたでしょうか?

お礼日時:2007/03/14 18:04

優良講習で2800円、一般講習で3150円は、最低必要みたいですよ。


それプラス交通安全協会費ってことになると思います。

都道府県により、請求されるかどうかまちまちですね。
大阪で生活してた頃は、1度も請求されませんでした。
が、兵庫県に引っ越したら請求され、今地元福岡でも請求されます。
窓口で拒否してるのに、講習室前で払ってない人をチェックしまた請求!!
使途が今イチ不明ですから、払いたくないが、払わなければしつこいし、払わないとなれば態度が悪くなるし。

めんどくさ~~~~~~い!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
まさしく知りたかった答えです。

交通安全協力費のことが知りたかったので。
文字足らずで他の人から非難されましたが・・
さすがに講習料は払います。

今回済ませて来ましたがハッキリ協力する気ありません!と答えたところそのままでした。
ハガキには記載しないのに受付でいきなり言われても・・。

しかも私の住んでいる県はこの前横領があったばかり。
徴収する前に職員の行動を考えて欲しいですよね。

お礼日時:2007/03/14 18:08

>みなさんはいくらお支払いになっているのでしょうか??


 免許更新に最低限必要な「更新手数料」のみということですね。

質問を読んで気になる点が…
交通違反などによって負担することになる「反則金」「罰金」と、今回質問にあるような「協力費」とは全く違うものです。「先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありません」という発言は、頓珍漢な発言です。
そんな捨て台詞のような発言をしなくても、「更新手数料のみでお願いします」とだけいえば、強制されるものではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当にそうですね。
NO7の方への回答を読んでいただければわかるとおもうのですが
警察官のあまりの態度に子供じみた言動でした。

気分悪くしてすみません。

お礼日時:2007/03/14 18:11

協力費というのはわかりませんが・・・


うちの県では協力費ではなく交通安全協会に入る会費として1000円ぐらい徴収しています(自由ですが)
同じようなものですかね。

一応、書類作成代行と写真撮影費(現像代は別途必要)として使われるといってますが、書類は自分でも簡単に書けますし、試験場だったら手数料だけで写真も大丈夫なので協会費は払ってません。

しかし・・・質問者さんのように決められた速度を守らなかったのに、それで逆ギレのような発言をするのは、大人とはいえないですね・・・。
(確かに日常では10キロぐらいのオーバで取り締まることはなかなかないですが、スピード違反をおかしていることにはかわらないですし)
あと、罰金で支払ったお金は警察にいくのであって、交通安全協会などにはいかないと思います。
なのでそこで怒るのもお門違いかと・・・。

今後支払いたくなければ、「協力費は支払いご遠慮させていただきます」と事務的なことだけ伝えればいいと思います。

以上、長々と失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの県は1500円でした。

NO7への回答に書きましたが警察官のあまりの態度と
その当時そこでおこなわれた横領の事件で頭に来ていまして
今考えると子供でした。

気分を悪くされたならすみませんでした。

お礼日時:2007/03/14 18:14

つい先日、家内に公安委員会から免許更新の連絡書(ハガキ)が来ました。


(事務受託者・差出元は交通安全協会)

それを見ると、
 更新手数料 2,100円
 講習手数料 700円 (無事故無違反者対象の優良講習)
の、計2,800円でした。
これは当然支払わなければなりませんよね。

で、その連絡書(ハガキ)とは別便で、
交通安全協会からお知らせ(ハガキ)が来てます。
そちらには、
 「交通安全協会への加入は任意ですが、(中略)協会費は1年間で500円です」
と書いてありました。
家内は有効期間5年での更新ですので、2,500円ですね。

こちらはあくまでも『任意』ですから、払っても払わなくてもいいのでしょうが、
交通安全協会の言い分によりますと、

・新入学児童への黄色い帽子、ランドセルカバーの贈呈(うちの子供もいただきました)
・交通安全のためのチラシ・ポスター、のぼり、横断幕、立て看板などの作成、掲示
・初心者マーク高齢者マーク、反射材などの事故防止資材の購入、配布
などの費用として有効(?)に活用させてもらっています、

とのことで、まあ↑に?をつけたくらいですから、私も多少の疑念はありはしますが、
確かに多少なりとも恩恵は受けているわけですから、基本的には払うようにしてます。
まあ、自治会費・町内会費みたいなものと考えて。

>頭にきて更新時に先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありませんと言ったら2100円で済みました

交通安全協会費でなく、講習手数料も払わずに済ませられたのですか?
それはちょっといかがなものかと・・・(苦笑)
と言うか、講習手数料を払わなくて済むというのは初耳です。
12kmとギリギリアウト?くらいのオーバーとはいえ、もう少し謙虚に反省されたがよろしいかと思いますよ。
法律がある以上、制限速度は守らないといけませんね。お気をつけ下さい。

何にしても、違反すれば反則金も取られますし、更新時の講習手数料も高くなりますから、
皆さん、くれぐれも安全運転で行きましょう。
もちろん私もですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
少しこちらにも質問文に訂正がありまして講習手数料は払いました。
安全協力費を支払いませんでした。
何に使うか聞いたところ罰金と同じような使い道だったので。

こちらの講習は別便でハガキなどは来なくて
記載されている価格とは別に受付ギリギリで支払いを言われます。
1500円でした。
書いてないと用意してない場合もあるのでこちらも別便で郵送するべきだと思います。

NO7へのお礼にも書きましたが警察官の態度があんまりだったんです。
本当に泣きたいほどに。
私は自分で言うのもなんですが65キロ以上出したことが無いほどの優良ドライバーです。たまたまこの日坂道でつかまっただけで。
2キロでもスピード違反をしていたのは反省しました。
いとこの兄を交通事故で亡くしている為、誰よりも気をつけています。
最近では2度も停車中に突っ込まれ10対0(こちらは0)の比率ではありましたが保障をしてくれない保険屋に泣かされました。

私情をはさんでしまいましたが安全運転に心がけます。
PS。昨夜交差点でパトカーが思いっきりUターンをしていました。
  田舎なので事件などがあったわけでもないのですが真夜中だからってやるべき行為ではないと思いました。

お礼日時:2007/03/14 18:26

〉先日こちらへ十分なほどお支払いしましたので協力費を支払うつもりはありませんと言ったら2100円で済みました。



このような最低の人間がいるから「協力費」という曖昧な名称はなくなったんでしょうね。
自分が12kmもスピード違反をしておいて「頭にきて」とは何を考えて生きてるんですか?
交通違反をして反省ゼロの人間が運転したら危ないので更新手数料も払わずに免許を失効させた方がいいと思います。

私は更新手数料も講習手数料も文句を言わずに払いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文に誤りがありました。

私もちゃんと講習費と手数料はもちろん支払いました。
ハガキには記載されていませんでしたが受付ギリギリで協力費を
支払い命じられました。

5年ほど前のことでしたので勘違いしていました。
NO7のお礼にも書きましたがこちらにも事情がありました。
違反に対しての反省はもちろんしています。

あれ以来違反などいちどもしていませんし
安全運転に心掛けています。

文足らずで気分を害したことお詫び申し上げます。

お礼日時:2007/03/14 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通安全協会入会を拒否した時のデメリット

もう少しで免許の更新をします。
私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。
私は頑張って入会を拒否したいのですが、

(1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。
賢く簡単に断りたいんです。

(2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?)
少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。

(3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか?

以上3点、とても不安なので回答お願いします。

Aベストアンサー

私は払ったときも、払わなかったときもあります。
払わなかったのは2回ぐらいかな。
違反をしたときは払っていません。
それだけで講習費用が高くなっているので。

(1)「交通安全協会入会されますか?」
   「いいえ」

   これでOKです。
   1回だけ「何で入らないんですか?」と
   怒られたときもありましたが、「入りません」   ともう一回答えたら睨み付けられてそれで
   終わりました。
   怒って入らせるのはどうかと思うが。
   どうせ他の変なことに使われてるだろうし。

(2)デメリットというほどのものはないです。
   更新の案内もちゃんと来ます。
   ただ入会すればもらえる免許証カバーや
   交通安全マップ、違反点数一覧表がもらえ
   ないくらいです。

(3)私は同時なのでわかりませんが、更新手続きの   ときだと思います。  

Q普通自動車免許更新時に掛かる料金を教えてください。

普通自動車免許を取得後、初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?それから、免許証には平成24年OO月OO日まで有効と書かれています。免許証に書かれている有効日までに、更新を行う施設に行けばいいのですよね?すなわち私の誕生日の1ヶ月後までですよね?
地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。これだけの情報では分からない場合はお知らせください。さらに詳細を書きます。

Aベストアンサー

>初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?

必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。

違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。

必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。

ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。

>地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。

住所変更をやってないので「免許証の住所の県」まで行かないと更新は出来ません(東京では「初回更新時講習」を受講できない)

○東京で更新する際に必要なもの

・免許証記載の住所の県の試験場で受講した「初回更新時講習修了証」

事前に「免許証記載の住所の県」に出向いて、その県の試験場で「初回更新時講習」を受けなければなりません。

初回更新時講習の手数料は「その県の収入印紙」で払うので、その県に行かないと、その県の収入印紙は買えません。

普通は、他県で初回更新時講習を受けると同時に更新手続きもするので、講習受講と更新を別々に行う人はいません。

・収入印紙

更新手数料と、転送手数料として「東京都の収入印紙」が必要。

・その他、以下の「免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの」に記載した物すべて

以下参照。

○免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの

・免許証

これが無ければ始まらない。

・更新連絡書

免許証の住所に届くハガキ。

無くした場合も更新できるが、更新の場所や時間帯がハガキに書いてあるので、必ずハガキを確認する必要がある。

いきなり更新を行う施設に行っても「今日はやってない」「今日はもう受付が終わった」と言われ、門前払いされる。

もし「更新が可能な日の最終日」に門前払いされると、免許がパーになる(更新できずに失効、無効になる)

違う住所にハガキが届いているなどで、手元にハガキが無い場合は、免許証記載の住所を管轄している運転免許センター(試験場)に電話で問い合わせ、更新可能な日時と場所を確認しておく事。

更新は「受付時間」が厳密に決まっているので、当日の受付時間を1秒でも過ぎると、その日は更新出来なくなるので注意。

更新可能な最終日に1秒でも遅刻すると、受付できずに免許がパーになるので注意すること。

更新は毎日できるとは限らないので注意。場所によっては「更新の受付をしてない日」もある(新規取得と違反講習だけの日には、更新の受付をやってない、とか)

「可能な日時」はハガキに書いてあるから、ハガキがないとお話にならない。

・運転免許証更新申請書

更新する場所に置いてある。

・印鑑

認め印でよい。

・県収入印紙

初回更新時講習の手数料と、免許更新料として申請書に貼ります。

「免許証の住所の県」の収入印紙が要ります。

更新場所に売っていますが、東京では買えません(なので「免許証の住所の県」まで行かないと更新できない)

・上記以外のお金

旅費、飲み物代、昼ご飯代とか。場合によっては免許証用写真の撮影代金も要る。

○住所変更も同時に行う場合

住所変更も同時に行う場合は、以下の4つも用意する。

・新住所の住民票

・健康保険証

・新住所に届いた本人宛ての消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等を除く)

・新住所が確認できる公共料金の領収書

○どうしても「免許証の住所の県」に行くのが無理の場合

まず、新しい住所の免許試験場で「免許証の住所変更」をします。

必要な物は、前述の「○住所変更も同時に行う場合」と、免許証と印鑑。

住所変更を済ませた後は「東京で普通に更新手続きが可能」なので、後日、東京で普通に免許更新をします。

なお、住所変更手続きをすると「その日の更新手続きの受付時間に間に合わない」ので、別の日に更新する事になるのが普通です(試験場が開く時間に行ってアサイチで住所変更すれば午後の受付に間に合う事もある)

>初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?

必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。

違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。

必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。

ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。

>地域は東京です。免許証に書...続きを読む

Q交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?

交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?
今日 免許の更新に行ったら 交通安全協力会 協力金1500円任意です 協力お願い致します(免許期間5年間)と言われました
毎回払っていましたが 前から 何故払わなければいけないのか 疑問に思い 今回はあえて払いませんでした
すると 事務員が払うのが 当たり前みたいな態度で 払わないといったら 冷たい態度 気分が少し悪かったです

所で 私は岐阜県ですが 交通安全協力会 協力金1500円 払わないと 次回の運転免許証更新のお知らせのハガキが送られてこないなど 私に不具合は出るのでしょうか?
わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

すでに回答も出ていますが、交通安全協会は財団法人、つまり民間の団体に過ぎません。しかし全国組織、地方組織のいずれでも幹部は警察庁、あるいは自治体警察のOBが占めています。つまり警察官僚の天下り先と言うことです。

その入会や会費支払いは本来任意であるべきですが、運転免許証更新時に特段の説明もなく当たり前のように免許センターで更新手数料とあわせて徴収するので、実質的に強制ではないかとの批判がありました。現在は支払い窓口を分けているようです。

従って官僚OBの老後のために市民が税金以外に負担するべきではありません。私も前回は払いませんでした。払わなくても何の不利益もありません。免許更新のお知らせが来ない、なんてこともありません。

Q普通免許更新時の写真代??

普通免許の更新ハガキがやって来ました。有料運転者の更新なので近くの警察署でも更新可能でした。窓口で聞くと警察署内の写真は\1,000-もするとの事、近くの証明写真機で取った方が安く済みますと教えていただきましたが、機械を見たら必要なのはたった1枚なのに8枚撮りで\700-でした。それで運転免許書で更新すれば写真不要との事なので、行こうとしていたら友人に運転免許書でも千円位すると言われました。普通免許更新のあの流れ作業みたいなので取られる写真って有料だったんですか???疑問に思ったので、どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

地方によって違うのかもしれませんが、今は写真は要らないようになってないですか?写真が必要なのは申請書になので、最近は免許証からコピーして使うようになっています。なので、免許証を無くしたとか再交付でない限り写真は必要ないと思います(免許試験場や警察署にある機械次第)。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin0
0.htm

あなたのお住まいの都道府県警察のHPを見れば載ってると思います。“○○県警察(○○県警)、免許更新”で検索すれば早いでしょうか。

普通免許更新のあの流れ作業みたいなので取られる写真って有料だったんですか?>
更新の手続きそれぞれに値段を付けるのは難しいので、更新手数料に写真撮影代は入ってると思います。

機械を見たら必要なのはたった1枚なのに8枚撮りで\700-でした。>
これは自動車運転免許証以外のサイズもあるので、どれでも出せるようになっているので枚数が多いのです。最大サイズと必要枚数(+予備)が入る写真用紙に免許証用の写真がたまたま8枚入ったということです(出力するサイズを変えるとコストが高くなる)。
http://www.studio-apex.com/proof/size.shtml
http://k-pri.jp/

地方によって違うのかもしれませんが、今は写真は要らないようになってないですか?写真が必要なのは申請書になので、最近は免許証からコピーして使うようになっています。なので、免許証を無くしたとか再交付でない限り写真は必要ないと思います(免許試験場や警察署にある機械次第)。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin0
0.htm

あなたのお住まいの都道府県警察のHPを見れば載ってると思います。“○○県警察(○○県警)、免許更新”で検索すれば早いでしょうか。

普通免許...続きを読む

Q免許更新 受付時間から受講時間はどれくらいかかりますか?

運転免許の更新で、2時間の違反者講習を受けます。
東京の江東試験場で受けるのですが、何時ごろ行けば良いでしょうか?
はがきには「下記の時間内に受付をすませてください。8:30~午後2:00」とありますが、実際の受付から2時間講習して免許証を発行されるまでのタイムスケジュール等が知りたいです。
(もしも朝一番で着いても、待ち時間が無駄にかかるのはもったいないので…)

今24歳で以前は地元で更新したのですが、東京で更新するのは初めてなので不安なんです。
お願いします、教えてください!

Aベストアンサー

講習の前に手続きがあります。
写真撮影、データ入力、受付、視力検査、証紙購入。
これがすんでから講習、終了後に交付です。
講習は1時間おきなので、運が悪ければ待ち時間1時間弱。
運がよければ数分と見て。
手続きが30分、交付が15分(2時間講習中に免許ができている)と計算すると
30分(手続)+120分(講習)+待ち時間+交付時間(15分)となるので
最短で165分ちょい~最長225分程度です。
しかし、日曜はこれよりかかります。
参考に

Q運転免許更新手数料について

恥ずかしい話なのですが…運転免許更新のハガキが届いていたのですが、すっかり忘れていて未だに行っていないのですが、あと数日しかありません。早く行かないと失効してしまうので困るのですが給料日前でお金もありません。違反者講習などもあり、手数料もけっこうかかります。
給料が出てから払いたいのですが、後払いとかはできないのでしょうか?
やっぱりその場で払わないと更新はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

更新手数料は、都道府県が発行している同額面の収入証紙を、
都道府県の窓口で購入することで支払います。
(※現金のみ)


ただ、金券ショップでも収入証紙を扱っているところがあるので、
こちらで入手すれば、安価で手に入れることができます。

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q交通安全協会費、払わないのは、だめ人間ですか?

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒30台サラリーマン年収の2~3倍程だそうです。(日中は事務仕事をしているらしいです)

山形市の免許センター窓口で、協会費を払うように言われたので「これは強制ですか?」ときいたら「強制ではないけど皆さんに協力していただいております。」と当然な様子でしたので、「強制でないなら、今日は手持ちがないので・・」と断ったら、怒った様子で、レジを打ち、お釣りを無造作に返却してきました。個人の成績にでも響くのでしょうか?
何か納得がいきません。
私の道徳心が足りないのでしょうか?
もし寄付するなら、赤十字とかもっと世の中為になる団体に寄付したいです。

皆様は、払っておりますか?やっぱり郷に従って払うべきでしょうか?友達に聞いたら、請求されるからみんなは強制だと思って払っていたそうです。

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒3...続きを読む

Aベストアンサー

払わなくていいです。
数年前にTVでかなり取り上げられてましたね。
そのときのビデオとか流れてました。
払わないといった瞬間態度が変わって質問者さんと同じ様な対応をされるケースがたくさんあったそうです。
あんなのに入っていても、免許の更新のはがきが届くだけですし(警察からも届くので2枚きます)、その職員の給料、お茶菓子代です。
表向きは、高齢者や児童に交通安全について教えてるとかいってますけど、そんなにお金かからないですよね。
毎月やってるわけでもないんで、年に何回かでしょうし。
自分たちの給料だからだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

あまりにもひどいなと思ったなら、警察庁に報告したほうがいいかも。
被害者を増やさないためにも。警察に行って被害って言うのもあれですけども・・・実際、詐欺的行為してたわけだし、態度が変わるって言うのがおかしいですから。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング