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日産セレナ購入を検討中です。長く乗るつもりですし、駐車場が露天なこともあり、オプションの『5years coat』で迷っています。63000円という金額ですし、効果がどのくらいあるのか、また、普段のケア、洗車の手間や頻度の軽減につながるのか、ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

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A 回答 (7件)

セレナではありませんが、5years coatを施行しています。

*2年目。

ボディカラーがシルバーなので、そんなに目立つほどの効果はありませんが、洗車時に汚れなどが落ちやすいような気がします。

洗車時は、附属のシャンプーを使用していましたが、なくなったので今はカー用品店で売っている「中性洗剤」のシャンプーを選んで使用しています。
*カーメイト コーティング車用シャンプー

そのときですが、2・3ヶ月に1回の割合で、ブリスを使用するようにしています。
施行も楽だし、ツヤもよみがえるような・・・気がします。

汚れが目立つときは、附属のメンテナンスクリーナーを使用すればある程度は落ちますが、鉄粉等は粘土クリーナーを使用しないと除去できません。

人それぞれだとは思いますが、5年間という期間は持続しないように思えるので、洗車時何回に1回かは、ブリスなどを使用すればいいと思います。

個人的には、年一度の有料メンテナンスを受けるよりは、上記の方法で洗車することをオススメします。

もしくは、純正にこだわらずに、カーショップなどで行っているコーティングを施行するのもひとつの手だと思います。
全てとはいえませんが、専門業者のほうが、仕上がりや耐久性には満足するのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

具体的なメンテナンスの方法など、教えて頂いて、ありがとうございます。私は無精者なのと、露天駐車場のため、洗車はなんとかするとして、何回に一回は洗車機を使ったり。またワックス要らず?などと考えてのことでした。
ところで、質問なのですが『ブリス』とはどういうものでしょう?

お礼日時:2008/05/04 06:58

回答6のものです。



ブリスとは、コーティング剤(高密度ガラス繊維系ポリマー)のことです。
ブリスのほかにも同じような商品がカー用品店などで多く売られています。

使い方(施行)は簡単で、洗車の際、汚れを落とした後、拭き取りする前にボディに水が残ったままの状態でブリスを吹きかけて附属のスポンジで全体にのばします。
あとは、普通に拭き取るだけです。

もし、ボディの美しさを長持ちさせて長く乗りたいのであれば、面倒でも定期的にブリス等(ガラス繊維系ポリマー)を使ってメンテすることを個人的にはオススメします。
*固形のワックスは使用しないほうがいいです。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。それなら私にも出来そうです。感謝します。

お礼日時:2008/05/04 08:54

あれって実際に使っているコーティング剤は地域によって


色々の様ですが~
根本的に"コーティングを薦める意図"が違いますっ

どうしてディーラーでボディーコーティングをするように
なったかというと 新車時の塗料の変化です
溶剤性塗料から水性塗料になったのと
塗料の塗膜が薄くなったという事です

これによって 従来のメンテナンスの

コンパウンド磨きをして艶を出してその艶を守る為に
ワックスやコーティングを施行する

という工程では塗膜が薄いので直ぐに塗料が無くなってしまい
クレームが出る...
という事を防ぐ為の陰謀ですよ笑

証拠としては現在の新車の塗りには深い艶が無いです
それがばれないように 薄い感じの色を取り揃えたりして...
メーカーも色々やってます

それを知った時から新車を買ったら直ぐ板金塗装屋へ行って
2K塗料でオールペイントをしたくなりますねぇ

ちなみに一般のコーティングで1ヶ月効果のあるモノは存在しません
よって 定期的にコーティングを施行する必要がある
5years coatとは5年間分の工賃をとりあえず
先払いするだけみたいなものです...

良くある用品屋のオイル会員も1000円年会費を取ったりしますが
一回300円の工賃が無料になるという事は
一年に4回以上オイル交換をしないと損をしますよねぇ...
4回以上するかな...
これって
"強制的にオイル交換をさせられる会員"という気がしませんか?
5years coatも似たような感じですっ
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この回答へのお礼

そうですか、そういった点もあるのですね。迷ってしまうところです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 06:05

紺色のX-TRAILに施してもらって、日当りの良い駐車場で5年半たっていますが、いまだに新車みたいな色です。


現時点では満足のいく結果です。(他のコーティングと比較はしていませんが・・・)
ちなみに、5年目に再施工してもらっていますので、10年目にその結果がわかるかと思います。
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この回答へのお礼

おお、そうですか。ありがとうございます。
お聞きしたいんですが、日産の5years coatは、ガラス系のコートらしいですが、普段の洗車はどれくらいの周期で、どういうケアをしておられたのでしょうか?
水洗い(シャンプー)のみとか、ワックスを上塗りとか。
また、ガソリンスタンドの洗車機などはいかがでしょう?
お教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/05/03 17:06

質問の答えになっていませんが、ヤフオクで5000円くらいで購入可能です。

量が少ないように思えますがセレナ一台は余裕で塗れます。
新車購入ならば下地処理がいらないので素人にも塗ることは可能です。
樹脂パーツなどに付かないようマスキングすればOKです。
ディーラーで1年に一度のメンテナンスはたぶん無理かと思いますが、メンテナンスキットは売ってくれます。
一度営業の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。でも私不器用なもので、でも原液の値段としたら、交渉の余地ありですね。

お礼日時:2008/05/03 16:48

私自身が以前ニッサンから新車購入時に5years coatについて質問したときのことです。



まずは1年毎のメンテナンスが必要なこと、またメンテナンスに関しては有料であることを確認しました。当然メンテナンスをしない場合は5年間の保証はなくなります。営業マン曰く、同じ金額を払うなら社外のガラスコーティングなどをしたほうが絶対に得ですよ、とも…。
確かに洗車は楽になるでしょうが、汚れることには変わりありません。よって、洗車頻度はコーティングがあってもなくても変わらないと思います。

車両を10年使用するとして年割すると6300円/年。一ヶ月当りで考えると500円。月一で機械洗車に掛けられますよね。さらにコーティングのメンテナンス費用を考慮すれば…。また、最近は安価な社外コーティングもあります。3年に一度安価なコーティングを施工するならばどうでしょう。

あとは板親さんの中での費用対効果です。
ちなみに私は社外コーティングにしました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。費用対効果と手間の問題、よく検討してみます。

お礼日時:2008/05/03 12:24

5years coatはいいですよ。

自分もこの前のラフェスタで5years coatでコーティングしていましたが洗車の時の汚れ落ちがとても良いですよ。また屋外に駐車する場合にも車の塗装の上にコーチティングすれば塗装の劣化が少ないです。ラフェスタは3年乗り、駐車は屋外でしたがきちんと洗車、手入れすれば3年経っても外観は新車同様でした。
今回実はこのラフェスタからセレナへ買い換えたのですが、今回は5years coatを販社が取り扱っていなかったのでCPCコーティングを施工しました。販社によってはこの5years coatを取扱っていないところがあるようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もセレナの購入を考えていまして、長く大事に乗りたいのは勿論ですが、洗車やワックスがけの頻度がかなり軽減され、塗装ももつならと思っています。

お礼日時:2008/05/03 12:35

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Q日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法
 
 先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか?
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(4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか?
(5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか?

長々すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチにも日産の5years coat施工車があります。
(1)できれば、高圧洗浄機も避けられた方が無難かもしれません。どうしても、使用される場合は近付いて掛けない方が良いと思います。私は手洗いオンリーです。
(2)私は月に一度は専用のシャンプーで洗車、年に1~2回はメンテナンスクリーナーを掛けますが、その他は水洗いだけです。水を掛けて拭き取るだけは危険なので、スポンジで洗う様にしています。鳥糞はスグに取る様にしています。
(3)私は市販のマイクロファイバークロスを使用しています。
(4)ウチの車は5years coatのみで、ガラスには何も施工してませんのでガラスクリーナーも使ってます。
(5)現行エクストレイルはスクラッチシールドが標準ですが、自然に消えませんか?5years coatのメンテナンスクリーナーで消える程度の傷なら自然に消えると思うのですが。

Q日産 5years coat車

先日、日産で新車を購入しました。

オプションで5years coatをかけてもらいました。

専用シャンプーとクリーナー及びスポンジj・布がBOXに入って付いてきましたが、それだけで¥16,000くらいすることを聞きました。
市販のものに比べて値段が高すぎますが、シャンプーにしてもクリーナーにしても余程特殊なんですかねぇ?

Q:シャンプーは専用のものを使わないといけないんですか?

Q:クリーナーの使い方、及び一度に使う量を教えてください。

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

コーティングにも使える。とか言う、お徳用グロスシャンプーで洗ってます。
ワックスや研磨剤が入っていなければ良いようです。
淡色系なら水洗い洗車機OK(近所のディーラーじゃ点検すると全部洗車機かけてるので気にしてない)

説明書が写真とイラストの2種類有ると思います。
パチンコ玉、ボトル1/4等と使用量が違ったりしますが、少ない方で程々に、で良いんじゃないでしょうか?
シランが入ってますのでコーティング補助の役割があるようです。
撥水しますが…

保証と言っても光沢ですから何を基準の保証やらサッパリ?
新車にコーティングした。ぐらいに思っといた方が良いでしょう。
洗車&コーティングマニアでなければ、お手軽な手入れで良いですよ。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/5YEARS-COAT/

Q日産 メンテナンスクリーナーについて

日産の5years coatを車にしていますが、メンテナンス クリーナーの良い使い方を お教え下さい。
使用方法では、洗車後 濡れたスポンジにクリーナーをつけ 磨き上げ
乾いてきたら水で丁寧に洗い流し 拭きあげる。とありますが、
水で洗い流さなくては いけないのでしょうか? 
水で洗い流した後 水滴などを取りますが、どうしても、水滴の跡が残ってしまいます。
白く乾いた状態でタオルで拭き上げるだけでは、いけないでしょうか?
どうぞ、良い方法をお教え下さい。 よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

日産の5years coatを施工した車のオーナーです。
付属のメンテナンスセットはシャンプーとクリーナーの2種類ありますが、
『5years coat用メンテナンスシャンプー』を使って洗車した後の、
『メンテナンスクリーナー』を使用した部分は水で洗い流す必要があります。
私の場合『メンテナンスクリーナー』はバンパー周りと、ドアの下部の虫や
ピッチなどが取れ難い場所に使っていて、ボディー全体にはクリーナーは
使っていません。
普段屋根付きカーポートで保管しているので、「水洗い」又は「シャンプー洗車」
で充分なのかもしれませんが・・・・
「クリーナー」を使った場合は充分な水洗いが必要な筈です。

5years coat
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/5YEARS-COAT/index.html
 

Q5イヤーズコート(日産)しましたがワックスかけても・・・

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が、細かい傷が目立つのと、あまり水をはじいたりしていないようなので、今週末ワックスをかけようと思いますが、ディーラーではあまりかけないほうがいいと言われたのを思い出し、質問させて頂きました。
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どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新車買ったときに、コートどうする?っていわれて、どうなん?って聞いたら
ワックス禁止って言われました。水洗いのみ。
GSのワックス洗車は? それもだめ!
というわけで、そのようなことが(水洗いだけで我慢すること)出来るわけもなく、よって、コートはしませんでした。

これって、毎年コートの補修が必要なんじゃなかったっけ?
なんなら、コートは諦めてワックス使用に切り替えるとか。
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Q5イヤーズコートを自分で

親戚から相談を受けたのですが、オークションでピットワークの5イヤーズコートのセットを購入したそうです。しかしそのセットの中には施工方法を記した説明書がありませんでした。
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 と、簡単な様なことは書いてあったのですが。

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 そこでお聞きしたいのですが、5イヤーズコートはキットさえあれば、上記の様なワックス感覚で出来るものなのでしょうか?私自身はムラが出来るのではと心配なのですが・・・・・。

Aベストアンサー

一番銭の掛かるのは人件費です。

>洗車した後に水アカや鉄粉等を取り除いて、二つの溶液を混ぜて付属のスポンジの白い方を使って縦横に塗り、乾いて白くなってきたら付属のクロスで拭き取る・・・・。

洗車の手間ひまと時間、水あかや鉄粉などの付着物・異物を処理する時間、コート剤を塗布・拭き上げる時間。また、それらの処理を行うためのもの(スポンジ、ウェス、電動バフなどの工具、電力)や場所。さらには「ディーラー」という名前のお墨付きをもらうための金額…。

全然腑に落ちる金額だと思います。

で、5イヤーズコートはディーラーの営業さんが顧客の車両に掛ける場合もあるそうですから、当然五字分でもできるはずです。とりあえず「5イヤーズコート」でググれば色々と出てきますよ。

Q日産5イヤーズコートなどについて

詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。
スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。

今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。
こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか?
プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。

ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。

それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。
と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか?
今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。
その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。

ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。
スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。

今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。
こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか?
プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工す...続きを読む

Aベストアンサー

FUGAに乗ってます。5イヤーズコート施工してもらいました。
今回はじめてのコートで詳しい技術的なことはわかりませんが、実感のみで失礼します。
施工して1年がたちますが、特に傷はめだちません。
というのも、いまだかつて自分で洗車をしたことがありません。
ディラーでの点検時にディーラーにやってもらったり、ガソリンスタンドでシャンプーなどをしない完全手洗いをお願いしています。
おかげで傷は目立ちませんが、車体の色が黒だからかちょっと洗車の時間が空くと水垢がものすごく目立ちます。
一時、ガソリンスタンドでも水垢が取れない状況になってしまい(ガソリンスタンドの従業員さんも傷が怖くて強く拭けない・・)日産で再施工しなおしてもらいました。(そのときはボンネットだけだったので無料でした)
CARVIEWなどでFUGAの掲示板を見ても5イヤーズコートの評判はよろしくありませんでしたが、別途探すのも手間がかかるし、我が家の場合、日産の営業と大変親しくしているためなんかあれば相談に乗ってくれるし(なんで再施工も無料だったんだと思います)、とにかく黒というメンテに気を使う色ということで、日産の5イヤーズコートを選択しましたが、我が家のような環境でない方であれば、別途他の業者さんにやってもらったほうが良いと思います。
結局日産も日産のスタッフが施工するわけではなくて、コート屋さんが来て施工するようなので当然日産がマージンを持っていくぶん、どうしても中身の割には高くなるのだと思います。

そろそろ我が家も2年目のメンテなんで、どうしようか悩んでいます。

FUGAに乗ってます。5イヤーズコート施工してもらいました。
今回はじめてのコートで詳しい技術的なことはわかりませんが、実感のみで失礼します。
施工して1年がたちますが、特に傷はめだちません。
というのも、いまだかつて自分で洗車をしたことがありません。
ディラーでの点検時にディーラーにやってもらったり、ガソリンスタンドでシャンプーなどをしない完全手洗いをお願いしています。
おかげで傷は目立ちませんが、車体の色が黒だからかちょっと洗車の時間が空くと水垢がものすごく目立ちます...続きを読む

Q日産自動車担当者による詐欺!!!!!!!

ディラー担当者に詐欺、偽造にあいました
昨年6月に購入したセレナ  
9月に担当者が突然辞めてしまいました  さらにその担当者より会社(日産)に今までの事言わないでと口止めがありました  その時は、はいはいと流していましたが、その後の出来事です
納車時に入会したメンテプロパック30(44200円)、割安な整備ができるパックです
それを何の話もなしに勝手に辞めてきたからと、突然の報告  差額を返金しますとのこと
口止めから始まり、不信感を抱いて日産に確認
すると実際はメンテプロパックの加入がもともとなかったのです
払ったお金がポッケされていたのです
しかし何の疑問もなくおこなった2回の整備   なんとその担当者が自腹で安く仕上がるよう、見るだけ整備しかされていなかったのです   16000キロ走って未だにエレメント交換もされていません
不信感だらけになり、さらに調べたところ、我が家にある新車注文書と最終的な注文書が全く別物なのです  誰が書いたかわからない自分の名前  装備品も削られています
印鑑は、押し忘れたとの事で再度足を運んでいるのですが、その際に押されたと思われます
しかも頭金226000円が行方不明
総額27万円もの金額がポッケされていました
お金は現金で渡していて、なぜか個人名だけのコクヨの領収書
注文書からはスタッドレスタイヤが消されているにも関わらず、スタッドレスはもらってます
私が思うに、27万円の中から自分で安くどこがでそろえたものだと思います
さらに下取り車の金額が変更されていました
その件について店長が来て話をしていきました
元担当者は別件の横領でクビになっていたのです
店長いわく、クビにしているし、決算も済んでいるのでお金に関してはどうにもなりませんの返答
おかしくないですか?  私は担当者から車を買ったのではありません  日産です!!
どうにかできないでしょうか?
さらに調べると、親、兄弟もその担当者から購入しているのですが、すべて注文書が偽造されていました  親のは、名前、印鑑までも別物に偽造されていました
兄弟のに関しては、下取りしたはずの車が下取りナシになっていて、なぜか中古車屋に売られていました  これは横流しの横領にあたりますね
これら様々な不正がありつつ、日産の返答は先ほどの返答です
納得いきません  お金を取り戻す方法など何かアドバイスお願いします
私からは日産本社には言ってないですが、支店だけの対応での返答だったのか、わからないのです

ディラー担当者に詐欺、偽造にあいました
昨年6月に購入したセレナ  
9月に担当者が突然辞めてしまいました  さらにその担当者より会社(日産)に今までの事言わないでと口止めがありました  その時は、はいはいと流していましたが、その後の出来事です
納車時に入会したメンテプロパック30(44200円)、割安な整備ができるパックです
それを何の話もなしに勝手に辞めてきたからと、突然の報告  差額を返金しますとのこと
口止めから始まり、不信感を抱いて日産に確認
すると実際はメンテプロパックの加入がも...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは十分に分かるんです。数十年の付き合いなのに、騙すなんてありえませんよね。
ただ、あなたの被害額の算定が難しいと思います。

スタッドレスの銘柄、整備代金の横領は、直接あなたが被害を受けており、金額が出しやすいけど
気持ちの問題までの、慰謝料は・・専門家じゃないと算定出来ません

納車費用は、取りに行くのもありです。ただ、その辺も返金してもらいましょう。

後は、店長さんが内々で処理を出来そうな、サービスを要求して決着をつけるのが近道だと思います。

最終手段は、話を大きくすれば、みんな、あなたの味方になってくれますから(^^

大変ですが、頑張ってください

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む


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