人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スマートICOCAを持っています。
JR東日本の駅でチャージをすることは可能でしょうか?
ICは使えないときに『使えないの??』って気づかされることが多いので事前に知りたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JR西日本公式サイト内の以下のページもご覧いただくとよろしいでしょう。


http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/capital.html

現金でのチャージは可能ですが、SMART ICOCAのクイックチャージはご利用なれない点にご注意ください。
また、Suicaグリーン券も利用できません。グリーン券は改札外の券売機でお求めください。改札内で購入できるのはSuicaグリーン券のみとなっています。このとき、駅員さんに申告すれば、通常は購入のため改札を出ることができます。
なお、JR東日本の首都圏エリアで採用されている普通列車用グリーン券は、事前購入の方が車内購入より250円安くなっています。事前購入して満席だった場合、グリーンアテンダント(グリーン車内で検札・車販を担当している方の名称で、車掌さんではありませんからグリーン券以外の発券や乗車券の乗り越し精算などは行いません:日本レストラン所属)に申告して証明をもらえば、駅で手数料無しでの払い戻しができます。証明がない場合は払い戻し手数料210円が必要です。
    • good
    • 0

「SUICA」へのチャージが可能な自動券売機で、現金によるチャージは可能です。


 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/qa.html
 http://www.jreast.co.jp/suica/use/chrg/index.html

オートチャージ、クレジットによるチャージは出来ないと思われます。
また、ビューアルッテという、ビューカードからのキャッシングや、スイカへのチャージが可能な機械がありますが、これもICOCAは使えません。
 http://www.jreast.co.jp/card/suica/charge.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング