プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性ですが、生まれてこのかた納豆を食べた事がありません。育った家庭で特に親から食べるようにも言われなかったので、この歳になるまで食べる機会を逃してしまいました。(親は食べていましたが)
でも、納豆はとても体にいいと言いますし、大豆は女性ホルモンの働きを助けるらしいので、思い切って食べてみようと思います。
食べるのがなんとなく怖いのですが、スーパーで売っているパックのものを買ってきてどのように食べれば食べやすいのでしょうか。
お勧めの食べ方を教えてください。それと実際納豆って体に良いのでしょうか?体が強くなったとか、体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

徹夜明けとかに、刻みネギ付きで、

あったかいごはんにかけて食べるのが、一番おいしく感じます。
疲れた時に、食べやすくって、おなかに優しいという印象です。
    • 0
この回答へのお礼

私は未だに納豆は二回くらいしか食べていないのですが、その時の味から想像して、ご回答者様の食べ方は美味しそうですね。おなかに優しいって感じがします。やってみようと思います。お礼遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

怖い思いをするならムリに食べることないと思います。

(可愛い目的の表現なら別ですが。)
他で補えば良いと思います。嫌いな人も多いし。

サッパリ風にするなら、
・大根おろし
私は大根おろしの中に納豆が少し入ってるという位におろし多めが好き。
・大葉きざみ
夏に庭に勝手に生えてくるので、ちぎりたてを刻むと香りも良く美味しいです。
・すったショウガ
ショウガ好きなんですが、納豆の臭みは無くなります。

あと、入れるものが無い時にやったことあるのが、
・刻んだミョウガ・細かく切ったレタス・鮭フレーク
まあ不味くはないです。なんでも好きなもの入れて構わないでしょう。

あと、下の2つは美味しいのですが、口に匂いが残りますので、あまり朝食には避けた方が良いかも。
・刻みネギ(レンジでネギを暖める温ネギも有効)
・キムチ
    • 0
この回答へのお礼

色々な食べ方を教えてくださりありがとうございました。
試してみようと思います。
生姜は私も好きなので、よさそうですね。お礼が遅くなってすみませんでした。

納豆は嫌いではありません。

つい先日、納豆チョコなるものを食べました。
おいしい食べ方ではありませんが、私はパックの納豆をかきまぜずにそのまま食べます。
できるだけ糸を引かないように食べるためですが、まぜるのが面倒なだけかも。
まぜる効果を実感できていないので食べている成分がそのまま体に入るのならどちらでもよかろうとも思っています。

あと、軽く洗って、納豆チャーハンを作ると匂いはプンプンですが、おいしいと友達が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
私も納豆がもし好きになったら納豆炒飯をつくってみようと思います。
かき混ぜる人とそうでない人がいるんですね。ありがとうございました。

#12です。

付け足します。

納豆を混ぜる時、なんかスチロール製の容器の中で混ぜるのに抵抗があり、
陶器の器でかき混ぜています。

かき混ぜた後、ご飯の上に納豆を移し、かき混ぜた器はみそ汁を入れたりしてます。

たれは付いているものも美味しいですが、めんつゆでも美味しいです。
たれを入れて混ぜ込むのが普通ですが、納豆をごはんにのせた後、納豆の表面に数滴たらすのもたれの量が少なく済むので良くやります。
    • 0
この回答へのお礼

陶器の器でかき混ぜた方が美味しそうですね^^
読んでるととてもよさそうだなあと思います。私もぜひやってみます!
ありがとうございました。

大葉で巻いて揚げると美味しいですよ。

納豆はたれを入れてかき混ぜ、大葉の中央にスプーン1杯分位の納豆を置き、大葉を半分に折って揚げるだけ。
端っこの納豆がカリッとなる位に揚げたのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

納豆って色々バラエティがあるんですね!
今、揚げ物ができる環境でないので、いつかぜひやってみたいと思います。
ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

卵の黄身を混ぜる…って誰も言わないけど。

おいしいですよ。
変?

あ、白身のほうは、スープかお味噌汁に入れてね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですよね。私も意外に思っていました。母が卵を混ぜてましたので。やっぱり卵は納豆にあうのでしょうか。
やってみます!ありがとうございました。

ohbacomeonさんの回答で思い出しましたが、卵もいいですね。

半熟の目玉焼きをご飯の上に乗せて、それに納豆をかけて崩しながら食べる「目玉焼き丼 納豆とともに」もよく食べますが、
これは納豆の美味しい食べ方というよりは貧乏飯のジャンルに入ってしまうので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「目玉焼き丼納豆とともに」やってみます!
美味しそうですね。お礼が遅くなってすみませんでした。