プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
伝票番号を客先ごとに自動連番にしたいのですが、どうしたら良いか解りません。

私がやりたいのは、
(1)リストボックスで客先を選択する。
(2)DBを見にいく。
(3)フォームに客先ごと連番を表示する。

できますでしょうか。是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ASPというよりはデータベース設計の話ですよね?



全ての客先の最終番号を管理するテーブルを作ってはどうでしょうか。
顧客ID、その顧客の最終番号、以上2つのフィールドを持っていれば良いかと。
新規伝票を保存するタイミングで最終番号管理テーブルから客先コードでレコードを取得し、その最終番号+1の数値を伝票に付与して伝票を保存。最終番号管理テーブルの該当レコードの数値も+1して更新。

てな感じでどうでしょうか。
伝票保存~最終番号増加までは他のユーザーによる更新をロックする必要があると思いますが。
    • good
    • 0

ちょっとわかりづらいですが私なりに取った意味で解説します。



1)リストボックスを選ぶとonsubmitイベントなにかでブラウザからサーバにhttpリクエストを掛けなければならないですね。

2)リクエストを受けたaspがDBを検索

3)連番でテーブルに表示
<%
dim no
no = 0

-DBのアクセスの定義とSQL レコードセットrstのオープン-

do while Not rst.eof%>
<tr>
<% no = no + 1 %>
<td><%=no%></td>
<td><%=rst.fields("項目名1")%></td>
<td><%=rst.fields("項目名2")%></td>
テーブル編集
</tr>
<%loop%>

これでダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!