痔になりやすい生活習慣とは?

参拝の際に記帳名簿があり参拝者は記帳してくださいと書いてありましたが記帳する意味ってなんでしょうか?
記帳する必要あるのでしょうか?
(ペットの供養のところでの話です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



私が行くところにもあります
何であるのか聞いたことがないのですが

基本的には納骨堂が無人なので
来た人を把握したい
(本堂には人がいます)

お参りなさる方とまったく来ない方などを把握するため

もしかするとつながりという形で
お参りした方は自由にノートを見ることが出来ますので
○○市の方は私と同じように犬をなくされているのね?と言う感じで
参詣者同士の心のつながりで でしょうか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!把握するという意味もありそうですが、たしかにつながりという形の意味もありそうですね!

お礼日時:2008/05/04 14:55

お寺ですかね?


私は違う宗教の関係者ですけど、
来るべき人がちゃんと来てるかチェックして、礼状や次の案内を送る参考にしたり、
お得意様名簿みたいなものを充実させるために使ってますよ。
大きな行事や建て替えがある時に、その名簿を使って寄付を募ります。

住所のない記帳だったら深い意味はないですね。
ちゃんとあなたが来たことを把握してますよ、というポーズか
名前が解ってるんだからおかしなことをするな、といったところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど!色々理由はあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。


人気Q&Aランキング