プロが教えるわが家の防犯対策術!

午後3時近くに弘前にJRで着きます。モタモタと初めての土地で予約のレンタカーを借りだし、夕刻までに奥入瀬(焼山)に着きたいのです。
弘前→黒石→城ヶ蔵→焼山 のコースを指示されましたが、何しろ初めてですので、何も判りません。道路事情や、所要時間を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

4月30日に 弘前ー奥入瀬に行ってきました。


大体車で1時間30分強くらいですかね~。。
道路はくねくねの山道ですが森の中を行く感じで
快適です。(暗くなった後だと怖いかも。。)
八甲田山を抜けていくルートもあるのですが、
もし時間があればおすすめです。奥入瀬をちょっと
いったところに蔦温泉というところがあるのですが、
とても良い温泉でした!日帰り入浴もOKなので入る
価値ありです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
>大体車で1時間30分強くらいですかね~。。
道路はくねくねの山道ですが森の中を行く感じで
快適です。(暗くなった後だと怖いかも。。)

これほどの情報が在るのとないのとでは大違いです。心して運転する事ができます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 22:34

弘前~黒石は交通量が多いですが片側2車線で渋滞はまずないでしょう。


黒石~中野~城ヶ倉は交通量も少なめで、よく整備された道です。
城ヶ倉~焼山は途中急勾配や180度近いカーブもあり飛ばすことはできませんが、4,50キロは出せます。
2時間未満で確実に着くでしょう。
しばらくは午後7時頃まで日が出ていますし、途中城ヶ倉大橋、睡蓮沼、蔦沼といった15分程度で観られるところに寄っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を心より感謝します。当方サービス業ですので、今仕事が終わった所です。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
知りたかった情報でした。読んで一安心♪。心強くなりました。本当にありがとうございました。コピーを起こし、持参します♪

お礼日時:2008/05/05 22:54

もし日にちに余裕があって予約がとれれば、ランプの宿青荷温泉に泊まられるとよいです。

夜は本当にランプだけでほのぐらいです、雰囲気良すぎです。
酸ヶ湯温泉も酸性度の強いすっぱい温泉でよいですよ(ほとんど混浴)。ここの食道で山菜そばとか、とろろはあったかなあ?おいしいです。
黒石って有名な焼そば(つゆやきそばとか)があるところですよね?たべなきゃね?
#1さんの蔦温泉は、岩魚が有名で岩魚定食がおいしいです、お風呂で岩魚が泳いでるのが見れますしね。山菜がシーズンですからおいしいものが食べられるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランプの宿は次回機会がありましたら泊まりたいですね。道中の名産情報は大変貴重な情報でした。弘前に引き返す日は、時間的な余裕が在りますので、是非、その一つを賞味しようかと考えました。
御礼が遅くなりましたが、今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 09:42

R102→R394ですね。



弘前→黒石→城ヶ倉・酸ヶ湯温泉→焼山
完全2車線 道を間違えなければ、何にも恐れることの無い道です。

弘前から60km、全区間平均45キロでは走れるでしょうから、1時間20~30分で着きます。寄り道するには厳しいかもしれませんが、夕刻には充分着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、弘前から60キロですね♪
>完全2車線 道を間違えなければ、何にも恐れることの無い道です。
本当に心強いアドバイスを頂き、不安が一片に解消しました。何しろ初めての山道で、どのような状況なのか判らず、心配していました。
>夕刻には充分着きます。
ありがとうございます。安心して行ってまいります。ご親切を心から感謝します。

お礼日時:2008/05/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!