幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして。よろしくお願いします。

私は今大阪で学生マンションの管理のお手伝いをしている者なのですが、この時期退去者の方が自転車をそのままにして実家に帰ってしまうことが多々あり処分に困っておりました。

今までは業者に頼んで廃棄してもらっていたのですが、もったいないと感じ、次の入居者の人に使ってもらえないか、そういうサービスは出来ないものかと考えました。

そこで質問なのですが、乗り捨てられていった自転車、ほとんどが防犯登録をしてあるのですがそれを第三者である私や、次の入居者の人が解除できるのでしょうか?

都道府県によって若干防犯登録の内容は違うようですが大阪ではどうなのでしょう?

よろしくいお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

残った自転車を、警察に遺失物として届けてしまってはいかがでしょうか?

遺失物としての預かり期間が過ぎれば、届け出た人が受け取る権利が出ます。

こうすれば窃盗になる事はありません。
警察に渡すときに、確認されれば問題ないと思いますよ。
    • 0

他人が 勝手に削除(解除)出来ません。

登録有効期限は5年です(1部7年の県もあり)。貴方が新規で登録(500えん)で 出来ます 自転車と身分証明できる物を持って自転車屋さんへ。ただ気を付けないと元の持ち主が 盗難届けを出すと 窃盗で逮捕されますので、必ず持ち主の 了解を 得て下さい。それか拾得物として警察に届け 期間が過ぎればOKですが 時間が掛かりますが合法なやり方です。 
    • 0

中古で買った自転車の防犯登録をする際に聞いたら、基本的に解除という物はなく、上書きで登録し直すという風に言われました。

その際、前所有者に確認の電話なりがいくようです。ちゃんと前所有者と話が付いていれば問題はないと思います。前所有者に手書きでいいので譲渡証明書を書いてもらい、それを持ってい自転車屋で登録し直すのがいいでしょう。(譲渡証明書がないと再登録をすることはできません)

前所有者に連絡を取り、郵送で防犯登録証と譲渡証明書を送ってもらいましょう。もしそれを拒むということでしたらあとでこじれるのも面倒ですから、廃棄処理手数料を負担してもらって廃棄した方がいいかもしれません。手数料として3000円かかりますとか言えば譲渡証明書を送った方が得ですから送ってくれるかも。
    • 0