プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイプオルガンを使った曲で何かおオススメの曲はありませんか?(教会で流れそうな癒し系)

A 回答 (5件)

こんにちは。

J.Sバッハの「フーガ ト短調」はどうでしょうか?いろいろなアーティストがアレンジしてかなりお馴染みの曲ですがものすごく良いです。
    • 0

私もバッハおすすめします。

CDショップのクラシックのコーナーや本屋でブックレットと一緒に売っているCDで
探してみてください。
まぁ「トッカータとフーガ」のように落ち着かない曲もありますけどもオルガンマスター
などのタイトルで売られている作品集はおすすめですよ。
    • 0

すぐに思いつくのはバッハ(「トッカータとフーガ」や「小フーガト短調」などが有名。

前者は癒し系というには少々ダイナミック過ぎるかも知れませんが・・・)など、バロック時代の作曲家によるものです。おそらくCDショップ等で試聴していただければ、気に入ったものが見つかるのではないかと思います。

あと、癒し系かどうかは意見が分かれるかも知れませんが、パイプオルガンを使ったもので一度聞いてみてはどうかと思うものを、二つご紹介します。

・サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン」
  (第二楽章は癒し系でしょう!)
 ・レスピーギ 交響詩「教会のステンドグラス」
  (ダイナミックな曲です)

いかがでしょうか。私的な趣味でお答えしましたので、合わなかったらごめんなさい。ご参考になれば幸いです。
    • 0

パイプオルガンの響きはまさしく重厚でやわらかく

上流の味がありますので私も大好きです。
バッハがやはり最も有名であり名曲も数々あります。
BWV500以降にオルガン曲があります。
バッハの曲を聞いてみたいと言うことであれば
下記のサイトが膨大なMIDI曲を持っていますので
お勧めいたします。
 なお、もしもプログレッシブロック系にご興味が
おありでしたら、E.L.P.なども共通の部分が
あるかもしれません。
1970年代に活躍した、スーパーブリティッシュバンドです。
ただしこちらは、シンセサイザーですのであしからず。
    • 0

メンデルスゾーンの「オルガンソナタ 第1番」(題名はこれで良かったのだろうか。

音楽之友社の『新編 世界大音楽全集』のオルガン曲の巻に楽譜がありました)なんてどうでしょう。CDの市販はほとんどされていないんですけど、第2楽章と第4楽章が癒し系としてはよいです。
メンデルスゾーンはバッハの後継者と言われた人物。自らも熱心なプロテスタント信者でした。

もしよろしければ、フランクなどにもあたってみてはいかがですか。
(レーガーになると相当重たくなります)
    • 0