誕生日にもらった意外なもの

よく町で原付に多いのですが、後ろのナンバープレートを上に曲げて番号を見えなくしている人をよく見かけますが、あれはナンバーを自分で折り曲げちゃってるのでしょうか?それともなんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?しかも何の為に??犯罪をしようとしているとか(スピード違反等)で警察に通報などされない為なのでしょうか?
あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか?
最近ひったくり事件が多いのに警察や行政は何をしているのか??

A 回答 (13件中1~10件)

 高校生の補導で、県警の方と注意したことがあります。


あの行為は、格好つけたがりで、暴走族気取りの若者が、ペンチなどの道具を使い、追跡された場合、ナンバーを隠す為にやっています。
 あのような行為をする者は、ヘルメットをかぶっていないか、ヘルメットを後頭部に吊り下げていたりします。いずれにしろ、違法行為に違いありません。見かけて、ナンバーがわかったら、教育的指導の目的からも、是非警察にご通報願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故私がこんな風に思ったかと申しますと、ひったくりにあった原付がまさしくこれだったのです!しかももちろん警察に連絡しましたが『あーあれね・・・最近あんな風にできる部品があるんだよ。ははは』ですって(怒)このおまわりさんの態度にも問題は十分あるのですが。自分が被害に遭うと日頃同じような事件がとても気になり年々ひったくり被害が増えている模様です。なのに何故?って思ったので質問致しました。

お礼日時:2002/11/07 16:45

あれは、故意に折り曲げているだけです。


目的も、あなたの言われる通りです。
まあ、違反ですが、取り締まる方も、車(パトカー)だと、ほとんど無理です。
まかり通ってはいませんが、今の警察の人員では、手が負えないと思います。単純に、警官を増やせは、解決しますが、当然経費が増えるので、それも、簡単には、出来ません。
まあ、そのようなバイクが、すぐ犯罪や、交通事故に直結するとは、思えませんので、そんなに厳しくしていないんだと思います。
私が思うに、そんなやつらに、大人が注意出来るような社会環境が理想とは思いますが、今の時代にそんな事をしたら、殺されるかも知れません。
でも、そんなやつらも、年を取れば、ほとんど、まともになるんですよね。(私みたいに・・・(-_-;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察の手に負えないのはひったくりとうの犯罪・暴走行為等が減ればだいぶ軽減されますよねぇ?だったら根本のナンバーこそを取り締まれば暴走行為もひったくりも減るのでは?と私は思いますが・・・。
いけないと思いつつ最近そのようにして原付やバイクを乗ってる方を見るとみんな犯罪者に見えます。偏見ですが・・。
hima-827さんがおっしゃるように大人が注意できる社会環境が理想ですよね。昔は大人が威厳あったけど最近は学校の先生が怒ること自体体罰になる時代ですもんね。一体最近の親はどーなってるのでしょうか?

お礼日時:2002/11/07 16:51

違法行為です。


ただ数が多くて取り締まりができていないだけで
見つかれば違法改造として罰則されます。
手で曲げる方法、専用部品を購入して取り付けの両方やってます。
理由は、
1.本人はかっこいいと思っている。
2.犯罪などの検挙から逃れる。
3.部品がなく無理矢理取り付けた。etc...

僕の場合は3ですね。
よく白バイに注意されるんで、曲げて見えるようにしたら
それも違法行為だったらしいですね。
渋滞中、パトカーにスピーカーで注意されました。
解ってるのですが、ついついそのままにしてあります。
近いうちに直しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、群馬のほうへ紅葉を見に行ったら原付以外の大人の男性ライダー軍団10数人全員がナンバー上状態でした。
ずっと私の中で「あれは馬鹿な中高生が原付でやっている行為」と思っていただけにショックでした。
あれは全然かっこよくないですよ。
早くもとの状態に戻してあげてください。お願いします。

お礼日時:2002/11/07 16:57

>なんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?


 特殊な部品を使って上下させてる人はいないと思います。大体はナンバープレート自体を曲げるか、ナンバープレートを付けている部品を曲げるかです。車種によって異なります。

>しかも何の為に??
 違反で捕まらないようにです。スピード出す人はナンバーを折ってる人が多いです。原付は30km/hを守れない人が多いためだと思います。自動車でも完全にナンバーが見えない人がたまにいます。

>あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか?
 基本的マズイです。オマワリさんに見つかると怒られます。あまり酷い曲げ方(どんな角度からでも見えないとか)だとナンバー隠蔽で捕まります。ただ、後ろから見えにくい程度なら何も言われません。

>最近ひったくり事件が多いのに
 ニュースでひったくり事件を見ると私も腹が立ちます。それも、女性や子供を狙ってる人もいますよね。子供のゲーム機狙ってとか。

、、、なんて言いましたが、スピード出した時ナンバーを控えられるのを避けるため、私もナンバー折ってます。元に戻します、ゴメンナサイ。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は夏に中高生くらいの4人組に(原付2台)に朝の通勤途中ひったくり遭いました。その時とっさにナンバーを見たらこの状態だったのです(ToT)
なのできっと私のように曲げているナンバーを見ると「あの人はきっと何か犯罪を犯した人」と偏見のまなざしで見てしまいます。
medapaniさんを万が一、街中で見かけた場合きっとそんな目で見てしまいます。変な目線を感じたら私だと思ってください(笑)

お礼日時:2002/11/07 17:04

直接の回答じゃないのですが。


私は自転車の無謀運転が納得できず警視庁の相談窓口に苦情を申し出たことがあります。簡単に言ってしまえば「違反は違反だが、もっと取り締まらなければいけないこと-重大事故に繋がるスピード違反など-があるのでそちら優先にしているからそういった「軽度」の違反に関しては取り締まることをしていないらしいのです。
違反の中には「重いもの」と「軽いもの」がありそれよって取り締まりをするのだそうです。一般市民にしてみればむちゃくちゃな論理だとは思いますけどね。
警察がそういう態度だから「違反じゃない」とか勘違いしたりするバカどもが増えるのではないでしょうか。
自転車の信号無視、国道での逆送...取り締まってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車もあぶないですよねぇ~。平気で歩道を猛スピードで通ったり、横断歩道の自転車専用とおりがあるのに、平気で斜め横断とかしてきてぶつかりそうになりましたよ。
私がひったくりに遭った時のおまわりさんの対応の時の一言「怪我してたら傷害事件になったんだけどねぇ」だって!怪我しなきゃダメなのかい!!ムカ!
すみません。暴走しました。。。

お礼日時:2002/11/07 17:08

こんちは、


≪あれはナンバーを自分で折り曲げちゃってるのでしょうか?≫そうでしょう ほとんどが・・・。

≪それともなんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?≫これもあるらしいですね。

≪しかも何の為に??犯罪をしようとしているとか(スピード違反等)で警察に通報などされない為なのでしょうか? ≫それ以外私には考えられません、ひったくりとかね・・・。

≪あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか? ≫
どこかの取り締まり機関が怠慢だからか、それとも無関心主義の人が多いいからか、
話がちと反れますが、渋滞しやすい場所での車などの違法駐車って、全部取り締まってたら余計渋滞になるので 取り締まらないとか聞いたことがありますね。人員もそんなに駐車違反につぎ込めないらしいですよ。
ましてや原付のナンバーの改造ったら、すべてを取り締まるのは難しそうですよね、次の日には また同じ原付が改造してるかもしれませんしね、(いたちごっこですね)ナンバーの改造に極刑をつけることも出来ませんし。
モラルの無い人には何言っても中々通じませんよ。っと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。最近は無関心な人が多いのかもしれませんね。っつーよりきっと心の中では注意したい人もいるとは思いますが、反対に殺されてしまうかもですしね~。

お礼日時:2002/11/08 16:53

 そういうのって、だいたい、10代のガキンチョですよね。



 大多数は悪さをするのに、ナンバーを覚えられて身元がばれるのを防止しているのだと思います。ただ、一部はたんなる「かっこつけ」で曲げていると思います。
 「特殊な部品」というわけでなく、勝手にペンチなどで折り曲げているだけです。ま、こういうことするのも「はしか」みたいなものでしょう。

 私の記憶では、これは別に違法でも何でもなかったはずなのに、みなさん違法と言い切っておられるので「はて?」と思い、一応調べてみたら、チャイルドシートの義務づけなどと同時に改定されて、道交法違反(http://www.t-ankyo.gr.jp/doukouhou/doukouho.html)になるようになったみたいですね。

 もともとナンバープレートは本質的には「法律に則った手続きを経て登録しており、税金もちゃんと納めている」といった証明でしかありませんでした。つまり、ナンバーは「付いているか付いていないか」が問題であって、「折り曲げている=取り締まり」とはならなかったはずです。まあ、あまりにも、ナンバーを曲げている連中の素行が悪かったのでしょうね・・・(ーー;)
 #3の方などのように、「悪意の無い折り曲げ者」が気の毒です。

 疑問なのが、誰かのイタズラなどで折り曲げられる可能性もあるわけですが、それも含めて「違反」なのでしょうかね~。よく分かりませんが、所有者責任で切符を切られそうな気がしますね。じっさい私は、ちょっぴり不良少年の弟にしばらく原チャリ貸してたらナンバー曲げられて返って来た事があるんですけどね~、こういうのも捕まるのかな(苦笑)。
 ようするに、「取り締まりのための法改定(改正とは思わない)」としか思えないので、あまり気分が良くないわけです。

>最近ひったくり事件が多いのに警察や行政は何をしているのか??
 短絡的に「ナンバーを曲げている連中=犯罪者」と決めつけていませんか? 道交法違反は確かにやっているでしょうけど(笑)、イコール「ひったくりなどの刑法犯罪者」といった訳では無いと思うのですが。

 最後に念のため書いておきますが、私は原チャリ、バイクに乗っていた時代を含めて、ナンバーの折り曲げ(←ただし、自分では)や隠匿はやったことありませんし、現在もしていません。また、それらを助長する意図もありませんし、そういった連中を庇護するつもりもありません。単に、ナンバープレートの本来の意味を逸脱した取り締まり方法(法改定も含め)に疑問を持っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪意のない折り曲げ?ってあるのでしょうか?みなさん何気なくスピード出したいから捕まらないようにとか、何もしてないのに警官に止められたりするから身元がばれないようにしているのではないのでしょうか?もし誰かのいたずらで曲げられたら元に戻せばいい話では?と私は思いますが・・・。まぁ少人数のひったくりなどの犯罪によってバイクナンバー見えない〓悪い奴って決め付けてしまうのもどうかと思いますが、私のようにひったくり犯罪にあった人の心理としてこのように考えてしまうこともあると認識してください。

お礼日時:2002/11/08 17:01

つけたしです。

よく、金融機関に強盗が押し入った場合、オレンジ色のボールが置いてるのを見たことありませんか?相手にぶつけると、色がつき、追跡に便利なんですよ。
 ひっくりの被害に遭われたとか…同情すると共に、憤りを感じます。この、金融機関のまねをして、ひっくりに色がつくボールを投げつけることで、犯人を探し出す方法もありますね。警察も誰から税金貰っているんだよ。怠慢です。警察監査にクレームを入れておいたほうが良いですよ。警察は、我々が利用する対象ですから…。こき使って良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
私も持ち歩こうかな?とか考えました。が、あまり腕力もないしコントロールにも自身がないのでどーなのかなぁ・・・?と思ってまだ購入してません。なので最近はバッグを取られないように抱えて持ってます。結局背後からバッグを狙う許せない奴らには自分が気をつけなきゃなりませんね。警察もなんの役にも立ちませんでした。はっきり言って、犯人にはもちろんむかついてますが、警察のやる気のなさに「あんなに最近ニュースで騒がれてるのにこんな職務態度?」って疑問が湧きましたね・・・。

お礼日時:2002/11/08 17:10

すみません 私も、曲げている1人です


曲げていると云うか 風圧で自然に曲がってしまうんですけど
ナンバ-プレートがリアフェンダーに取り付けるタイプだと 風圧で曲がらないのですが 直接テールカウルについているタイプだとナンバープレートだけで力を受けるため曲がってしまうのです そのため力を逃がすために上向きに取り付けるタイプ(逆車や輸入車の多いようです)
金具も販売しているわけです
結構、高速などでナンバープレート風圧は馬鹿にできないものですので、安全のために取り付けている人間もいることを、お察しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風圧で安全のためって言うのは知りませんでした。
今度街中で馬鹿なひったくり犯を見つけたら是非その風圧のかからないナンバープレートをつけているAllegreGellerさんがおっかけて捕まえてください。
そーしたらきっと私の中の「悪い奴」ってゆーイメージがなくなりそうです。(笑)

お礼日時:2002/11/08 17:14

31歳、男、その昔ガキンチョだった頃、ナンバープレートをまげていて


つかまった事のあるものです( ;^^)ヘ..

色々紛糾しておりますが、私の場合は「カッコつけ」でした。
風圧云々とおっしゃる方もいらっしゃいますが、警察官判断で
つかまると、場合によっては「道路交通法」ではなく「道路運輸法」で
検挙されます。(←私もその一人です)
当時、未成年でしたので、ナンバープレートが元で、家庭裁判所まで行きました。

若かりし頃の話とはいえ、今思い出すとお恥ずかしい…。

バイクはマナーを守って安全運転!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、警察官に検挙されるうんぬんって回答してくださってますが、きっと私の担当?してくれたおまわりさんが人間性にかけていたのか?私の証言で「原付のナンバー上に向けていた」って言っても「あーみんな曲げてるし、あれは上下に思い通りに動くようにしてあるからね」って普通に答えてました。
人のマナーの悪さに人間不信になりそうです・・・。

お礼日時:2002/11/08 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報