プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で80回を迎える仮装大賞ですが、16番目にやっていたカメレオンが特に目を引きました。

ダンボールで作ったカメレオンを着て、背景に合わせて色を変化させているのですが、此れが凄い。
ダンボールをちょっと破いたボコボコというか、ギザギザの部分を使って予めダンボールにペイントしておいたのを、向きと方向を変える事で変化させているのにビックリしましたね。

指揮者のオランウータンが一位というのがどうも私的には腑に落ちないのですが。ミュージカル仕立てのものは好評を得やすいのでしょうかね?
30年審査員やっている山本監督も驚きだといっており、仮装の歴史に残るとまでいっているのですが、何故かカメレオンは二位。

皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

質問者様に同感です。

我が家でも「絶対優勝はカメレオンだよね!」と言っていたのに、2位で驚きました。

オランウータンも動きがよく研究されていて、本物っぽくて見ていて面白かったですが・・・やはりカメレオンのペイントには、個人的意見ですが見劣りします。
あの広い凹凸面にひまわりの絵を描いたり、見る側からの色の変化の研究は、かなり努力されたことと思います。

腑に落ちませんね~。

この回答への補足

本当にそうですよね。

新しいものが出てきたのだから、一位にしないと。
此れからカメレオンを応用して、他と似ない新しいものを作り出して欲しい。
フランスでも日本の仮装大賞は人気だそうで、日本と全く同様の仮装大賞をTV番組でやっているんだそうです。
果たして日本人とどちらが想像量や妄想力が上なのか?
考える力、思考力、活用力が活きて来るのが仮装大賞ですから、ミュージカルっぽいのだけやってて、他の事に関心が皆無では困ったものです。

• 0