【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先ほど、自宅の電話に
「もしもし私アリムラと申しますが
○○○さん、いらしゃいますでしょうか?」
(○○○は私の名前です。)

物腰の穏やかそうな女性の
多分30~40代の方から電話がありました。
全くもってそんな知り合いはいない為
不審に思いセールスかと疑いました
どこで自分の名前を見たのかわからないけども
「昔の友人とあなたの名前が同姓同名同じで、
すごく感動して電話してしまったんです。
どんな方なんだろうなぁと思って・・・」

という内容でした。すぐに
「今から出かけるので失礼します」
と内容などを聞く前に電話を切ったのですが、
こういった手口でセールス・詐欺などあるのでしょうか?

電話を切った後、気になってすぐに最寄の消費者センターに問い合わせてみたのですが
「そういった事はあまり聞かないですねぇ・・もしかしたらまたかかってくるかもしれないのでその時に勧誘などの類でしたらキッパリ断って下さいね。」
との回答でした。

長々と読んで下さりありがとうございます。
皆さんはこういった事、聞いたことありますか?
もしかしたら本当に純粋に電話してきたのだったら
少し悪い事したかなぁと思ったのですが。。。。

もしよければご意見伺いたいです◎

A 回答 (3件)

>「昔の友人とあなたの名前が同姓同名同じで、すごく感動して電話してしまったんです。


どんな方なんだろうなぁと思って・・・」

通常身しらずの方に何の用事もなく電話などすることは考えられません。
電話の途中で色々と聞き出したり、親しく話が続いていく内に話題を変えて、セールスや勧誘に切り替えていくつもりだとも考えられます。
勧誘・セールス・詐欺・・・色々と巧妙になっています。

>「今から出かけるので失礼します」
電話の相手にこれから不在になることを告げています。
「台所が忙しい・・・」「てんぷらを揚げている途中・・・」「来客中・・・」等で断ることもいいです。

関わらないほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね!!
優しそうな女性だったのでもしかしたら違うのかも・・と
考えてしまいましたが、やっぱり見ず知らずの人に
そんな理由で電話など無いですよね。 
意見を聞けてよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:33

そういうセールスは聞いた事ないですが、新手のセールスの


可能性も否定は出来ません。

ですが、普通に考えて、質問者様自身が同姓同名を発見されてそんなに感激しますか?
多少の感激なら私も気持ちは分かるのですが、電話をかけるって変じゃないですか?
しかも個人情報の管理が厳しくなっている今の時代に名前をフルネーム
で分かり、なおかつ電話番号も分かってるって事が恐いです。

なのでどっちにせよ気をつけた方がいいです。純粋に電話をかけてきた
場合でも不思議な人(変な人)かもしれないので。
(電話をして何がしたいのかも、今の段階では不明ですし)
今出来る対策方法は無いですが、何か少しでも変にかんじたら警察なり
消費者センターなりにすぐ言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校などの卒業名簿から、友人と同じ名前を見つけて
電話したという内容のセールスを聞いた事があったので
少し気になったんです。
優しそうな声だったのでもしかしたら違うのかも・・と思ってしまいましたが、leesherryさんのおっしゃる通り私がもし自分と同姓同名を見つけても間違いなく感激して電話まではしません。しかも友人の名前と同姓同名など尚更です。
本当にどこから自分の名前や電話が流れているかわからなくて怖いですよね。
今後そういった電話がもしあっても気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:40

1番さんに同意。


例えば 昔の親友と同姓同名だからって(それが珍しい名前だとしても)それだけで「感動して電話する」ってないでしょう?

セールス・勧誘・詐欺でなければ
「ひょっとして○○さんとかご存知じゃないですか?」なんて話にもってくのかもしれません。(○○さんの身辺調査が本命)

何にせよ電話を切っちゃって正解。
知らない人から不可解な理由で電話をかけられるというのは、受け手にとって迷惑な話ですもん。
罪悪感を感じる必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。それだけで感動して電話するのはまず無いですよね。。

そういう類の話もありえるかもしれません。
消費者センターでもあまりこういった例は無いみたいなので
本当に純粋に感激して電話してきただけなのかも・・と少し心配になってしまったのですが、意見を聞けてよかったです。
これからもそういった内容の電話には気をつけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!