個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

よく町で原付に多いのですが、後ろのナンバープレートを上に曲げて番号を見えなくしている人をよく見かけますが、あれはナンバーを自分で折り曲げちゃってるのでしょうか?それともなんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?しかも何の為に??犯罪をしようとしているとか(スピード違反等)で警察に通報などされない為なのでしょうか?
あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか?
最近ひったくり事件が多いのに警察や行政は何をしているのか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

違法行為です。


ただ数が多くて取り締まりができていないだけで
見つかれば違法改造として罰則されます。
手で曲げる方法、専用部品を購入して取り付けの両方やってます。
理由は、
1.本人はかっこいいと思っている。
2.犯罪などの検挙から逃れる。
3.部品がなく無理矢理取り付けた。etc...

僕の場合は3ですね。
よく白バイに注意されるんで、曲げて見えるようにしたら
それも違法行為だったらしいですね。
渋滞中、パトカーにスピーカーで注意されました。
解ってるのですが、ついついそのままにしてあります。
近いうちに直しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、群馬のほうへ紅葉を見に行ったら原付以外の大人の男性ライダー軍団10数人全員がナンバー上状態でした。
ずっと私の中で「あれは馬鹿な中高生が原付でやっている行為」と思っていただけにショックでした。
あれは全然かっこよくないですよ。
早くもとの状態に戻してあげてください。お願いします。

お礼日時:2002/11/07 16:57

ナンバーの折り曲げ行為は整備不良の対象になり取締りも行われています


ナンバーを故意に上に向けられるような機器を販売している業者も警察から注意指導されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取締りも行われているのですか・・・?
きっと私の担当おまわりさんがはずれだったのですね・・・。
別に「みんな折ってるからね」で終わりでした。

お礼日時:2002/11/12 11:45

名義変更の際に新品のプレートになりました。


しばらく駐車していたら、いつの間にか、
上向きに曲げてくれた人がいました。
(しくしく)

ナンバーを見えないようにしているのは、
公道走行をする上でルール違反だとは思います。

ですが、他にもいろいろ違反する人が多いので、
他人に迷惑のかかる度合いの大きい順番に
取り締まるしかないんじゃないでしょうか…。

ナンバーを折り曲げた原付でひったくりにあって、
犯人が見つからないのでしょうか…。
心中お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナンバーを見えなくしているだけの人もちろんいるのでしょうが、(かっこつけ等)最近の新聞やニュースで「ひったくり」被害が増大しております。ほとんどがバイクですれ違うときにバックを取るのです。しかもナンバーはすべて見えなくしてあるようです。
こういった被害を防ぐ為に、根本から(バイクのナンバー折り曲げ禁止)なくしてほしいということです。

お礼日時:2002/11/12 11:43

昔、やってたなぁ。

かっこいいと思ってたし、あの反り返りがウイング代わりになってダウンフォースが・・・。んなことないって!

最近のがきんちょ・・・ナンバーに軍手かぶしてまっせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軍手とは・・・。すごいですね・・・。

お礼日時:2002/11/12 11:37

31歳、男、その昔ガキンチョだった頃、ナンバープレートをまげていて


つかまった事のあるものです( ;^^)ヘ..

色々紛糾しておりますが、私の場合は「カッコつけ」でした。
風圧云々とおっしゃる方もいらっしゃいますが、警察官判断で
つかまると、場合によっては「道路交通法」ではなく「道路運輸法」で
検挙されます。(←私もその一人です)
当時、未成年でしたので、ナンバープレートが元で、家庭裁判所まで行きました。

若かりし頃の話とはいえ、今思い出すとお恥ずかしい…。

バイクはマナーを守って安全運転!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、警察官に検挙されるうんぬんって回答してくださってますが、きっと私の担当?してくれたおまわりさんが人間性にかけていたのか?私の証言で「原付のナンバー上に向けていた」って言っても「あーみんな曲げてるし、あれは上下に思い通りに動くようにしてあるからね」って普通に答えてました。
人のマナーの悪さに人間不信になりそうです・・・。

お礼日時:2002/11/08 17:20

すみません 私も、曲げている1人です


曲げていると云うか 風圧で自然に曲がってしまうんですけど
ナンバ-プレートがリアフェンダーに取り付けるタイプだと 風圧で曲がらないのですが 直接テールカウルについているタイプだとナンバープレートだけで力を受けるため曲がってしまうのです そのため力を逃がすために上向きに取り付けるタイプ(逆車や輸入車の多いようです)
金具も販売しているわけです
結構、高速などでナンバープレート風圧は馬鹿にできないものですので、安全のために取り付けている人間もいることを、お察しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風圧で安全のためって言うのは知りませんでした。
今度街中で馬鹿なひったくり犯を見つけたら是非その風圧のかからないナンバープレートをつけているAllegreGellerさんがおっかけて捕まえてください。
そーしたらきっと私の中の「悪い奴」ってゆーイメージがなくなりそうです。(笑)

お礼日時:2002/11/08 17:14

つけたしです。

よく、金融機関に強盗が押し入った場合、オレンジ色のボールが置いてるのを見たことありませんか?相手にぶつけると、色がつき、追跡に便利なんですよ。
 ひっくりの被害に遭われたとか…同情すると共に、憤りを感じます。この、金融機関のまねをして、ひっくりに色がつくボールを投げつけることで、犯人を探し出す方法もありますね。警察も誰から税金貰っているんだよ。怠慢です。警察監査にクレームを入れておいたほうが良いですよ。警察は、我々が利用する対象ですから…。こき使って良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
私も持ち歩こうかな?とか考えました。が、あまり腕力もないしコントロールにも自身がないのでどーなのかなぁ・・・?と思ってまだ購入してません。なので最近はバッグを取られないように抱えて持ってます。結局背後からバッグを狙う許せない奴らには自分が気をつけなきゃなりませんね。警察もなんの役にも立ちませんでした。はっきり言って、犯人にはもちろんむかついてますが、警察のやる気のなさに「あんなに最近ニュースで騒がれてるのにこんな職務態度?」って疑問が湧きましたね・・・。

お礼日時:2002/11/08 17:10

 そういうのって、だいたい、10代のガキンチョですよね。



 大多数は悪さをするのに、ナンバーを覚えられて身元がばれるのを防止しているのだと思います。ただ、一部はたんなる「かっこつけ」で曲げていると思います。
 「特殊な部品」というわけでなく、勝手にペンチなどで折り曲げているだけです。ま、こういうことするのも「はしか」みたいなものでしょう。

 私の記憶では、これは別に違法でも何でもなかったはずなのに、みなさん違法と言い切っておられるので「はて?」と思い、一応調べてみたら、チャイルドシートの義務づけなどと同時に改定されて、道交法違反(http://www.t-ankyo.gr.jp/doukouhou/doukouho.html)になるようになったみたいですね。

 もともとナンバープレートは本質的には「法律に則った手続きを経て登録しており、税金もちゃんと納めている」といった証明でしかありませんでした。つまり、ナンバーは「付いているか付いていないか」が問題であって、「折り曲げている=取り締まり」とはならなかったはずです。まあ、あまりにも、ナンバーを曲げている連中の素行が悪かったのでしょうね・・・(ーー;)
 #3の方などのように、「悪意の無い折り曲げ者」が気の毒です。

 疑問なのが、誰かのイタズラなどで折り曲げられる可能性もあるわけですが、それも含めて「違反」なのでしょうかね~。よく分かりませんが、所有者責任で切符を切られそうな気がしますね。じっさい私は、ちょっぴり不良少年の弟にしばらく原チャリ貸してたらナンバー曲げられて返って来た事があるんですけどね~、こういうのも捕まるのかな(苦笑)。
 ようするに、「取り締まりのための法改定(改正とは思わない)」としか思えないので、あまり気分が良くないわけです。

>最近ひったくり事件が多いのに警察や行政は何をしているのか??
 短絡的に「ナンバーを曲げている連中=犯罪者」と決めつけていませんか? 道交法違反は確かにやっているでしょうけど(笑)、イコール「ひったくりなどの刑法犯罪者」といった訳では無いと思うのですが。

 最後に念のため書いておきますが、私は原チャリ、バイクに乗っていた時代を含めて、ナンバーの折り曲げ(←ただし、自分では)や隠匿はやったことありませんし、現在もしていません。また、それらを助長する意図もありませんし、そういった連中を庇護するつもりもありません。単に、ナンバープレートの本来の意味を逸脱した取り締まり方法(法改定も含め)に疑問を持っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪意のない折り曲げ?ってあるのでしょうか?みなさん何気なくスピード出したいから捕まらないようにとか、何もしてないのに警官に止められたりするから身元がばれないようにしているのではないのでしょうか?もし誰かのいたずらで曲げられたら元に戻せばいい話では?と私は思いますが・・・。まぁ少人数のひったくりなどの犯罪によってバイクナンバー見えない〓悪い奴って決め付けてしまうのもどうかと思いますが、私のようにひったくり犯罪にあった人の心理としてこのように考えてしまうこともあると認識してください。

お礼日時:2002/11/08 17:01

こんちは、


≪あれはナンバーを自分で折り曲げちゃってるのでしょうか?≫そうでしょう ほとんどが・・・。

≪それともなんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?≫これもあるらしいですね。

≪しかも何の為に??犯罪をしようとしているとか(スピード違反等)で警察に通報などされない為なのでしょうか? ≫それ以外私には考えられません、ひったくりとかね・・・。

≪あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか? ≫
どこかの取り締まり機関が怠慢だからか、それとも無関心主義の人が多いいからか、
話がちと反れますが、渋滞しやすい場所での車などの違法駐車って、全部取り締まってたら余計渋滞になるので 取り締まらないとか聞いたことがありますね。人員もそんなに駐車違反につぎ込めないらしいですよ。
ましてや原付のナンバーの改造ったら、すべてを取り締まるのは難しそうですよね、次の日には また同じ原付が改造してるかもしれませんしね、(いたちごっこですね)ナンバーの改造に極刑をつけることも出来ませんし。
モラルの無い人には何言っても中々通じませんよ。っと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。最近は無関心な人が多いのかもしれませんね。っつーよりきっと心の中では注意したい人もいるとは思いますが、反対に殺されてしまうかもですしね~。

お礼日時:2002/11/08 16:53

直接の回答じゃないのですが。


私は自転車の無謀運転が納得できず警視庁の相談窓口に苦情を申し出たことがあります。簡単に言ってしまえば「違反は違反だが、もっと取り締まらなければいけないこと-重大事故に繋がるスピード違反など-があるのでそちら優先にしているからそういった「軽度」の違反に関しては取り締まることをしていないらしいのです。
違反の中には「重いもの」と「軽いもの」がありそれよって取り締まりをするのだそうです。一般市民にしてみればむちゃくちゃな論理だとは思いますけどね。
警察がそういう態度だから「違反じゃない」とか勘違いしたりするバカどもが増えるのではないでしょうか。
自転車の信号無視、国道での逆送...取り締まってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車もあぶないですよねぇ~。平気で歩道を猛スピードで通ったり、横断歩道の自転車専用とおりがあるのに、平気で斜め横断とかしてきてぶつかりそうになりましたよ。
私がひったくりに遭った時のおまわりさんの対応の時の一言「怪我してたら傷害事件になったんだけどねぇ」だって!怪我しなきゃダメなのかい!!ムカ!
すみません。暴走しました。。。

お礼日時:2002/11/07 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

Qバイクのナンバープレートの色について

バイク(私には、外見からは、原付きとその他バイクの区別がわからないのですが)のナンバープレートですが、 白、ピンク、黄とありますよね。違いは何なのか教えてください。

Aベストアンサー

・原付(1種原付)
 ~50cc
  白地に黒字
・小型二輪(2種原付)
 51cc~90cc
  黄色地に黒字
 91cc~125cc
  ピンク字に黒字
・中型二輪(軽二輪)
 126cc~250cc
  白地に緑字
 251cc~
  白地に緑字+緑枠付き

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q車のナンバープレートを隠す車

以前からずっと気になっていたのですが、ナンバーを隠してる車って見かけますよね?

プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・

青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。

これは何か意味があるのでしょうか?
やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか?


またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

 
それらの物は写真やビデオなどで撮ると、真っ黒に写ると言う効果があるのです。
なので、もしスピードを出し過ぎて自動速度違反取締機(通称:オービス)で写真を撮られても、
ナンバープレートの部分が黒く写り、違反した車を特定させない為の物です。
オービスは運転者の顔も写すようになってますが、前科がなければ顔だけで
違反者を特定するのは物理的に不可能ですし、結果、オービスで撮られても違反者は逃げ切れるのです。
それが取り付ける理由です。
 
ちなみに、このナンバープレートカバーが売られた当初は、そういう取り締まる法律が無かったので
カーショップなどで普通に売られてましたが、今は違法行為です。
 
カバーは簡単に外れるので、車検時に外せば良いだけです。
スプレー式は見たことないですが、たぶん何かの薬剤を使って簡単に拭き取れるのだと思います。
もし拭き取れなくても、認可を受けてる整備工場なら、その工場で整備点検し、
書類だけを運輸局に提出すれば車検は通りますので、そういった改造車を車検に通してくれる
専門の業者も居ると聞きます。
ことがバレれば認可取り消しになるので、殆どの整備工場では改造車の車検は受け付けてくれませんけどね。
 

 
それらの物は写真やビデオなどで撮ると、真っ黒に写ると言う効果があるのです。
なので、もしスピードを出し過ぎて自動速度違反取締機(通称:オービス)で写真を撮られても、
ナンバープレートの部分が黒く写り、違反した車を特定させない為の物です。
オービスは運転者の顔も写すようになってますが、前科がなければ顔だけで
違反者を特定するのは物理的に不可能ですし、結果、オービスで撮られても違反者は逃げ切れるのです。
それが取り付ける理由です。
 
ちなみに、このナンバープレートカバーが...続きを読む

Qバイクのナンバー隠し

 バイクのナンバーを見えないように曲げているのをよく見かけます。と言うよりほとんどのバイクが曲げているようです。
 クルマですと意図的にナンバーを隠すようなことは違法改造になりますよね。バイクではOKなのでしょうか?
 自分でお金をだして買ったバイクならそんなことをするでしょうか?盗難車だからナンバーを隠しているとしか思えません。
 何故警察はナンバー隠しを放っておくのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、理由は知ってます、経験者でもあるし。
まあ、30数年前位からやっていた方と付き合ってました、折り曲げる理由はバレては困るから、(折り曲げてでも乗る必要が有るから)
今のちょいキツめガテン系の50~60代のオヤジに聞いてみましょう、ほとんど経験者だから(笑)
昔はプレートの折り曲げは自分でバイトしてやっと自分のバイクを買った、(普通にナンバーを平坦にすれば怪しまれない)どいつもこいつもナンバーからがバレると困るので折り曲げていたよ、お前に売ると言われたバイクのNoがへし折れているのが当たり前だった、その後は盗んだ物が大多数に変わったけど。

昔から変わらないけどNoを折り曲げるのは後ろめたい事を普段からしている人と言える、違法な事をしているからと警察やらから逃げようとする奴は誰かにバレちゃ困ると必死になるが為に逃げまくって重大事故を起こしてその事故を起こした原因が追いかけた警察が悪いんだなんて全ての責任を負わされると言う全く理不尽な事件例が多数有るから、何時まで経っても無くならないのです。


人気Q&Aランキング