アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、Clannadに匹敵するノベルゲームを探しています。
やはり渚・ことみシナリオ(あと言うなら風子)は本当に素晴らしいもので、ノベルでこれほど本気で泣いたのは初めてでした。

今までやったジャンルは恋愛系が主です(感動系だったりそうじゃなかったり)。フリー(個人サイトで公開されているもの)作品は無数にプレイしてきましたが、シェアはToHeart2シリーズ、Nursery Rhymeくらいです。
フリー・シェアは問いませんが、どちらかは書いておいてくださると助かります。また面倒でなければお勧め順・アニメの有無など補足情報があれば・・・。

最早これに匹敵するゲームはあるのか?と思うほどの作品なのですが、色々やってみるのも楽しいですので、多数のご意見お待ちしてます。

A 回答 (1件)

いや、商業ソフトとシェアウェアはまた別物なんですが…

#以下すべて商業ソフトです。フリーゲー発掘するだけの時間無い…

とりあえず、Keyのタイトルは総なめにして問題ないかと。Kanon、Air、planetarian、リトルバスターズといずれ劣らぬ涙腺破壊兵器です。
前二者は間違いなくアニメ化されてます。ゲームのほうは結構前の作品になるんで、システムや絵の面で古くささを感じるところもあるかもしれませんけど。

泣きとはちと縁遠いですがFate/stay nightもノベルゲーの一つの頂点といって差し支え無いはず。ボイスなし、テキストのみの作品ながら60時間ノンストップで読ませるパワーがあります。寝不足注意・関連商品に手を出して財布注意。

あとは…CROSS†CHANNELや君が望む永遠、一連のオーガスト作品あたりですかねえ。なんというかメジャーどころを並べてるだけ感があって今ひとつ「紹介してる」って気がしないわけですけど。メーカーごとに色みたいなものがあるんで、何作か出してるメーカーに目をつけたなら一つ手を出して合う合わないを検討してみてはどうでしょう?
(ここまで挙げた中であえてマイナーといえるのはplanetarianくらいなものかなぁ)
    • 0