プロが教えるわが家の防犯対策術!

PayPayに関してです。

今日支払いをしようと思ったところその店舗のwifi?に接続してしまい 電波が悪く オフラインでの決済をしました。
その店舗でバイトをしているため 買い物をしたのですが、残高が少ないことに気づかず チャージをしないまま決済をして
残高の表示が0円になっていたのですが、これはたまたまピッタリ買い物をしたのか
それとも、オフラインでの決済上限に書いてある金額の分はオフラインで買えて 後払いするという形になるのでしょうか。

通常の後払い?の登録はしていないです。
オフラインとはいえ、残高が足りない場合は決済は出来ませんよね?オフライン上限というのは残高がそれよりも上回っている場合に適用されるということですか?

A 回答 (1件)

PayPayのオフライン決済について。

オフライン決済とは、通信障害やインターネット回線が使用できない場合でも、PayPay残高やPayPayあと払いで決済できる機能です。オフライン決済の仕組みと注意点は以下の通りです。

オフライン決済は、ストアスキャン方式(ユーザーがスマホに表示したコードを店舗が読み取る方式)のみ対応しています23。
オフライン決済は、1回あたり最大5,000円、1日2回まで利用できます。
オフライン決済は、PayPay残高の上限金額を超えることはできません。
オフライン決済をした場合、決済完了画面や決済音は鳴りません。通信環境が安定した際に、プッシュ通知や決済履歴などで決済情報を確認できます。

質問者様の場合、オフライン決済をしたときに残高が0円になったということは、たまたまピッタリ買い物をしたということだと思われます。通常オフライン決済上限に書いてある金額の分はオフラインで買えて後払いするということではありませんが、もしかすると端末がオンラインに復帰すれば端末側のアプリ側と同期され、エラー表示されるか、もしくは、通常の後払いの登録はしていなくても、「PayPayあと払い」と表示されるかもしれませんね。

オフライン決済に関する詳しい情報は以下のサイトをご覧ください。
https://paypay.ne.jp/help/c0398/?appwebview
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1517 …
https://about.paypay.ne.jp/pr/20230720/01/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!