プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の招待状を発送した後に
二次会を行うことが決まりました。

ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので
どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。
演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの
ゆったりした二次会にする予定です。

二次会だけに出席してもらいたい人は
披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。
なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。

二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。
披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。
披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが
時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;)
1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<)

二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく
メールにしようかと思っています。
メールでも失礼ではないでしょうか?

または
実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら
経験談を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まあ、メールでも仕方ないでしょう。

すでに、披露宴の招待状がいっているなら、招待状を送った後に2次会が決まったこと、時間がないのでメールで失礼することを書いておけばそれほど失礼にならないと思います。
ただ、そのとき、だいたいの時間と場所(たとえば新宿周辺で夕方6時頃の予定)などは書いておかないと予定が立たない人が出てくると思いますよ。たとえば、披露宴が1時からで、2次会が6時だとすると、地方から来て日帰りの予定だった人だと、2次会は出られないとなるかもしれないし、自分の帰る方向の駅が近ければでられるけどもとかの判断ができるからです。それと、場所取りをする都合上いつまでに、返事が欲しいと言うことも書き添えておきましょう。それから、2次会は会費制なら会費のことも書いておいた方が良いですよ。(披露宴に出た人はそれじゃなくてもお祝いを出しているのですから、2次会費まで出すならでないと言う人もいてもおかしくないですから)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスありがとうございました!!
とても参考になります。
メールでも失礼にならないよう文章を考えます!

挙式&披露宴は招待状、二次会はメールでお誘いを受けたことがあります。

二次会は年配者が参加する訳でもなく、安上がりだったからだそうで。私もそんなもんか、と思っただけです。
その時の二次会の主催者は新郎新婦の友人でしたが、メールを送ってくれたのは新婦(私の友人)でした。おめでたい席といっても知らない人からメールが来たらちょっと残念な気分になるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

知らない人からメールや連絡が来るより
新郎新婦から連絡を受けた方が安心ですよね。
メールでも大丈夫だとわかり安心しました。
コメントありがとうございました!!

二次会は、別に幹事を決めて行います。

幹事から往復はがきで出欠を取るのが良いでしょう。Eメールでも問題ありません。あくまでも、友人代表の幹事が主催するという形を取れば、堅苦しい事を言う人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

2人とも友人にたくさんお願いすると 気を使いすぎて疲れてしまうので
会場探しや二次会の出欠確認などは
すべて自分達で行うことになりました。
友人に幹事をお願いする予定ですが
受付や乾杯の発生などをお願いするくらいになる予定です。

メールで問題ないなら安心しました。
アドバイスありがとうございます!