アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の定演などで、コントラバスを弾いている人はベースも弾いたりしていますよね。
コントラバスが弾けるとベースも弾けるのでしょうか?
まだ、そうだとしたら何か違う部分などあるのでしょうか?
そして同じ弦楽器として、ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。

素人丸出しの質問でごめんなさい(><)

A 回答 (3件)

ベースとはエレキベースのこと?

だとして、コントラバスが弾けるからといってエレキベースは弾けません。
奏法も全然違いますから。
ただ弦を押さえる場所の関係が同じなので覚えやすくはあります。
とはいえチョッパーベースとか無理ですけど(最近はスラップ奏法という)。

またベースが弾けたらギターは… 弾けません。
逆はまだ覚えやすいでしょうけどね。
ベースは弦が4本で、ギターは6本だし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!遅れてごめんなさい><

コントラバスとエレキのベースの違いですね確かに音域や指使いは同じですが音が全然違いますね後コントラバスは弓(バイオリンで右手に持っ

て弾いているやつ)を使って演奏しますがベースには無いですねただ共通の部分が多いので少し練習すれば出来ると思いますベースが弾けてもギターが弾けるかと言うとコード進行とかアドリブ自体が全然違いますのでかなり練習しなければならないでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。

その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週間も経たないうちに課題曲は弾けるようになりましたね。「フレットの位置感覚が全然違うので戸惑ったけど、運指の形自体は同じだったので、慣れたら指の移動距離が少ない分楽でした」みたいなこと言ってました。
むしろ、弦を弾く右手使い方とか、アンプの調整方法とかの方が、その子の場合はよっぽど難関だったようです。

>ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。
については、私も他の方のご回答と同意見で、どっちかと言えば「ギターが弾ければ、ベースの習得は楽」は言えるけど、「ベースしか弾けないところがスタートだったら、ギターの習得は一からになる」ということになると思います。

もっとも、本来的にギタリストの人で、「私はベースも(上手に)弾けます」と言われる方は多いですが、ベース専門家から見れば、ベース独特の演奏感覚まできちんとマスターしている人は(そのギタリスト本人は、わかっているつもりでも)非常に少ないので、そういう意味ではギターとベースは全く別の楽器だなぁ…と思いますね。
    • 1
この回答へのお礼