dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然のメールで失礼致します。
違反が重なり6点となり、本日、「違反者交通通知書」なるものがきました。どうやら1ヶ月以内に講習を受けなくは前歴となって残ってしまうそうです。
私は公務員で平日は出勤しなくてはいけないため、土日以外では講習を受けることができません。また、管理職にもこのことを報告するわけにもいかず休みをとることもできません。
12月の下旬であれば休みがとれそうなのですが、どちらにしろ1ヶ月以内には無理そうです。
どなたかこの1ヶ月の講習を延長することできたかたいらっしゃいますか?私の場合は、あと1週間(つまり1ヶ月+1週間)あれば講習を受けに行けそう(休みがとれそう)なのですが。
これって、警察にお願いすれば期間を少しだけ伸ばしてもらえるのでしょうか?
気になって、気になって、さっきから胃がいたくきりきりしてもがいています。小心ものです。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

 こんばんは。


 私も公務員ですが、「管理職にもこのことを報告するわけにもいかず」という点が問題ですね。
 自分で報告しないで、後でどこかから知られたら、報告をしなかったことによって処分されますよ。
 月曜の朝、自分から報告して、休みを取りましょう。

この回答への補足

その場合は、処罰の対象になるのでしょうか?

補足日時:2006/11/18 22:34
    • good
    • 6

違反者講習というのは、軽微な違反で累計6点に達した場合にのみ、講習を受ければ前歴・累積点ともにクリアされるという恩赦的措置です。


コレを受けるのは任意ですから、ご質問者の都合で受けられないのであれば、この恩赦も受けられないということです。

ご自分の都合だけで考えても世の中それほど甘くないということです。

この回答への補足

ごもっともです。

補足日時:2006/11/18 22:42
    • good
    • 2

ちょっと補足ですが、


違反者講習を受けた場合は前歴は残りません。
ただし、違反者講習の受講資格(過去3年以内に違反者講習及び免許停止処分を受けていないこと)から外れてしまうだけです。

この回答への補足

そうですか、前歴は残らないのですね。

補足日時:2006/11/18 22:43
    • good
    • 1

あれ?公務員ですから上司に報告しないといけないんですよ。


それを内緒にするんですか?(^^;
それは、それでやばいですよ。

公務員でも有給休暇はありますので平日休めますよ。

講習受けても受けなくても前歴は残りますよ(^^;

この回答への補足

報告…やはりしなくてはいけないのですね。

補足日時:2006/11/18 22:39
    • good
    • 1

処分前歴については、


http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
↑こちらで確認して下さい。
簡単に言いますと、処分前歴が多くなると免許停止・免許取消になる点数が少なくなるということです。
免停スパイラルとも言います。

ちなみに、公務員であっても民間企業であっても平日に出勤しなくてはならないのは同じでしょう。
公務員だから特に何か?っていうのはないと思われますが?
別に管理職に本当の事情を話さなくても、当日体調不良になればいいのです。

警察に連絡しても、絶対に期間を延ばせてもらえないと思います。

それでも休めないというのならば、30日間の免許停止・前歴1を覚悟で仕事してください。その場合でも、免許センターに免許を預けに行かなければならないので平日に休みが必要じゃないかな?そして30日経過後に引き取りに行く時も。
(土日祝日に受け付けているかどうかはすみませんがわかりません。知識のある方の補足をお願いします)

違反者講習を受講しなければ、短縮講習(免停講習)も受講できません。つまり、きっちり30日間免許停止処分となり、処分前歴がつきます。
    • good
    • 0

普通に有給とればどうですか?


自分も公務員ですが、休むときに理由なんか言いませんけどね。

この回答への補足

そうですか。ウチの場合、理由を言うのが暗黙の了解というか…。それで私もウソをつきたくないので悩んでいます。

補足日時:2006/11/18 22:32
    • good
    • 1

 法律を守るのが公務員の義務でしょ。

自覚を持ってください。
 違反者講習を受けられないのであれば,1ヶ月の免停処分&処分前歴を覚悟してください。
 免停期間中に自動車を運転すると懲戒免職になりますから,くれぐれも自動車を運転なさいませんように。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83042. …

この回答への補足

最もです。反省しております。
処分前歴とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

補足日時:2006/11/18 22:24
    • good
    • 1

 


よろしいですナぁ
そのまま胃が痛くなって月曜日に休暇を取れば.....

 
    • good
    • 1

これは、「無理」です


警察は、法律を守るにのが仕事のような物ですから
「例外」を、作ると言う事はないです

この回答への補足

そうですか。やっぱり無理ですか?
皆さん、お仕事休まれているのですね。その時は、正直に話すのでしょうかね。

補足日時:2006/11/18 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!