プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAFに加入してもう30年くらいになりますが、お世話になることは年に一回あるかどうか程度。(たいていはバッテリー上がり)
おまけに最近まったくといっていいほど私自身は車に乗らなくなってきました。
知り合いに会費が無駄だから脱会したらといわれましたが、妻は結構乗ってますので名義を奥さんに変えておけばどうかといった意見も。
今乗ってる車や保険も私の名義なんですが、これもかえたほうがいいでしょうか。
乗らないせいもあって免許証も自動的にゴールドですが。
こういうことに疎いんですがどちらも名義変更って無料でできるんでしょうか。

A 回答 (6件)

JAFの個人会員または家族会員は(結婚などによる改姓や改名以外は)名義変更や個人会員⇔家族会員の入れ替えなどはできないはずなので、これから先質問者様は奥様以外が運転する車以外に同乗することがないのであれば質問者様はJAFの個人会員からの退会手続きを行って奥様名義で新たにJAFの個人会員(年会費4,000円+入会金2,000円。

クレジットカード払いの場合や長期契約一括払いの場合は入会金の割引制度有※5年契約の場合は入会金が実質無料)に入会されるか、質問者様が「奥様と同乗しない状態で」車(レンタカーなどを含む)を運転中のトラブルや奥様以外の別の人が運転中の車に質問者様が同乗中のトラブルなどの場合にも引き続きJAF会員サービスを受けたい場合は質問者様の個人会員はそのままで新たに奥様を質問者様の家族会員(年会費2,000円※入会金無料)として追加で契約する(長期契約などでの割引が無い場合年会費は合計で6,000円になります)かのどちらかになると思います。
※車に乗らなくなったので、家族に名義変更できませんか?「http://support.jaf.or.jp/faq/show/17?back=front% …
※個人会員と家族会員を入れ替えることはできますか?「http://support.jaf.or.jp/faq/show/3166?back=fron …

また、JAFと任意保険のロードサービスには微妙に違いがありますので、ある程度のトラブルは自分で解決できる人でもない限りは両方あった方が安心です。

JAFのロードサービスはJAF会員がその車に乗っている時に発生したトラブルでないと会員サービスを受けることができません。
※JAF会員がトラブル発生時にその車に乗ってさえいれば運転手でなくてもOKです。
※保険会社によってはガス欠時に10L程度のガソリンや軽油を無料で持って来てくれるサービス(ただし有料道路の通行料金やフェリー料金などは実費請求)が付いている場合がありますが、JAFのロードサービスの場合はガソリン代も実費請求(現金払いまたはクレジットカード決済のみ?)となります。(←JAFの場合も有料道路の通行料金やフェリー料金などは実費請求です)
※ロードサービス以外にもJAF会員は各地の施設などで会員証を提示したりインターネット通販サイトなどで会員番号を入力することによって各種割引などの会員優待サービスを受けることができますので、うまく使えば会費の大部分を埋め合わせることができるかもしれません。(詳しくは「https://yutai.jafnavi.jp/」や「https://www.jaf.or.jp/jafnavi/support/membership …」などをご確認ください)

任意保険に付帯しているロードサービスは契約者の承諾を受けてその自動車を運転している場合は運転手は誰でもOKですが、保険会社によって無料サービスの内容&対象となるトラブルが異なりますのでご注意ください。
※一般的に任意保険に付帯しているロードサービスのみを利用した場合は翌年度の保険料には影響しません。(←ロードサービスのみの依頼の場合は事故件数としてカウントされません)
※保険会社によって違いがありますがJAFにはないサービスとして、ロードサービス依頼時に車両側のトラブル対処に加えて、現場で修理ができず自走ができない場合にその車に乗っていた人に対して緊急宿泊費用や帰宅費用、車両引き取り費用(←現場付近の修理工場で修理を行った場合に修理が完了した後に車両を引き取りに行くための費用(※往路のみ))などの公共交通費やトラブル発生直後からの(または修理期間中の)レンタカー費用などの補償を受けることができる場合があります。
※無料サービスの車両搬送(レッカー移動)距離や作業内容や作業時間(30分程度まで?)上限があったり、1回の出動でのサービス料金(現場での作業工賃と車両搬送費用の合計金額)に上限があったり、車両搬送時に普段お付き合いのある修理工場や自宅駐車場までではなく最寄りの修理工場まで(その保険会社と提携している現場から最も近い修理工場まで?)しか無料で搬送してくれなかったり、特定のトラブル(ガス欠やバッテリー上がりなど)は1年間のうち1回しか利用できない(≒2回目以降の依頼は出動料を含めて全て有償になる)場合があります。
※保険会社によっては脱輪(≒タイヤが1本以上路面から浮いている状態)は無料ロードサービスの対象でも、4輪接地状態でのスタック状態(≒凍結路面や泥濘地でスリップして発進不能な状態)は無料ロードサービスの対象外になる場合があります。
※保険会社によっては特定のトラブル(バッテリー上がりやガス欠など)に限っては自宅(保険会社によっては自宅から50km以内)でのトラブルは対象外になっている場合があります。
※ほとんどの保険会社では契約車両を修理や車検などで車屋さんなどに預けている間に借りている代車(←契約車両に対する代車であっても)は無料ロードサービスの対象外になっていると思いますのでご注意ください。

以下蛇足ながら、ずっと以前はJAF会員でない人がJAFのロードサービスを呼んで来てもらったときにその現場でJAFに入会をすれば即時会員サービスを受けることもできたようですが、現在は現場でJAFに入会しても会員サービスを受けることができるようになるのは次回以降のトラブルからとなっているためその場では非会員料金での支払いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございました。
熟考します。
ほかの方もありがとうございました。

お礼日時:2022/11/08 20:36

奥様と同居で、任意保険の補償範囲が奥様もカバーしているのであれば


あえて名義を変える必要は無いと思います

JAFの補償は会員に掛ける物なので、貴方が奥様の運転する車に
乗っていた際に、トラブルになった場合、貴方がJAFを呼べば
会員特約が効きますが、奥様が単独での場合は、会員特約は効きません

尚、貴方の会員証を元に家族会員で奥様を登録する事も可能です

また、任意保険にはロードサービスが付いている物もあり
それで十分だと言う意見もありますが
サービスの内容により、任意保険付帯のロードサービスでは
出来ない事がJAFでは出来ると言う項目もあるので
JAFの方が、補償的には良いですね
    • good
    • 0

JAFに入っていなくても


車の任意保険に入っていれば
保険会社で
電話だけでバッテリー上がりでもなんでも
すぐにやってくれます
    • good
    • 0

名義変更はどうでしょうね。


パートナーが新規加入したところで同じだと思いますが。
それとNo.1の方も紹介していますが、今では任意保険の保険会社でもJAFが行って居る
ロードサービスと同等のサービスが付いている事も多いですし。
因みに私もJAFには40年加入して居ますが、今迄使ったのは送られてくるJAF MATEの
通販を1回だけです。(笑)
当時はインターネットショッピングなんて有りませんでしたから。
    • good
    • 0

>今乗ってる車や保険も私の名義…



JAFの加入資格に車は関係ないですよ。
JAFのHPにも
「保険は「車両」にかけるもの、JAFは「人」にかかるもの。」
と書いてあります。

https://jaf.or.jp/individual/lp/ad/merit/?utm_so …
    • good
    • 2

少し整理してみれば


今の任意保険にはJAFと同じサービス(それ以上が多い)が付いてるので それをチェックしてみること。
付いていなければ追加してもJAFの会費より安いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!