プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトをしていて泣いた場合、コンタクトレンズのほうは涙で
外れてしまうものなのでしょうか?号泣具合によって違うのでしょうかね?
数度の欠伸ぐらいであれば特に大丈夫なのですが、泣いた場合はどうなるのか
疑問が生じてしまいました。また、ハードとソフトにも違いが出るものなのでしょうか?
出来ることならどんなに泣いても外れないというお言葉が欲しいものなのですが、
実際はどうなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ソフトのコンタクト使用者です。

使用歴は7年くらいでしょうか。

コンタクトつけたまま泣いた事は今までたくさんありますが、涙でコンタクトが取れたということはほとんど(一度も?)なかったような気がします。
むしろコンタクトはパサパサに目が乾燥してる状態のほうが取れやすいものだと思います。だから乾燥を感じたときはすぐ専用目薬をつけています。

ただし、コンタクトをつけたまま泣き、目を手でこすったりすれば取れる可能性は大だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスの程、ありがとうございました。

これまではコンタクトをしていても泣いたらコンタクトが外れるのでは?
ということで泣くのを我慢していたものでしたが、意外や意外、涙では
取れることはないものなのですね。勉強させていただきました。

どうもありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2002/11/08 00:57

こんばんわ☆コンタクトは泣いただけでははずれませんよ。

ただ、No.5の方と同じで目をこすったりするとコンタクトがはずれてしまいます。ハードとソフトの違いは、ハードの方だと少し(個人差もありますが)目に何か入ってる。という感じがするそうです。ソフトの方は、初めての人でも慣れやすいそうです。私も、ソフトを使っています☆★ちなみに、スポーツをする人はソフトの方がいいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの程、ありがとうございました。

ハードとソフトの違いは洗浄の仕方だけではないのですね~。
ハードのほうがソフトよりも異物感を感じられるのは今回初めて知りましたよ。
私もまだまだ勉強が足りないみたいですね。実に参考になりました。

どうもありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2002/11/08 01:21

コンタクト歴20年です。


涙で、外れることは、まず無いです。
でも、泣くと、目をこすりませんか?
そうすると、当然外れますよ。
ですから、泣いても、まばたきしながら、目をこすったりしなければ、絶対外れません。

他の方も書いてますが、コンタクトが一番外れるのは、目が乾燥している時です。(要は、まばたきが、少ないと、外れやすい)

あなたは、これからコンタクトですか?
今なら、トータルで見て、2週間タイプの使い捨てを使用するのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの程、ありがとうございました。

確かに泣くと目をこすりますね~。でもいまだコンタクトをしながら
泣いて目をこすったことがないのでどんな感じになるのか正直自分では
わかりかねている状態です。機会があったら一度目をこすって体験してみます(笑)。
ちなみに私は現在コンタクトをしております。

どうもありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2002/11/08 01:16

私は元々コンタクトをしているとカラカラになってしまうたちなので涙が出ると「潤う~」と喜んでしまいますが私の家族はやたらと涙が出るタイプで酷いときにはずれると嘆いています。

まあまだコンタクトになれきっていないせいもあるのでしょうが...。私も家族もコンタクトはハードです。
コンタクト自体になれていれば多分はずれることはないのではと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの程、ありがとうございました。

やはり基本は瞳を潤おしていることみたいですね。ほかには
コンタクトに慣れることが大切ということで即座にメモさせて
いただきました。今後の日常生活に活用させてもらいます。

どうもありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2002/11/08 01:13

ハードのコンタクト使用者です。

使用歴は10年くらいです。

涙だけでは外れることないですけど、ずれることは結構ありますね。
大泣きして目をぱちぱちさせると結構ずれます。目薬を注した直後とかもですね。

あと、目のカーブにあってなかったら簡単に外れます。
私自身目のカーブが普通ではなかったらしく、ちょっと飛んだだけ(イメージとしてはハードル飛んだ程度)で外れていました。おかげで初めてコンタクトをつけてから半年間くらいは何回も交換してました。

また、ハードはソフトに比べて外れやすいとは言われています。ソフトは黒目全体を覆うのに対してハードはその一部しか覆ってないからです。
逆に利点としては、手入れが簡単・乱視補正が出来るといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程、ありがとうございました。

ずれることは多々あるみたいですね。しかし大泣きをしても
外れはしないとお聞きしたら私もホッとひと安心する事ができました。
あとは目のカーブにあったコンタクトを徐々に見つけていきたいと思います。

どうもありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2002/11/08 01:08

涙で外れるか?に関してはNo.1の方の回答で十分だと思います。


あとは、ハードとソフトの違いを認識されているかだと思います。
どちらも目にゴミが入ると痛いのですが、ハードは特に激痛を伴うことが多いです。自分は車の運転中にそうなるとやばいと思ってソフトを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの程、ありがとうございました。

確かに目にゴミなどが入るとやっかいですよね~。私もその時の痛みには
耐えられず、一旦コンタクトを外してしまいがちになってしまいます。
その痛み具合もハードとソフトと違ってくるものなのですね。参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2002/11/08 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!