電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在免許証は、黄緑色で、初の運転免許更新に行く者です。
初なので色々わからない事だらけなのですが、

・私は以前シートベルトのしめ忘れで、1点ひかれています。
黄緑色なので3点の所2点になってしまっているのですが、
更新の際、私は違反講習対象者でしょうか?
それとも、1点だけなので一般講習対象者でしょうか?

・手続きしに行ったその日に更新が出来るのでしょうか?
予約等は必要ですか?

試験場は遠いので、出来れば優良運転者
免許更新センターの方に行きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、誤解されているところが2点。



> ・私は以前シートベルトのしめ忘れで、1点ひかれています。

違反点数は累積していくものなので、引くのではなくて0から始めて足していってください。

> 黄緑色なので3点の所2点になってしまっているのですが、

初心運転者期間のことを言っているのだと思いますが、免許停止や免許取消しなどの処分と、初心運転者期間の特例は全く別の制度なので、あなたが免停になるのは通常通り累積点数が6点に達したときです。初心運転者期間の特例は、それとは別に、免許を取ってから一年間に規定の違反(複数回の違反で3点以上または一回の違反で4点以上)をしたときには、一年間が終了した時点で再試験を受けなければならなくなる(講習を受ければ一回だけ免除)という制度です(参考URL参照)。

したがって、あなたの場合は(1)免停まではあと5点(2)初心者特例による再試験まではあと2点ということになります。<免許を取ってから一年過ぎていれば(2)はもう関係ありません

> 更新の際、私は違反講習対象者でしょうか?
> それとも、1点だけなので一般講習対象者でしょうか?

一般運転者講習(や優良運転者講習)の対象となるのは、継続して免許を受けている期間が5年以上ある人です。5年未満の人は、違反点数に関係なく2時間の講習を受けることになります。

無違反か軽微な違反(3点以下)が1回なら初回更新者講習、それ以上の違反なら違反運転者講習です。<どちらも2時間

> ・手続きしに行ったその日に更新が出来るのでしょうか?
> 予約等は必要ですか?

これは地域によってさまざまなので、お住まいの地域の警察のサイトで確認してください。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/lin …

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html
    • good
    • 0

補足です。


警察署で更新したいときは即日では無理です。講習の予約を取るのに2週間ほどかかると聞きました。試験場では即日で大丈夫です。

で、まだ通知来てないんですよね?通知に何講習に出なければならなくてそれが毎日何時からって書いてあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
通知は、多分住所が変わった為かきていません。
今月の14日まで有効と免許書にかいてあるので
あせり気味です。

お礼日時:2006/10/07 14:31

初心者は、初心者講習が2時間ほどありますので、優良運転者にはなれません(たとえ違反が無くても)


更新は即日で、予約等は必要ないですが、時間は決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!