痔になりやすい生活習慣とは?

参照型で受け取った引数をポインター型に渡す場合は、
どのようにすればよいのでしょうか?
私は参照型の理解がすっぽりぬけています。
参照型はC++で導入された方法で、何がメリットで何がデメリットでしょうか?

void pointer_test(AA *b)
{
...
}

void test(AA &a)
{
pointer_test( ??? );
}

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A 回答 (2件)

pointer_test( &a );



ですね。a は AA型なので、AAへのポインタを渡すに&を付けるのは普通の変数と同じです。

>何がメリットで何がデメリットでしょうか?

メリットは見やすいこと。デメリットは特にないと思います。
しいて言うと、ポインタで受けるのと参照で受けるのを無原則に使うと混乱しやすいと言うことでしょうか(参照自体のデメリットではないですけど)。
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参照型を引数にすることのデメリットはその関数呼び出しを見ただけでは、参照渡しをしているのか値渡しをしているのかわからないことではないでしょうか?



例えば、test(a); という関数呼び出しを見たときに、test() のプロトタイプが void test(AA&) なのか、void test(AA) なのかわかりませんが、たいてい後者だと思う傾向にあります。

参照渡しされた変数の内容がその副作用で変更されるような場合には、参照渡しでなくポインタで渡した方がよいように思われます。

例えば、test(&a) という関数呼び出しを見れば、プログラマはその関数プロトタイプを確認して、const がつかない void test(AA*) のような宣言かどうかを気にするのではないでしょうか?
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QC言語の配列をC++のvectorに高速に変換したい

質問は表題のとおりです。
単純な方法では以下の通りになると思いますが、
(C言語文字列から string への変換のように)
一括変換の仕組みは vector にないのでしょうか?
static const int n=5;
int a[n]={0,1,2,3,4};
std::vector<int> v(n);
std::vector<int>::iterator vit=v.begin();
for(int i=0; i<n; i++){
*vit++ = a[i];
}

上記の例では n=5 ですが、nがとても大きな場合に適用したいと考えています。
ちなみに、gcc 3.4.3 を使っています。

Aベストアンサー

> C言語の配列に関して、STL のアルゴリズム(binary_searchなど)を
> 使いたいと考えているのですが、
それなら素直にこうすればよいのではないの?

--------------------
#include <algorithm>
#include <iostream>
int main(){
  using namespace std;
  static const int n=5;
  int a[n]={0,1,2,3,4};

  cout << binary_search(a, a+n, 3) << endl;
  cout << binary_search(a, a+n, 6) << endl;

  return 0;
}

QC++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?

C++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?
問題がある場合は、なぜだめなのか知りたいです。
構造体は可変長ではありません。

typedef struct kumi {
char namae[10];
int ten;
}Kumi;

Kumi a, b;

strcpy(a.namae, "AAA");
a.ten = 50;

b = a;

Aベストアンサー

「C++」では何の問題もありません.
「C」だと, ふる~い時代の遺跡級のコンパイラが文句を言うかもしれません. ま, その手の遺跡級のコンパイラだと
・void がない (void * は char * で代用する)
・プロトタイプが存在しない
・const や volatile がない
・ひょっとすると単項の + もない
など, 今の視点からするといいたいことは山ほどあります (さすがに a -= b; ではなく a =- b; とするコンパイラを使うことはないだろう).
そのような時代には構造体のコピーを memcpy でやっていましたが, C++ では逆に危険です.

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

Aベストアンサー

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

Qintとlongは同じ?

#include <stdio.h>
#include <limits.h>

int main() {
printf("%d\n%d", INT_MAX, LONG_MAX);
return 0;
}

出力
214783647
214783647

Win7 64bit (VC++2010)
CentOS 32bit (gcc)

どちらの環境でも同じ出力結果となりました。
intとlongなぜ同じになってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

long は 32ビットの整数(signedの場合 -2147483648~+2147483647、unsignedの場合
0~4294967295)
int は システムにおける 標準
という定義です。

32ビットシステムの場合は同じになります。

DOS時代はシステムが 16ビットのため、intは -32768~+32767(または 0~65535)でした。

short int とすることで 16ビット互換となります。

QC++にてtemplateで受け取った任意の型の変数が何型であるかを判定したい

環境:VisualStudio2005, WinXP

以下のようなことは可能でしょうか?
・ある型の変数をそれが何型であるかを判定→例えばintとかcharとかchar *とか

概念としてはこんな感じです。

template<class Type>
void func( Type a )
{
  // 型を判定
  switch( GetTypeChack(a) ){
  case BOOL:
  case INT:
  case CHAR:
  case FLOAT:
    ・
    ・
  }
}

Aベストアンサー

if (typeid(Type) == typeid(int))
 ...

のようにすれば実現はできますが、このような型スイッチは最悪の設計です。
ある程度共通部分があるからテンプレートにしているのであれば、型によって処理を変えるべきところだけを別の関数にするなりすれば済むことです。

template <class Type>
void func(Type a)
{
 ...
 sub(a);
 ...
}

void sub(int a);
void sub(char a);
...

QC++ vectorに配列をプッシュしたい

C++のstd::vectorが格納する要素として配列を指定することはできますか

vectorを使って2次元配列を表現したいときは,たとえば

std::vecor<std::vector<int>> v;

とすれば2次元配列が表現できますよね.

2次元配列の列方向の要素数が2で固定されていて,行方向の要素数が不確定のデータを扱いたいので,2次元配列を格納するvectorで扱えればなと思いました.
(2個で1組のデータがたくさんあるということなので,vectorの2次元配列ではありません)

std::vector<int[2]> v;

int a[2];
a[1] = 1;
a[0] = 2;
v.push_back(a);

という書き方ではコンパイルできなかったのですが,vectorに配列要素を格納させることはできないのでしょうか.
あるいは,もし可能ならどのように書けばよいのでしょうか.

結局は1組のデータセットを構造体化してそれをvectorにプッシュするやり方に落ち着いたのですが,疑問に思ったままモヤモヤしているので質問させて頂きます.

「vector 配列」などのキーワードで検索してみましたが,vectorの動的配列としての紹介記事が多くヒットしてしまい,自分ではうまく情報を発見することはできませんでした.
よろしくお願いします.

C++のstd::vectorが格納する要素として配列を指定することはできますか

vectorを使って2次元配列を表現したいときは,たとえば

std::vecor<std::vector<int>> v;

とすれば2次元配列が表現できますよね.

2次元配列の列方向の要素数が2で固定されていて,行方向の要素数が不確定のデータを扱いたいので,2次元配列を格納するvectorで扱えればなと思いました.
(2個で1組のデータがたくさんあるということなので,vectorの2次元配列ではありません)

std::vector<int[2]> v;

int a[2];
a[1] = 1;
a[0] = 2;
v...続きを読む

Aベストアンサー

コンテナに巣の配列を要素として入れることはできません.

C++11 (以降) なら std::array を使えばいい.

C++98 なら
・あきらめる
・Boost の boost::array を使う
・C++11 の std::array 相当のものを自作する
のいずれか, かな.

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた


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