街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分のホームページにMP3をアップしたいのですが、アップできません。困っています。OSは、Mac9.2.2です。ホームページ作成ソフトは、iMac購入時(3年前)にバンドルされていたPageMillです。MP3は、自作の楽曲CDを、iTunesでMP3データにしました。新規テキストページにボタンを作って、そのボタンに同じホームページフォルダ内のMP3データをドラッグしてリンクをはった状態になっています。この状態でオフラインでシュミレーションしてリンクをはったボタンをクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と言うようなコマンドがでます。試しにアップロードしてみましたが、無理でした。とても困っています。ほとんど初心者なもので、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

PageMillは使用しませんので、
シミュレーションモードがどういう仕組みか分かりませんが、
アップせずとも、htmlをブラウザ(Internet ExplorとかNetscapeとか)に放り込めば確認することが出来ます。
cgiなどでなければ、まずこの確認方法で間違いないです。

で、「アプリケーション~」てのは、
通常、ダウンロードしたけどそれを開くアプリケーションが無い場合、
または関連づけられていない場合に表示されます。
そういう意味で「ダウンロードは出来ている」と言ったのです。

「リンクを~」のくだりは、そのmp3へのリンクがある画像やテキストの上で、
control+clickを押すとリンク先をディスク(つまりあなたのパソコン)にダウンロードできます。
この方法でダウンロードすると、ヘルパーアプリケーションが開かずに、
デスクトップに直接ファイルを落とせます。
(例えば上部の「今日の質問」の上でやってみると分かるでしょう)
それが出来るのなら、リンクは間違っていない、ということです。

次にヘルパーアプリケーション。
ヘルパーアプリケーションとは、mp3やwma、ramファイルなど、
ブラウザの能力だけでは再生できないファイルのリンクをクリックしたとき、
自動的に起動して、再生を助けるアプリケーションです。
音声や動画の場合、マックはQuickTimeが普通は起動します。

下記のページには、mp3がアップしてあります。
ここで試してみましょう。

やはり「アプリケーションが~」となったら、
ネスケだったら「設定」→「アプリケーション」
IEだったら「初期設定」→「ファイルヘルパー」
で、ファイルとヘルパーアプリケーションの関係を調べてください。

これで分かってもらえるかなあ.....

参考URL:http://www.edulab-p.com/htmls/MP3/MP3sample.html
    • 0
この回答へのお礼

無事にアップロードする事ができました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

「アプリケーションが~」というあたり、
ダウンロード自体は出来ているのですね?
(分からなければ「リンクをディスクに~」で確認しましょう)
だとすれば、単純にプラグインが無い、あるいはファイルを認識できないということです。
「初期設定」からヘルパーアプリケーションを確認してみてください。
でなければ、余所のサイトでmp3をアップしているところで試すとか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず、「アプリケーションが・・・」と言う部分は、PageMillのシュミレーションモードでの事で、アップロードはできていません。アップロードの作業をしても、ページはアップロードできてもMP3データはアップロードされない状態です。
「リンクをディスクに~」とは、どういう事なのでしょうか?
初心者で、本当に恥ずかしいかぎりなのですが、お教えいただければ幸いです。ぜひ、宜しくお願いいたします。

• 0

圧縮ソフトで圧縮してUPしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

すみません。
その方法をお教えいただけませんでしょう。
お願いいたします。

• 0