アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう加入して何十年ですけど、相変わらずお世話になるのはバッテリー上がりとかで年一回あるかどうかくらいですが。
それはともかく今JAFの名義は私のみですが、以前家族も無料で使えるとか聞いた記憶があるんですが今はちがうのでしょうか。
というのも近年私は全く運転せず(いわゆるペーパードライバー)妻が乗ってます。
こういう場合は家族会員として妻を登録するか、私のを解約して妻のみ新規加入するかどちらがいいでしょうか。

A 回答 (10件)

>私が退会した場合でも一旦妻の家族会員解約が必要なんでしょうか。

それとも私の解約で妻も自動で解約になるのか。

主会員のご主人さまが退会すれば付随する家族会員も解約になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

妻が・・・利用する場合は、保険のロードサービスを使えば大丈夫でしょう。

• 0

サービスを受ける際に、あなたのJAFカードを使えばOK。

運転に関しては保険の問題だから大丈夫ですよ。

かく言う私も車を手放して3年ですが、JAF会員です。
    • 0

何十年間で年に一回あるかどうかという頻度は非常に多いですよ!?

普通の人は何十年間で1〜2回程度です。
    • 0

JAF会員の人が運転者や車両所有者である必要はありません。

同乗しているだけでもOK!
知人の車に会員が乗せてもらっている時にでもその車はサービスを受けられます。
https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership

なので奥様と一緒に車に乗っているなら問題ありません。
奥様だけでも運転するなら家族会員にするかあなたが退会して奥様が新規加入になります。
名義変更はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が退会した場合でも一旦妻の家族会員解約が必要なんでしょうか。
それとも私の解約で妻も自動で解約になるのか。

> 以前家族も無料で使えるとか聞いた記憶があるんですが今はちがうのでしょうか。

Googleで「JAF 家族」とキーワード指定して検索しましたところ以下のページが一番にヒットしました。
JAFの公式Webサイトにある「家族会員」の説明ページです。
「個人会員」の家族が個人会員本人と同等のサービスを受けることが出来るものだそうです。

https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership/ …

参考まで。
    • 0

まぁ、遠距離を走られるなら、加入は保険です。

年間4000円なのでやすいです。奥さんが乗るなら、数年家族会員で2000円で加入して、数年後にあなたが外れると奥さんが加入者になって4000円なので利用してはいかがですか。

基本的には、あなたが加入していれば、JAFを呼んであなたが運転と言えば、無料での作業は可能ですが、奥様の運転なら違反なのです。
基本的に加入者だけに適用されます。

事故した時やレッカー移動などがあれば、10kmまで無料なので、元は十分取れますよ。私は、おみくじ代と思って、30年くらい加入してます。
    • 0

>ディーラー曰く…

合理的に考えて下さい ロードサービスを使うのは1年に1回ほどです それとロードサービスを使うと保険を使うが一緒(事故で保険を使う)の時が多いです。
それとディーラーは勧めますよ紹介料が入ります。

私も普段はロードサービスはJAFです ただ事故の場合は保険会社のを使うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

私も使い分けはしてるつもりですが。
妻の加入形式等加入の仕方がお尋ねしたいのですが。

多数の車に乗るのならJAFも必要に思いますが 自家用車の場合任意保険にロードサービスが付いているのでそれで十分に思いますよ。

※ソーニー損保の場合
当社のロードサービスは、家族や友人など、記名被保険者以外の方が契約車両を運転していてもご利用いただけます。
契約車両に対して提供するサービスですので、正当な許可を得て運転されている場合であれば、どなたが運転されていても当社のロードサービスをご利用いただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラー曰く総合的に見てJAFのほうが緊急時は役に立つといわれたんですが。

以前はどうだか分かりませんが、現在は家族会員という形で、

個人会員1名に付き、生計を一とする家族5人までが家族会員になれます。
入会費無料、年会費2,000円なので、まあお得と言えます。

JAFは車体ではなく人に付随するので、奥さんを家族会員とするか、
奥さんを主としてあなたが家族会員になるか、ですね。
あなたが今後運転する予定がないのなら、奥さんのみでもいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻のみの加入にするなら名義変更とかでしょうか。
それとも私が解約、妻が新規加入になるのでしょうか。