プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄く変な質問なのですが・・

毎年、石焼き芋を食べたいなぁ~と思っているのですが、最近の焼き芋屋さんは車で来ますよね。声を聞いて!!!と思って窓を覗いてみるともう遠くに過ぎ去っています。玄関に出た時には姿はなし・・何度悲しい思いをした事か。。特に今年は妊婦で走って追いかける事も出来ないし。窓から怒鳴る?・・・というのもちょっと・・・恥ずかしい。

何か車を止める良い案はありませんか?うーん、こんな質問に答える人はいなさそうですよね。お暇な時に知恵をお貸し下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。


食べ物ではないのですが、うちは灯油の移動販売車をよく捕まえます。
(捕まえ方は、叫ぶ、手を振りながら追いかける。やはり道路に出ないと、見つけて
もらいにくいような…)

旦那さんに待機してもらって、音が聞こえてきたら、よ~い、どん!で走って
いってもらうのは、無理でしょうか?
(平日の昼間ならば、会社を休まないといけませんねぇ…)

やはり、他の人の回答にあるように、近所の人に携帯番号を聞いてもらって
近くに来たら電話するのがよさそうですね。

とにかく準備して、その時に備えましょう。(わくわくですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

そういえば、以前の住まいでは灯油が必需品で私も灯油の移動販売の車を捕まえていました!何故お芋屋さんはつかまえる事ができないのだろう・・。灯油は暖かい部屋で過ごせるかがかかっているので必死だったのだろうか?ちょっと謎です。

今年はがんばって焼き芋を手に入れたいと思います。
準備はきちんとしておきますね~。(笑)

お礼日時:2002/11/08 21:39

こんにちわ。

私も確かにそれ思ってましたよーーー。
うちの地方は田舎なんで、豆腐屋さんが「ポー」ってラッパ鳴らしてくるんですよ。
買いたい人は、豆腐屋さんがパイクでうちの町内を一周して帰ってくるまでにボールを持って家の前で待っているんです。その係りがうちではいつも私でした(汗)
あっ話しがそれましたが・・・ やっぱり屋体の焼き芋屋さんておいしいですよね。
しかし相手は車だし逃げるのが早い(笑)
私なら恥じらわず叫びますよ。だって焼き芋屋さんってめったに来ないんだもん
すいません・・・ なんの回答にもなってなくて^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね~。そんなに急いで去っていかないでも・・・。以前、今の住まいではないのですが直ぐにダッシュして焼き芋屋さんの車を追いかけた覚えが有ります。しかし、その車は普通のスピードで過ぎ去っていきました・・。(泣)

こうなったら恥ずかしいなんて言ってられないような気持ちになって来ました。2階のベランダから顔を出して「焼き芋屋さ~~~ん!!!」って叫んでみようかしら・・。車の窓が開いていると良いんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 21:20

あの車が行ってしまうのが早く感じる人もいるんですね。


私は買いたいとは思わない方なので、逆に遅いと感じてます(笑)
昼間ならまだしも、夜の9時、10時にスピーカー使って回って来るのを聞くと非常識としか思いません。
「早く来ないと行っちゃうよ~」、さっさと行け!ってトコですね。

こういう気分で待っていると案外捕まるかも。
ってこんな答えじゃダメですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおいに笑わせて頂きました。m(__)m

>「早く来ないと行っちゃうよ~」、さっさと行け!ってトコですね。

↑かなり面白いです・・。確かに欲しくない人には騒音になってしまうのでしょうか。。私の場合は夜の9時、10時に声が聞こえたら「お夜食だぁ♪」と体がうずうずとするところです。f(^^;)

心に余裕を持ってゆったりとした気持ちで焼き芋屋さんを待つという事ですね!!一理あるかな。ますます闘志?がわいてきました~。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 16:25

こんにちは!


私もつい最近買いそびれました~~~~。っていうか追いついたんですけど一歩遅かった!前のおばちゃんでおしまいでした(涙)そのときは15キロの子供をかかえ必死に追いかけましたので、追いかけているときには感じなかった重さが帰り道はこたえました・・・。

で、今度追いかけるときは自転車で追いかけようと思いましたよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!!無我夢中ってやつですねー。(笑)
しかし、前のおばちゃんで終わってしまうなんてそんな悲しい事も起きるんですね・・。やっぱり皆さん車の焼き芋屋さんには苦労されているのが解りました。

【これを読んでいる焼き芋屋さ~ん!お願いだからもう少しゆーくりと走って下さい♪】

次回は買えるように祈っております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 16:19

こんちわ



夜、来るやつ(焼き芋、ラーメン)は、買うのが難しいですね^^
ながい時間いると「うるさい(キ▼▼)」といわれるのでしょうか?

焼き芋はどーだか知らないですけど、うちの近所に来るラーメン屋台は車に電話番号(携帯)書いてるので、呼ぶのが普通みたいです。

でも・・・呼んでまでほしくないというか・・・たまたまきたやつで買いたいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!

読んでいて思わず笑っちゃいました~。屋台に電話番号が書いてあるんですか!?お店の方の熱心さが伝わってきますねぇ。確かに・・わざわざ来てもらうって言うのも気が引けますよね・・。屋台系は「あら?来たのかしら・・」と言う突然の出来事がまた嬉しいのですよね。

やっぱり昔のリヤカーの石焼き芋が懐かしいです・・。(歳がばれますか?f(^^;))

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 14:54

今時の焼いもやさんやと 携帯の一つくらい持っているでしょ 団地?か住宅かわかりませんが ご近所の友達に


1回頼んで買ってきてもらい 番号を聞くとかは
どうです? 大体縄張りみたいなものがあるんじゃないかと思うので、同じ人が回っている可能性が高いですし。
教えてくれないかな?

前にナイトスクープかワイドショーかは忘れましたが
焼いもの屋台付車をプレゼントしてましたね
香川さんの金時芋やったかな?あれがお勧めだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
携帯ですかぁ~~~!?凄く斬新なアイデアですね。どうでしょうか・・教えてもらえるのかしら。ちょっとドキドキですね。住まいは一戸建てなので友達の方が集合住宅でつらいかな・・。

金時芋の焼き芋だったら甘くて美味しいでしょうね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 14:44

私も同様の経験があります。

。。(笑)

ある日ホームセンターでぷらぷらとヒマを潰していると、なんと!『石焼き芋セット』なるものが売っていました。
モノはというと、土鍋の蓋を小さくした感じ(急須を大きくして、取っ手と注ぎ口をはずしたような感じ)のなべと石(砂利)のセットで、ガスコンロに鍋をかけて焼き芋を作ります。
当時(10年くらい前でしょうか?)3980円くらいだった気がします。

もちろん買いまして,その冬はあきるまで焼き芋を食べました!

という私は男なのですが・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます!

すばらしいです!!!石焼き芋セットを持っていらっしゃるんですね~。きっと作るツールセットは売ってるんだろうなぁ~くらいは想像していたのですが、土鍋の蓋が小さくなったような感じのものとは・・きちんと石がセットというのが嬉しいですね。10年前に買われたのですね・・今も現役活用中でしょうか。3980円かぁ。微妙な金額ですね。なかなか主婦が悩むところの金額をついています。(笑)

あぅ、益々焼き芋が恋しくなってきました~。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 14:29

こんにちは!


>石焼き芋屋さんの車が早い・・(泣)

これ、言えてますね~~~!!!
全然へんな質問じゃないですよ~~~。
私も、そう思います!!!
あれって、「買おうかな、どうしようかな・・」と悩んでるうちに
もう行っちゃってますよね~~(笑)
「さおだけ~~」とか「バイクの交換~~」とか、いらないものだと
長いこと、そのへんにとどまってる気がする(笑)

窓から、ちょっと目立つ色のハンカチを振るとか・・
妊婦さんだと走れないですよね!!!
かといって、窓から怒鳴るのも恥ずかしい・・というのも納得納得です!!

たまたま、外で洗濯を干していたりするときは、手を振る!!
家の中で気がついたときも、できるだけ窓から身を乗り出して
手を振って、止まって~~~!!という合図をする。
これしかないかなあ?(笑)

なんだか全然回答にならなくってごめんなさい(笑)
でも、なんだか石焼き芋が食べたくなっちゃいました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお考え頂いてありがとうございました!
まさかこんなに早くお返事が頂けるとは・・!

おっしゃる通りなんです、ちょっとでも迷うものなら姿は見ることができません。反射的に外に出ても「あぁぁ~」と後姿を見送る事が多し・・・。一度お知らせをして通り過ぎて、またもどって来てくれるとそれはそれは大満足なんですが・・。

窓からハンカチを振る・・試してみる価値ありかもしれませんね。今年こそは焼き芋を食べたいと思います!

お礼日時:2002/11/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!