性格悪い人が優勝

先日、市役所からを名乗る相手から、母に還付金がある云々の電話がかかってきました。
よく聞く振り込め詐欺の話に似ているので警戒していましたが、還付金制度の名称は聞いても答えず、最終的にATM云々の話が出てきたので、これは詐欺確定だと思い電話を切りました。

が、そこまでの間、今年は母が入退院を繰り返している状態で、本当になにか還付制度があるのかな…と思ったこともあり、母ではなく自分の名前や携帯番号も向こうに伝えてしまいました。
そして母の名前と住所がそんな組織に知られているということが非常に怖いです。

詐欺電話自体はもう切りましたが、今後なにか備えたり気をつけたりすることはあるでしょうか。詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

お母さまには事実を説明し、勝手に名前と電話番号を伝えたことを謝っておいて、詐欺の電話だったから何も心配はいらないと説明しとくといいですよね。



そうすれば万が一お母さんに新たに詐欺の電話がかかってきた時に、ご本人も「これは詐欺の電話かな」と気づきやすいと思うからです。

それでも心配でしたら、近くの警察に相談だけしておくのもいいかもしれません。「心配なんですと」相談するだけなら聞いてもらえると思います。お願いすれば何かアドバイスもくれるかもしれません。

一度話をしておくと何かあったときに話が通じやすいですし、相談しないよりは質問者さんも少しは気分が楽になるかなと思います。
    • good
    • 0

元警察官です。

一旦詐欺グループに流れた電話番号の情報は何年経っても消えせん。なので、一番おすすめしてる方法は固定電話を解約することです。
    • good
    • 1

> 今後なにか備えたり気をつけたりすることはあるでしょうか。

詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします

固定電話・光電話/ひかり電話ですね?
留守録を常時動作させていないなら、留守録を常時動作させましょう。
警察などの広報にも、特殊詐欺の電話対応には、留守録を必ず動作と言っていますよ。

それから、ナンバーディスプレイを契約していないなら契約をしましょう。
(何処の電話会社・通信会社でも、固定電話・光電話/ひかり電話のナンバ―ディスプレイはオプションです)

ナンバーディスプレイを契約済みならば、非通知拒否の設定も必ずしましょう。
    • good
    • 0

還付金の知らせは住んで居る市区町村の役所から全て「郵便」で届きます


届いた書類に必要事項を記入して送り返します
不明な点は届いた書類を持参して直接役所へ行って担当窓口で記入してもいいです
私の亡き母の介護保険、後期高齢者還付金の書類は相当な数で届きました
それを一つ一つ記入してまとめて送付しましたし役所へも行きました
しかし電話ではそういった知らせは一切ありません
ただ書類の記入不備で役所から電話が掛かってきたことはあります
    • good
    • 0

還付金の話が出たら、生活保護ですから還付金に縁がないんですぅ って返事すればいいですね

    • good
    • 0

●役所が「金あげますぅ〜」なんて、いちいち言ってくるわけないじゃん。



できるだけ節約したいし、仕事増やしたくないし、定時で帰りたいし。


それに本当に還付金あげるっていうなら、何で名前、住所、連絡先なんて聞いてくるの?。 わっかてるはずでしょ。住民票とかデータ持ってんだから。

どう考えてもおかしいよね。



●「折り返し電話します」とか言って、こっちから役所へ電話すれば間違い無いのでは?。
    • good
    • 2

明らかに 名簿屋に情報が渡ってしまいましたね


今後、同じ様な特殊詐欺の連絡などが、来る可能性は有り得ますね

>今年は母が入退院を繰り返している状態で、本当になにか還付制度があるのかな…と思ったこともあり
国保にしても後期高齢者にしても、高額療養費医療制度に関してなら
市役所から直接電話は有り得ません。封書で必ず来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
特殊詐欺の電話だけなら、もう両親が出ることはないのでまだそれほど心配はしていないのですが、金を持っていると思われていて犯罪者に狙われる的なことが不安なのです。
その心配がないなら電話対策だけ万全にします。

お礼日時:2024/08/01 17:45

またかかってくるかも知れないと思って油断しないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
正直、電話のような間接的なものなら(備えようがあるのでまだそれほど)怖くないのです。
金持ってると思われていて犯罪の標的に…みたいな方が不安なのです。

お礼日時:2024/08/01 17:44

行政から還付が有る場合には、電話で通知される事は有りません。


全て郵送です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
「先月封書で送ったはずなのですが…」みたいな感じで巧妙なのです。
ただしいかにもサービス業トークで、あの役所勤め特有の無愛想さはありません。

お礼日時:2024/08/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A