アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆の粒の大きさ、どれがお好きですか?


納豆の粒の大きさはいろいろありますね。
大粒、中粒、小粒、極小粒、ひきわり

どこどこ産大豆使用…などと大豆の産地にこだわっているメーカーもあるようです。
黒豆納豆などは少し価格が高いです。

皆さんは、どのタイプの納豆がお好きですか?

A 回答 (6件)

NHKの番組ためしてがってんで数年前実験やってましたけど


日本人っていうのは、
納豆の粒の大きさと米の大きさが同じ程度
を一番好む ということらしいですよ。
(大粒の納豆は不人気の傾向がある)

お米に食べてかけるから、食べやすさを考えると、
どうしてもそうなりますよね。

自分的には、
大粒の納豆だと、豆の間にすき間があって、
どうしてもソンしたような気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
日本人は、納豆の粒の大きさと米の大きさが同じ程度を好む傾向がある…。
非常に説得力があります。

職場に「ひきわり納豆は邪道」と言っている納豆好きの女性がいるのですが、
連休明けに、早速、この説を教えてあげようと思います。

>自分的には、
>大粒の納豆だと、豆の間にすき間があって、
>どうしてもソンしたような気になりますよね。

はい、私もそう思います。
お気持ち、よ~くわかります!
1パック40~45g位が多いようですが、すき間があると何だか少ないような気がします。
最近、大粒の納豆を食べてみたのですが…
ご飯にかけて食べる時の食べ易さは別にして、納豆自体はふっくらしていて美味しく感じました。

回答と「ためしてがってん」の情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 14:52

黒豆納豆。


中粒で。
丹波の黒豆なんか最高ですな。
私は関西なんですが、若い時分は全く納豆は食べれませんでした。
あんな腐れ豆、人間が食べるモンとちゃう!なんて思っていましたな。
しかし年を取ると好みも変わるのか、ある時期を境にうん?美味しいかも?なんて思い出し始めまして。(ラッキョウも同じパターンですが。)
そうなるとハマるのも一気ですな。
もうめちゃくちゃ美味いと思いますわ。
私はひきわりよりも、ちゃんと食感のあるものの方が好きですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~。
この質問を投稿するキッカケになったのは、豆についてもこだわる納豆好きな女性が職場にいるからなのですが…。
彼女が小躍りして喜びそうなご意見の方が現れました!
彼女も、豆は黒豆で粒が大きい納豆の方が風味があって美味しいと言っています。

中でも、丹波の黒豆ですか…。
関係無いとは思いますが「辛丹波」という日本酒も美味しいです。
丹波というだけでタダモノではない響きがあります。
枝豆も黒豆の方が美味しいですよね…。

しかし、仰るとおり、人の好みは変わるものですよね。
実は、私も若い頃は全く納豆はダメでした。
高校の修学旅行の時、旅館の大広間に全員が集まって朝ご飯を食べたのですが…
あっちもこっちもそっちも、一斉に納豆をかき混ぜ始め…
納豆の臭いが全身にへばりついたような感覚で酷い頭痛になりました。
朝から呪いをかけられたようで気分は凹み、乗り物には酔うし完全にパワーダウンしました。

人生半世紀ほど過きて、最近になってやっと納豆が好きになりました。
最初は「ひきわり」から入門して、いまでは、「黒豆の中粒納豆」をご飯にかけずに食べるのが好みになりました。

丹波の黒豆納豆、中粒を探してみるつもりです。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 14:11

大きめの方が豆の味がして好きですが、


大粒はほんとに大きいので、中~小くらいが好きです。
このサイズの納豆はあまり無いので困ります。
市場は二極化されてしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大粒の方が豆の風味がしますね。
でも、そうなると、ご飯にかけて食べる場合は食べ難くなりますよね…。
NO2さんが教えてくださった「ためしてがってん」の情報では、
米の粒の大きさとの関係から小粒が好まれている…、これには素直に頷けますね。

最近の私は、同じ職場の若い女性の影響を受けて
大粒の納豆をご飯にかけずに別々に食べています。
いろいろと食べ比べているうちに違いがわかるようになってきました。
大粒の方が大豆の風味がして、ふんわりしています。
黒豆大豆の納豆は、更に豆の風味がします。


地域によって売れ筋は違うのでしょうが、
私が住んでいる北海道の札幌では、お店で売っているのは「極小粒」が一番多いようです。
その次に「ひきわり」と「小粒」かな…。
「中粒」や「大粒」は一気に少なくなります。
先日は「におわなっとう」と言うのを見ました。
どうやら、栄養価はそのままで、納豆の臭いがしないようです。
納豆も奥が深いのですね…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 20:58

あずき小豆サイズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずき小豆サイズだと、
極小粒納豆になるでしょうか…。
ひきわり納豆よりも食感がありますね。

私の職場の若い女性は大粒納豆に気合が入っています。
でも、NO2さんからの情報でも、日本人は一般的には余り大きな粒の納豆は好まない傾向があるようですね。
ご飯にかけて食べることを考えると、せいぜい小粒程度までが食べやすいのは確かなようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 18:17

食べやすさから言えば、ひきわりでしょうか。


食感が欲しければ小粒あたりまで、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯にかけて食べることを考えると、ひきわり納豆が食べやすいですね。
日本人の納豆の粒の好みについては、NO2さんが「ためしてがってん」からの情報を教えてくださいました。
やはり、ひきわりが一番食べやすく、せいぜい小粒あたりまででしょうね…。

職場に「ひきわり納豆は邪道」と語る納豆大好き人間の若い女性の影響で、
大粒の納豆を食べてみました。
確かに、ふっくらとしていて美味しく感じました。
私の場合、ご飯にかけずに納豆だけで食べてみました。
これまた、彼女の影響なのですが…。
単品で食べる場合だと、食感があった方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 15:03

ひきわり納豆が一番好きです。



ひきわり納豆があればご飯一杯食べれちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族も断然「ひきわり納豆派」です。
納豆だけでもご飯一杯食べれちゃう…、よ~くわかります!

でも…、
職場に納豆が大好きな人がいて~
な、なんと、毎日のお弁当にもカップの納豆を持って来ています。(若い女性職員です…)
彼女曰く、「ひきわり納豆は邪道」なんだそうです。
大豆の風味がどうのこうのと言っています。
それで、私も試しに大粒の納豆を買って来て食べてみたところ、確かに、大豆の風味が強く感じました。
ふっくらしていて美味しいように感じました。
それで、皆さんにもお尋ねした次第です。

ひきわり納豆に1票ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!