プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCを組んでから、半年ぐらいです。
構成は
ケースwindy FC700 MB
CPUintel core2Duo 6850
OS Windows XP Home Edition
マザーボードASUS P5K Deluxe wifi-AP Edition
ビデオカードASUS EN8600GTS SILENT/HTDP/256Mwindy FC700MB
FDDOWltech FA404MX
HDDSeagate ST3500630AS (500G SATA300 7200)
HDDSeagate ST3250410AS (250G SATA300 7200)
光学ドライブLG電子 GSA-H62N (Black)
光学ドライブPIONEER DVR-212BK
電源ANTEC NeoPower 650 Blue
メモリSAMSUNG DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GBx2
ディスプレイI-O DATA LCD-AD221X
こんな感じです。
そろそろデフラグしてみようと思い、XPのデフラグを使い、実行してみました。Gプログラム250GB
、H記憶用で500GBの、Gは何とか終了しました。Hが26%からすすまなくなりました。タスクの動作を確認したら、実行中とでています。
そこで疑問なのが、26%から2時間変わりません、こんなに時間がかかるのでしょうか?
おしえてくださいおねがいします。

A 回答 (5件)

かかりますよ。


といいますか、デフラグは正直言ってあまり意味がないです。
ランダムアクセスなのでHDDに負荷がかかりますし。
お勧めしないです。
やったところで高速化されるわけじゃないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行での回答ありがとうございます。
そうですか、BIOS とか何か、このパソコンが、おかしいのかな?
なんて、思ってしまいました。初めて自作なので、不安がいっぱいです、
BIOSのアップグレードも、ちょっとやり方がわからず、していません。
組んだまま使っています。あんしんしました。

お礼日時:2008/05/03 00:00

こんばんは。



デフラグはHDDの容量にもよりますが、やはり時間がかかります。
ただし、順番が違います。
今回止まってしまっているのは、エラーセクターがあった為と想像されます。

1.ディスクのクリーンアップ
http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222 …
2.ディスクのエラーチェックを実行する
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためしてみます。

お礼日時:2008/05/03 08:41

こんばんは


デフラグについてですが、かなりかかります
私も、月に1度かけてますが、全ディスクをかけて最高27時間
かかったことがあります。
ディスクの保存容量、ファイルサイズ、不連続度によって時間は変わります。
26%から2時間進まないということですが、私もありますよ
私の場合27%から約4時間そのままだったということがあります
その後、いきなり終了しました(笑
まぁ、気長に待ってください
デフラグは時々かけたほうが、パソコンの処理のスピードダウンをある程度回避できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか、やはり時間がかかることなんですね。

お礼日時:2008/05/03 08:43

私はデフラグは定期的にかけたほうがいいと思いますよ、デフラグ実行時はHDDに負担がかかりますが、逆にかけていないと毎日パソコンを使う時の負担の方が累計としてみると多いと思います、レスポンスにも影響するし。



大容量HDDは、時間的にはしょうがないかもしれません、あと空きスペースが少なくなるほど時間がかかります、その場合の裏技として別のHDDに一旦移動して、また戻せばデフラグしたのとおなじ効果があります。

フリーのデフラグソフトでJKdefrag というのがありますが、お勧めです。時間もMSのものより早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。裏技は勉強になりました。

お礼日時:2008/05/03 08:46

デフラグは時間がかかりますので空いている時間帯にスケジュールして実行するのがお勧めです。


市販ソフトをお試し下さい。
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!