アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。
収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を
足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが
コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に
反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・

今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に
表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。
関数など何を使えばよいのかわかりませんので、
よいアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

    A   B C


1行目 収入 支出 残高
2;

 とすると、セルC2の数式に
=IF(AND(A2="",B2="",A3="",B3=""),"",C1+A2-B2)

 と入力して、下方向へオートフィルしておきます。
こうすると、収入と支出がないと残高が非表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、表を作成しました。
関数の組み合わせなどはまったくわかりません
でしたの本当に助かりました。

お礼日時:2002/11/08 12:39

  列:A   B   C  D  E


1行目:日付  項目  収入 支出 残高
2行目:   前期繰越        20000
3行目:                =IF(OR(C3<>"",D3<>""),E2+C3-D3,"")
4行目以下:3行目をコピー

収入と、支出のどちらかが入力されたら、残高を表示します。
この方法は、1行あけて入力というような事はできません。
3行目:空白 4行目:収入:100000等
もし空白をあける事があるなら

  列:A   B   C  D  E     F
1行目:日付  項目  収入 支出 (非表示) 残高
2行目:   前期繰越         =F2     20000
3行目:                 =E2+C3-D3  =IF(OR(C3<>"",D3<>""),E3,"")
4行目以下:3行目をコピー
が簡単かも・・・

1行目の残高は、必要なければ作らなくても構いませんが、
作った場合は前期残高を手入力するか、前シート残高を参照するようにします。
おかしければ、補足して下さい。
    • good
    • 0

たとえば,


A1に収入,B1に支出,C1に残高と記入します.
A2に「0」,B2に「0」,C2に「0」を入力します.
A3に収入金額,B3に支出金額を記入し,C3には「=C2+A3-B3」と記入します.
このとき,C3に残高が出ますよね.
そして,C3をコピーし,C4~C20ぐらいを選択してペーストします.
ペーストしたところに,残高がずらーっとならびます.
この状態で,A4,B4以下に数値を入れていけば,残高を自動的に
計算してくれると思います.

で,このファイルを使用する場合,2行目の「0,0,0」のところは
触らずに,3行目以降から開始するのが味噌ですね.
試してみてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!